かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年10月30日

家族で新幹線に乗った!(お見舞い編)

今日は我が家には珍しく「みんなでファミリーの日」

広島に住む夫の父のお見舞いに行くことになったのです。家族全員で。つまり、mocoもnanaも一緒に。この子達にとっては、おとーさんのおとーさん、つまり、おじーちゃんになるのかな?おじーちゃんが、わんこ犬大好き揺れるハートだから、モコたちが一緒に行ったほうが嬉しいかも、と考えて。


長崎本線のL特急みどり号の中で バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
モコのキャリーの上にななのキャリーが乗ってます。

キャリーバッグの中.JPG



新幹線に乗るために、博多駅の新幹線ホームで待っているところバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


博多駅での乗り継ぎ.JPG


モコは、しょっちゅう、おとーさんの職場についていっているので、JRは慣れたものです!!! 
貫禄exclamation×2でした。



ところで、きょう、初めて知ったんですが、ワンコにも切符が必要なんですね。モコとなな、それぞれ、博多〜広島間の新幹線料金=各270円なり でした。


普通お手回り品切符


というのだそうです。


これですバッド(下向き矢印)


mocoとnanaの切符.JPG



病院にお見舞いに行ったけど、病院内にワンコを連れ込んで見つかったら、それこそ、しこたま叱られて、おじーちゃんに会えないかもしれないから、病院のお庭で会うことにしました。


おジーちゃんは予想以上に、とても喜んでくれました。
モコは抱っこされて嬉しかったみたいです。バッド(下向き矢印)


病院の庭で.JPG



nanaは、初めてのご対面でした。バッド(下向き矢印)
すぐになついて、ずっとおじーちゃんの顔をペロペロなめていました。
この子、ちょっと要領イーんですよね。


抱っこ大好き.JPG



佐賀に戻るとき、広島駅では、岡山で変な乗客の事件があって、随分新幹線が遅れたけど、帰宅してから、今度は、かよこおばさんの入院している病院に、かよこおばさんのお見舞いにも行きました。


あ〜
今日はなんだか大変だったけど、みんなと会えて、いろんな経験もできて、良かったとおもいました。


JRの中とかでも、ずっと良い子にしていたので、
おうちに帰ってから、いっぱい遊んであげました。楽しかったね。
二人ともおりこうさんだったので、今後も旅行などで長距離連れて行くのも可能だなと、見通しがもてました。

ニックネーム はなみずき at 21:43| Comment(3) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

おねえちゃまのがほし〜い!nana

この頃、こんなシーンを見かけることが多くなりました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


mocoの部屋で水を飲むnana.JPG


なながmocoの部屋に行って、mocoの給水器から水を飲んでいるのです。
自分のはちゃんと自分のところにあるっていうのに。


それに、バッド(下向き矢印) 今日はこんなシーンも発見!

mocoの部屋でくつろぐnana.JPG


とうとう、mocoの部屋を占領して、いろいろなおもちゃを持ち込んでくつろいでいる!!! 
豪傑だ、コイツ!

ここは、mocoの部屋だッ!

ななは、ホントに、「おねえちゃまがしていること、私もやりた〜イ。私もホシ〜イ」の塊り。
mocoには、はた迷惑なヤツだ。


mocoってば、やさしいから、このごろnanaにおもちゃを持って行ってあげて、一緒に遊ぼうって誘ったりしてる。


だから、横着者nanaにナメラレテイル気がする!


もう少し、mocoが気が強かったら、意地悪だったら、こんなことにはならないのでしょうが、mocoに「おっぱいチョーダーイ」って言って擦り寄ってくるななのことが、だんだんかわいくなってきているようです。

母性っていうんだろうか、こんなのも。

とにかく
moco、やさしすぎ!
nana、しあわせすぎ!

ニックネーム はなみずき at 17:22| Comment(2) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

おとーしゃんの靴下

モコは、おとーさんが大好きです。
だから、おとーさんが帰ってくると、靴下を脱がせに行きます。
赤ちゃんのとき、おとーさんの気を引きたくて、おとーさんが履こうとしていた靴下をサッと取って逃げたら、おとーさんがずっと追いかけてくれたので、それ以来、靴下が大好きです。おとーさんがいつもそばにいてくれるような気がするからです。おとーさんの匂いもするし。

ななが、その真似をするようになりました。

ななは、モコがいつもサ〜ッと靴下を脱がせに行くので、


ひらめきあ、あたしも!!!」

と、真似してついていきます。

モコが靴下をカミカミして遊んでいると、それも欲しくなって、

モコから横取りします。バッド(下向き矢印)


そして、とりあい。
いつもこんな感じバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

おとーしゃんの靴下、あたしのよ!.JPG


モコが、うまくソファーの上に逃げると、
ななは、届かないわーい(嬉しい顔) (観ている私は苦笑)

ファの上のモコ.JPG



たまに横取りできたとき、ホッとしてから、改めて

「え〜っっっとぉぉぉ、
 これ、何が面白いんだっけぇ????」

と、たたずむ なな (「なら、取るなよ、こら!どんっ(衝撃)パンチ

靴下となな.JPG



ななは、まだ、モコと同じ思いをおとーさんと共有してないから、モコがおとーさんの靴下に抱く楽しみと同じものは持てないんだよね。


だけど、モコちゃんがしていることは、何でもやりた〜いexclamationexclamation×2

って、感じで、毎日、モコの真似をしています。


さて、昨日のごはんは、

【モコのごはん】
★(朝:写真左)
ケーナインヘルス(小さじ1)、生鹿肉(小さじ1)、職人の味フード(大匙1)、かぼちゃ(少量)、ドライ納豆(10粒)
★(夜)ケーナインヘルス(大匙1)、生鹿肉(大匙1)、職人の味フード(10粒)、かぼちゃ(少量)、きびなご(小1尾)、サーモンオイル


【ななのごはん】
★(朝も晩も)プリン○プル幼犬用ドライフード15g、職人の味フード5g、幼犬用オリゴ糖入り粉ミルク(小さじ1)、かぼちゃ(少量)


朝ごはん.JPG

ニックネーム はなみずき at 05:57| Comment(3) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

今度は食べてくれた!


今夜はちょっと工夫したんです。
夕べは食べなかったからね。

そしたらね〜、モコがバクバク食べてくれたのぉ〜〜〜!!!

良かった。
嬉しかったね。


10月24日の晩御飯.JPG



今夜のモコの晩御飯(左)は、
・ケーナインヘルス(大匙1)、鹿生肉(大匙1)、サツマイモ2cm角を細切れにしたもの、サーモンオイル(小さじ1)


ついでに、


今夜のななの晩御飯(右)は、
・いつものプリン○プル幼犬用ドライフード20g、サツマイモ1cm角を細切れにしたもの、オリゴ糖入り幼犬用粉ミルク



どっちも良く食べてくれてホッとしました。



モコの幸せそうなお昼寝の横顔

mocoの幸せな寝顔.JPG


これを見るだけでも、こっちも幸せな気分になるね。
moco、なながきても、あなたが一番よ!

ニックネーム はなみずき at 21:08| Comment(4) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか好みが合わないね


やっとケーナインヘルスを作ってあげたのに〜。

モコはなかなか食べませんでした。
いつもの大好きな鹿肉も生で入れてあげたんだけど、食いつきが悪くて、鹿肉ふりかけをかけてやっと、ふりかけのかかっているところだけ食べたモコ。

どうしたらいいんだろう?

今回、nanaの初めてのシャンプーのために、ななの実家(福岡市)に行きましたので、シャンプーの間、例の Mother's Dog へ買い物に行きました。もち、モコの食材を入手するためです。実は、この2件はすぐ近くにあるのです。

そこで、「涙やけにいいらしい」と聞くうわさのドライフードを見つけ、早速購入。なんと、幼犬にも良い、とあります。モコとななが是を好きなら、今もっているフードは止めて、これに替えても良いな、と思い、試しに購入してみました。


>ケーナインヘルスと新しいフード.JPG


すると、モコは大好きだったのです。初めてなのに、バクバク食べてしまいました。
あ〜、良かった。
これは、栄養たっぷりだし、モコの涙やけにも良いかも。
気になるななの涙やけにも良いかも。。。

ただね、「良い」と書いてあったって、すべてのワンコに良いわけじゃなく、合う合わないは、どのワンコにもあるので、しばらく試してみましょう。たぶん、見極めるのに2週間ほどは必要だと思う。ちょっと試してみます。

さて、なながあまりにごはんをもっともっとと迫るので、少しずつ量を増やしています。すでに、モコの一食と同じ量=20g すごい!!!

モコが小食すぎるのかも。モコは、でも、大好きな生肉を入れてあげても、自分に多いと思うと、必ず、残しちゃう。ちょびっと増やしてあげても、ちょびっと増やした分だけ残す。自分の食べる量を知っているのがモコ。

一方ななは、あるだけ食べてしまい、モコの残した分まで横取りして食べて、成犬用なので、結局消化不良を起こしてお腹を壊しちゃったこともあるくらいなので、しっかり量を管理しないとね。



【モコの昨日のごはん】
(朝)馬肉、ナチュ○ルナース、ドライ納豆、ゴートミルク
(夕)鹿肉、ケーナインヘルス、鹿肉ふりかけ


【モコの今日のごはん】
(朝)鹿肉、例のドライフード、サメなんこつふりかけ、ドライ納豆


【ななのごはん】
例のドライフード、プリン○プル幼犬用ドライフード、オリゴ糖入りミルク20g 


・モコの体重 〜1600g
・ななの体重 〜1000g (ちょうど90日になりました)

ニックネーム はなみずき at 06:50| Comment(0) | 手作りwanごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

豪傑ななの寝相

ななは、私の後を付きまとうようになりました。
そして、少しは私の生活パターンがわかってきたのか、私がPCの前に座っていると、近くに来て、自分も座ります。
座って一人遊びをする間に、赤ちゃんだから寝てしまうこともしばしば。

ななの寝相は豪快です。

モコは赤ちゃんのときから寝相もお上品だったんだな〜と、ななが来てからわかりました。


ななってば、寝るときも転がるのです。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



赤ちゃんななの寝相.jpg



お腹を真上にして、4本の足が宙を彷徨う不思議な寝相。
すっかりはだけてみえる、ピンクのお腹がかわいらし〜、なんて、親バカね。


おまけに、ふがふがふにゃふにゃ、寝言を言うから、ものすごくおっかしいです(爆笑)

どんな夢を見ているんでしょうね。

お転婆さんも、寝ている顔はかわいいです。


ニックネーム はなみずき at 12:47| Comment(2) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

nanaは一人遊びが上手

なながモコに付きまとってしまって、モコはおちおちトイレにも行けないので、ときどき、ななはケージで遊ばせることにしました。これも成長のための試練・訓練です。

すると、なくかと思っていたけど、すぐに諦めて、一人で遊びだすんです。

ななは、自分の身体でもあそびます。
コロンコロンと転がり遊びをするのです。

nanaの一人遊び.JPG

ふとっちょさんだから、転がりやすいのでしょう。
トイレシーツの端を口にくわえて転がってしまって、何度か、簀巻き状態になっていましたが、そんなことも何もかもが面白いみたいです。

ななが一人遊びが上手で助かります。

ニックネーム はなみずき at 13:11| Comment(5) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

nana

nana.JPG


唐突ですが、新入り、nanaです。
ホワイトのトイプードルです。
本当に、急なことでした。
私の体調がずっと良くないので、しばらく諦めることにしていたのですが。

とてもとてもお転婆です。
どうぞ、よろしくお願いします。

mocoは、しばらく戦々恐々としていました。

ニックネーム はなみずき at 07:12| Comment(10) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする