かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年03月30日

春眠暁を覚えず!


このところ、moco姫は寝てばっかりです。

眠いです1.JPG

眠いです2.JPG

眠いです3.JPG


先週末、私は倉敷、nanaは熊本のショー、ごまひげさんは東京と皆ばらばらだったので、mocoはお泊り保育に出かけてました。

いつものTさん宅じゃなくて、久しぶりにかよこおばさんち。

月曜日、職場に連れてきてもらったとき、

「mocoはご飯も食べないし、ウンチも出ない、その上、散歩を怖がって外に出ようとしないので、とても心配した」

「今朝、職場に着いたら、バリバリ食べて、すぐウンチも出ました」

と、いう報告でした。

かよこおばさんちは、何ヶ月も行ってなかったものね。
職場は、毎週行っているから慣れている。。
Tさん宅も、よく行ってるからなれている。

そうか、やっぱり、かよこおばさんちにももっと連れてって、慣れてもらわなくちゃ。いつもいつもTさん宅って訳には行かないからね。かよこおばさんちは、甥や姪やヨーキーのチル君もいて、賑やかだからね。
あの賑やかさに、慣れないといけないな。

かよこおばさんからは、「ねぇ、mocoって、犬じゃないみたい爆弾」って言われてしまいました。

そうかもねぇ、自分は犬という自覚は少ないかも。nanaがいれば、お互いに影響しあってたけどね。

ま、mocoはmocoなので顔(笑)


さて、うちに戻ってきたmoco姫は、なんだか寝てばっかり。


続きを読む

ニックネーム はなみずき at 06:11| Comment(10) | mocoの徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

nana、初めてのBOB!

今週末、私はお仕事で倉敷に行ってました。
nanaは、熊本でのショーに出ることになっていました。

仕事中の私に、なお先生から携帯にmail to(土曜日)とphone to(日曜日)!

熊本でのショーの最中だから忙しいはずなのに、どうしたのかな?


携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話

かわいい土曜日の電話は、「nanaちゃん、パピークラスで3番に入ったよ!上の2頭は百戦錬磨だからあれは負けても仕方ないよ。nanaちゃん、よくやった!楽しんでましたよ〜るんるん


うわぁ〜、nanaちゃん、初めて最終選考まで残ったんだね!
すごい!
嬉しいぴかぴか(新しい)


と、喜んでいたら、日曜日に、


かわいい「nanaちゃん、今日のショーで、パピークラス(メス)のBOB(ベストオブブリード:そのクラスで一番)になりましたexclamation×2 」
「褒めてあげてください!戦闘態勢十分で、とっても楽しんでやれましたよexclamation

ええぇぇぇぇexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


nana、初めて ベストオブブリード(BOB)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


取れたんですって。。。。


はぁ〜〜〜
びっくり〜

嬉しいという気持ちより、腰が抜けそうになった私。


その後の、他グループとの対戦では負けてしまったらしいですが、
私はもう十分です。


nanaちゃん、そんなに早く、がんばり過ぎなくていいよ。

ショーを楽しんでね。
結果はついてきたものだけでいいから。

親元ブリーダーさんとのお約束で出陳しているだけだからね。

といいながら、だんだんステージママになっていきそうな私がここにいる(苦笑)。


3月25日:ナナチャン加工1.jpg

写真は、土曜日、3番になった時、同じ父母犬から半年早く生まれたルシア姉さんと一緒に記念撮影したもの。左側のガキンチョがnanaです。
ルシア姉さんと同胎のヒカルお兄さんは、どちらも既にチャンピオンです。


初BOBのロゼット.jpg
nanaの初BOBロゼット上

なお先生は、「今回のBOBは単独システムでのBOBだから、ものすご〜く価値があるんですよ〜。ちゃんとわかっていてね!」って、教えてもらいました。

そうなのかぁ。
BOBだけは勉強したけど、単独システムが分かってなかった私。
単独システム=同じ犬種で40頭以上の参加があった場合に組まれるシステムトーナメント。

まだパピーだから、ヤングアダルト以上のクラスほどは厳しくなかったはずだけど、それでも赤ちゃんのnanaが何度もリングに上がって勝ち抜くって、大変だったんだろうな。


わたしも初めてのことで、こうして大喜びしていますが、
まだ、チャンピオンになったわけじゃないので。
ここらで、頭を冷やしたいと思います顔(汗)


ニックネーム はなみずき at 08:39| Comment(13) | ドッグショー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

nanaに会いに行きました!!!

ひさ〜しぶりに、nanaちゃんの授業参観に行きました!

nana@.JPG

上 上手なステイです。



ダウンも、ほら!!!バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
ちゃんと静止できてるexclamation
nanaA.JPG


わぁ、おりこうexclamation×2exclamation×2
ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap


今日は、モコも連れて行って、一緒に遊ばせましたが、

そのときは、大はしゃぎのnanaちゃんは、超ハイになってしまって、
動きまくって静止画像が撮れません。

モコとnana@.JPG

モコとnanaA.JPG

モコとnanaB.JPG


もう、はしゃぎまくって、白いお化け状態のnanaちゃんでした。

モコとの再会も嬉しかったみたいで、赤ちゃんの時にモコとnanaと一緒に遊んでいたのとおんなじ遊び方をしていたの、本当に愛らしかったです。

nanaは、私たちが帰った後、爆睡状態だったらしいです。
すッごく嬉しくて、すっごく疲れたんでしょうね。
完全にはじけたnanaでした。
可愛かった。

久しぶりに会ったnanaは、本当にきれいになってました。
nanaに会えて、いっぱい遊んで、愛情を確認しあえて、

モコも私も、今夜は気分がいいです。
ぐっすり眠れそうです。

ニックネーム はなみずき at 20:09| Comment(8) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

wanのトラウマ

マミーさんのところの3月11日の記事で、小鉄ちゃんのトラウマの話が出ていました。

モコにもトラウマがあります。

だから、恐怖の記憶の音と屋外が結びついているので、屋外では周りが驚くほど臆病になってしまう。
少しずつ改善しているけれど。

ワンコも心があるので、怖かったり傷ついたりしたら、トラウマになってしまうことがあるんですよね。

それも結構深刻な。

私はいくつかモコにかわいそうなことをしてしまっています。

そのときは、良かれと思ってやったんですが。

テレビ番組で、盲導犬の訓練を見ていたら、1歳になるまでは思いっきり伸び伸びと育てるのが一番訓練を効果的にするということを聞いて、モコに生後まもなくワクチン済んだ頃からいろんなことをやって、知識を頭でっかちに入れすぎたために、やりすぎて、かわいそうなことをしちゃったなって、本気で反省しています。

モコは、それでも、私を保護者と思って頼ってくれるから、
そんな姿に胸が締め付けられ、

胸が痛む時はいつも、

そして

胸の痛みの強さの分、

今のモコらしさ、
モコの性格を大切にした生活スタイルにしようと

もっともっと、モコが「うちの家族になって良かった」と心から思える家庭にしたいと心改めるのです。


モコはおうちが好きな、おうちっこです。
これは、よく見る光景。

大好きなぬいぐるみに同化して眠っているモコ
おやすみモコ.JPG


お外に連れ出したいと思うことも多いけど、
モコの幸せは、穏やかな暮らしみたい。

ときどき、安全な!公園に家族で散歩に行き、

ときどき、おかーしゃんのために、オフ会について行く

そして、ときどき、大好きなヒロ君のいるTさん宅にお泊りにいってお姫様扱いを受ける!


その程度の変化でいいのかもね。

続きを読む
ニックネーム はなみずき at 07:49| Comment(8) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ワンピース#2

ついついアップを忘れがちになる、新しいワンピ

今日のヤツはこれ下
2.JPG

ちょっとオスマシ過ぎかしら?

入院していたおジーちゃんに見せたかったので買ったんですけどね。
おジーちゃんは退院していました。
ので、来週辺り、お見舞いに行く時に、着せて行きたい!


はい、モコちゃん、今度は立って!
こっち向いて、じっとして!!!
お澄ましA.JPG


次は、座って!
ケープをちゃんと前からきれいに撮ってあげたいから。
お澄ましB.JPG

わぁ、モコちゃん、可愛い!
キュート!
綺麗!!
ClapClapClapClapClap


  あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)


お澄ましC.JPG



あー、もう ツカレマシタァ

もー いーですかぁ?

おかーしゃんに付き合うのは、ほんと、つかれますぅ。


ニックネーム はなみずき at 21:25| Comment(6) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

お雛様だったね。

お雛様.jpg
かわいいnanaのホグワーツ便りが来ました!!!
待ってました!(クビを長くしてました)

トップをいじっていただく時、こんな風に枕にあごを乗せてじっとしなくちゃいけないんですが、nanaはこの時点でぐーぐー眠ってしまうくらいリラックスして待つことができるようになったそうです。
優秀です!(って、ただの親バカパンチ

nana、昨日はお雛さまだったので、特別なおやつとヤクルトプレゼントをもらったんだってるんるんよかったね〜。

あ〜ん、もっと頂戴よ〜

って、nanaが催促する姿が目に浮かぶ。

nanaはくいしんぼだから。花より団子エサの色気の無い子。
そこがいいんだけどね〜。顔(イヒヒ)


お雛様2,03キロ.jpg

お雛様の日の身体測定。

nanaは生後7ヶ月と6日。

体重 2,03キロ
体高 22センチ


抱っこした時、ぐっと重たいんだろうね。
その重さが、また、温かい気持ちにさせてくれるんだよね。

あ〜、nanaに会いたいexclamation×2
もうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)顔(泣)


ニックネーム はなみずき at 07:00| Comment(14) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

モコとヒカル君

ヒカル君.jpg

ヒカル君で〜す。

職場のスタッフがときどき同伴出勤します。

ヒカル君もモコも、お仕事に協力するために来ているんです。

が、ふたりはライバルexclamation&question


モコとヒカル.jpg

モコはヒカル君が気になって仕方ないんです。

ヒカル君はまだ生後6ヶ月程度なんですが、すっかりモコよりでっかくなって。

とてもきれいな毛をしていて、年齢に似合わず落ち着き払っています。

モコはいつもタジタジです。


ニックネーム はなみずき at 06:06| Comment(6) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする