かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年11月27日

ディープインパクト、おめでとう!

ディープインパクトが、もとのディープの姿を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap

あんなことがあったあとだったから、

競馬なんか興味ない私も、手に汗握って応援してましたGood

馬には何にも罪は無いのにね。

綺麗な走りで、人間の心の醜さなど影響されないどころか、

跳ね返すほどの自分自身の尊厳を

自分らしさで見せ付けてくれて、

とても気持ちよかった。

清々しかった。

どんなときも、周りで何を言われようと、

自分自身を見失わないで、

自分らしさを大切に、

たじろがないでいることが大切なんだと

ディープから教えてもらったように思いました。




ニックネーム はなみずき at 07:08| Comment(6) | TrackBack(1) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

徳島の崖っぷちワンちゃん救出と狂犬病!

朝から、ワイドショーだけじゃなく
ニュースでもわいわいやってましたね。
助かってよかったね。
まだ6ヶ月の赤ちゃんだったんだって。
寂しかったろうね。
怖かったろうね。
名前を、ラッキーにしようって、
そんな話がテレビで出ていました。
どこのおうちにもらわれていくのかな。
テレビに出たりしたワンコは、引き取り手がワンサと集まるのだとか。
目立たないところ、
声を上げることのできないところにいるワンコも
引き取り手が見つかりますように犬(笑)

犬(笑) 注射 犬(笑) 注射 犬(笑) 注射

一方で、狂犬病で国内で死者が出たっていうニュースもexclamation×2

ついこの間、動物取扱士のセミナーで、

日本は狂犬病撲滅したが、

いつ海外からの侵入により再発するかわからないから

海外に行く人たちは十分注意するように

って、聞いてきたばかりだった。

発症したら、間違いなく死に至る怖い病気。

ワクチンで予防できるから、

我が家のワンちゃんたち、ちゃんと注射しましょうね。



四葉 四葉


ところで、アセラのコメント欄にも、

絵文字が入れられるようになったんですね。

ぜんぜん気づいていませんでしたexclamation×2

顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)





ニックネーム はなみずき at 06:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

365カレンダーにmocoが出ています。

そうそう、そういえば、

今月の365カレンダー〜プードル編に、

mocoが出ています。

さぁ、mocoちゃんはどこにいるでしょう?

何日かお分かりの方、コメントしてくださ〜い!


ニックネーム はなみずき at 14:01| Comment(7) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

動物取扱士3級!

取得しましたexclamation×2

認定証書 です顔(ペロッ)顔(笑)
認定証書.JPG

必要あるか無いのかわかりませんでしたが、

持ってて損は無いと思って犬(笑)

これで、いつか必要な日に、慌てなくて良いかな。

動物愛護管理法の本.JPG

セミナーを受講した際に、テキストとして配布された本です。

ちょこっと勉強しました。

新しい動物愛護管理法の精神や変更点など学べました。

心構えも、そして、基礎的な知識も。

私はシロートですが、知っておいた方がよい知識も得ることができました。


ニックネーム はなみずき at 08:27| Comment(11) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

nanaの成績〜九州インターナショナルドッグショー

NEC_0203.jpg
私は応援に行けなかったのですが、

今日の九州インターナショナルドッグショーで、

nana、ジュニアクラスでぴかぴか(新しい)2席ぴかぴか(新しい)獲れたそうです。

1席でなかったのも、BOBに程遠いのも残念ではありますが、

うちの子としては上出来!!!

nana自身、ショーアップを楽しんでいたそうですGood

それが一番嬉しい報告!ClapClapClapClapClap

nana、おりこうさん!わーい(嬉しい顔)

よく頑張りました!


カメラ今日は写真が撮れなかったそうなので、前回と同じ写真を載せました。

ニックネーム はなみずき at 21:08| Comment(10) | ドッグショー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

「僕の歩く道」 〜番組紹介

calender11_1024x768.jpg
毎週火曜日 夜10:00〜(フジテレビ)

とっても良い!

輝明君、とっても自然体
(草なぎ君、すごく上手ClapClapClap

どんな人もどんな生き方もオッケー!

心洗われる番組です

(ちょっとだけ知っている人が医事監修をしています)
(自閉症の捉え方や紹介や演技の仕方など、よくできていると思います)



四葉  四葉  四葉  


私はなみずきは、自閉症の人たちの支援をする仕事をしています。

この番組、とっても良いです。

周りの人たちの心の描き方も、とてもフツーで、

どこにでもある話。

障害を持つ人を受け入れることができない気持ちだって、

知らないからそうなるだけで、どんな人も、もともとは悪気はないものね。

良いことも悪いことも、人間は誰しも完璧じゃないから

その事実を受け止めて、次にはもう少しやさしくなろうって

淡々と前向きに生きていけばいいんだよね。

皆さんも、よければ、観てくださいねexclamation


フジテレビの番組紹介は、http://www.fujitv.co.jp/index.html

番組オフィシャルサイトは、
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/


かわいいちなみに、中学生の甥っ子が「この番組見てないと、翌日学校でみんなの話についていけないから見るんだ!」って言ってました。
自閉症のドラマが、こんなにメジャーになって嬉しいGood

この脚本家、素晴らしいexclamation×2


ニックネーム はなみずき at 05:17| Comment(20) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

キャサリンちのニャンコ テオ君 〜アッシュビル

アッシュビルでは友達のキャサリン宅に滞在しました。
キャサリンは日本にも指導に来る(来年も来る)ほど、一部業界人には有名人。

12年前に留学研修を受けていたときも、当時の彼女の家の敷地内にあるトレーラーハウスを借りて住んでいたんで、今回、新築の家に泊めていただくことになりました。

キャサリン宅は、新築!
しかも、彼女が建築家と話し合って、エコロジーな素材やソーラーパワーなどにこだわって建てた家です。
暮らし方は質素なんですけどね。

アッシュビル市から車でさほど遠くないところなんだけど、メチャクチャ山の中。

敷地に入ると、最初に見えるのは牧場と牛犬(笑)
キャサリンの牧場.JPG
しばらくダートな道を、まるでオフロードレースのように走るダッシュ(走り出すさま)走るダッシュ(走り出すさま) 
てゆーか、アップダウンがきついんですけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
レンタカー.JPG
上レンタカーとごまひげさん(夫)

ようやく見えてきたexclamation×2
あの森の中に、キャサリンの家が隠れてる
キャサリン宅は森の中.JPG

玄関ポーチです。
玄関ポーチ.JPG


当時も、彼女の家にはフランクという名の猫がいて、
そのフランクが、ホームシックになりそうな私を励ましてくれたモノでした。
もちろんキャサリンとご主人のジョンも。

フランクが老齢で亡くなって、今は、若いテオという猫がいます。

ゲストルームに泊めてもらったんですが、
なんとこの部屋は俺の部屋、と、テオが自分で決めてしまったらしい。
客間とテオ.JPG

ぜんぜんどいてくれません!

ごまひげさんは、体調次第でアレルギーが出るので、
私は内心、冷や冷やしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、テオは、

なんだよむかっ(怒り)

俺の部屋だぞexclamation×2

俺んだってば!.JPG

俺んだってば猫(怒)猫(怒)猫(怒)exclamation×2

こーなりゃ、意地でもうごかねー猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)
なんだよ、俺の部屋だぞ.JPG


ご主人様により
強制撤去
強制撤去!.JPG

と あいなりました。


ごめんよ〜、テオ〜


私はもともと猫派よ。
また会おうねexclamation



ニックネーム はなみずき at 05:47| Comment(7) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

カフェマット!!! 〜望珈さん、ありがとう!

帰国したとき、我が家にゆうパックが届いていました。

「なんだろ???」と眺めるmoco
贈り物が!.JPG

なんと!

望珈さん お手製の

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)カフェマットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

moconana それぞれ用に1枚ずつ!
しかも専用ポーチ入りです!

表がわバッド(下向き矢印)
カフェマット!.JPG

裏がわ と 専用ポーチバッド(下向き矢印)
裏と専用ポーチ.JPG
実はリバーシブルなんだよね〜るんるん

あ〜、色使いやデザインが、はなみずき好みでするんるん
カンゲキ〜かわいい

ミッキーのキャンディもおまけのご愛嬌
ディズニーのキャンディ.JPG

moco、早速、ステイの練習開始よ!!!
ステイの練習しなくちゃ!.JPG

カフェデビュー、まだだったもんね!

これで、準備万端です!

望珈さん、

本当に有難うございました!


大切に使わせていただきます!


ニックネーム はなみずき at 01:29| Comment(9) | Wanグッズと服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

おかえりなさ〜い♪

とうとう帰ってきた!!!

そりゃ〜もー、ワタシの大歓迎シリーズ攻撃よexclamation×2

まずはこれでしょうバッド(下向き矢印)
歓迎ぺろぺろ.JPG
そう、ぺろぺろ大作戦exclamation

シッポがちぎれそうにプロペラ機と化してました顔(イヒヒ)


次に、お決まりの、靴下脱がせexclamation×2
靴下ぬがせ.JPG

ワタシはこれが大好きなの顔(笑)
おとーしゃんのニオイが大好きなの犬(笑)

ゲットしてしばらく隠したりなんかしちゃって顔(ペロッ)
靴下ゲット!.JPG


あ〜 ホッとするな〜かわいい
家族みんなが揃っているのは。黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


mocoのいるおうちはいいなぁって、
おとーしゃんもおかーシャンも実感してくれたことでしょう犬(笑)







ニックネーム はなみずき at 06:02| Comment(14) | mocoの徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

フィラデルフィアで出会ったワンコたち

先週末のことですが、仕事の合間に、ふらりとフィラデルフィアの街を歩きました。
聖堂.JPG

いるいる! ワンコたち
バーガーキング前のワンコ.JPG
ご主人様がハンバーガーを食べている間、ちゃんと待ってます!

ビションフリーゼちゃん
ビションフリーゼ.JPG
ご主人様のお買い物についてきてました。

あ、チワワちゃん!
アーガイルセーターを着たチワワちゃん.JPG
とても小さくて、こんな小さなチワワ、初めて!
ってゆーか、これが本当のチワワなんだろうな。
この子、アーガイル柄のセーターを着ていました。
ご主人様カップルがセレブ風で、写真撮らせてくださいって、声をかけそびれてしまいました(苦笑)

アメリカ独立記念館の前で出会ったゴールデン君
まだ赤ちゃん。
ゴールデン君.JPG
家族で散歩中なんだそうですが、
ご当人は抱っこされたまま、ぜんぜん歩かないのがご愛嬌顔(イヒヒ)
家族で散歩中.JPG
アメリカでも過保護になるんだな〜パンチ犬(笑)犬(笑)

お昼ごはんは、フィラデルフィア名物の
チーズ&ステーキexclamation
名物!チーズ&ステーキ.JPG
ピンボケですが、いかにもジャンクフードなのは伝わるかな顔(イヒヒ)

フィラデルフィアはワシントンDCができるまでの、
アメリカ最初の首都。
そこの名物ですから、こんなに人が並んでました!
こんなに人が並んで。.JPG


ついでですが、ある日の夕食に、こっちの知人夫婦が
アイアンシェフ=料理の鉄人の店に行こう!」
というので、一緒に行きました。
モリモトなんとかさんっていう、日本でも知られた料理の鉄人の店です。

ほら!
モリモトの寿司.JPG

今、日本食は空前のブームexclamation
いかにもホンモノで、本当に美味しかったですよ。
ここもアメリカ人でごった返すほどの大人気!
こんな日本食を、最近のアメリカの人は平気で食べるようになってます。
それも、誰も彼も、お箸の使い方が上手になってるんだよな。
それに本当に驚きました。

ところで、
メニューは全部日本語名をローマ字表記されてました。

Toro とかって。うふふ。

edamame には参ったなわーい(嬉しい顔)


いよいよ帰ります。
やっほー!




ニックネーム はなみずき at 18:01| Comment(10) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

nanaもがんばってます!

NEC_0203.jpg

私たちは不在中ですが、
nanaはショーに出ました。
今の季節は、ショーのハイシーズンですものね。

まだまだ、nanaの状態は本調子じゃないから(気分は十分、戦闘体制らしいのですが(笑)、
今シーズンは出たり出なかったり、マイペースを続けています。

けどね、結構、惜しいところまでいったらしいです。

だんだん、うちの子じゃないみたいに綺麗になっていくな〜。

でも、見かけと違って、いつもの甘えたnanaちゃんなんだよな〜。

それが嬉しいな犬(笑)

mocoにもnanaにも会いたいな〜顔(泣)

帰国まであとちょっと!


ニックネーム はなみずき at 20:15| Comment(10) | ドッグショー関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

アメリカ東海岸滞在中。ハロウィーン!

古い友達が亡くなり、その命日の集まり10月26日に開かれたので、
それに参加するために、渡米しています。
10月26日は、セーラの半年命日でした。
そこで、みんながあつまって、セーラのためのボンファイア。
セーラは、まっすぐな心を持った人で、世界中の誰にでも親切。
正義感も強かったな。私もものすごく大きな影響をもらったな。

日本にも指導に来たことのある人だから、私と同業者の日本人は会ったことがある人です。

セーラは、一生懸命に生きて、最期の最期まで自分らしさを貫きました。
去年の夏、チャペルヒルで1週間だけ一緒に仕事をしたんですが、
そのとき、ちょうど、背中の痛みを訴え始めていた頃。
診断は9月。
あっという間に逝ってしまいました。
みんなに沢山のものを残して。

セーラらしく、明るいカジュアルな、伝統にこだわらない命日の集まり。

セーラの石の家は、フォスター息子のために譲って、
新しく、アパラチアの森の中にエコロジーな小さな家を建てたのです。
フォスターって、結局、養子みたいなもの。
フォスターペアレントとして引き取った息子は自閉症でした。
自閉症だとわかっていて、納得して引き取ったのでした。

ソーラーパワー、リサイクル資材活用、省エネルギー工夫の数々は、この小さな家のなかに驚くほどです。
「ね、日本人の家の暮らし方に学んで小さく作ったのよ!!!」って笑って話してくれた去年の夏が懐かしい。
エコロジーなセーラの家.JPG
出来上がったのが去年の夏で、引っ越した直後から闘病生活に入り、
彼女はここで最期を過ごしました。

みんなでセーラの在りし日の頃を明るく語り合いました。
友達のために人生を費やしたも同然のセーラが、私たちが悲しむのは望んでいないって知っているから。

ハロウィーンが近づいていたので、ハロウィーンの飾りがたくさん。
パンプキン1.JPG
パンプキン2.JPG
セーラがこよなく愛したイェローラブ君が玄関に。
パンプキン3ラブ.JPG
パンプキン4ラブ.JPG
実は彼は作り物。
ホンモノは、セーラ亡き後、セーラの実妹にもらわれていったのです。
そこでも幸せに暮らしています。
それにしても、実物そっくりに作ってあるな〜。

その代わり、お隣のチョコラブ君が遊びに来てくれるそうです。
おとなりのチョコラブ.JPG
パンプキン5.JPG

暗くなるまでみんなで語り合いました。
ここで初めて会った人たちもいて、セーラがつないでくれた友達の輪。
「どこでどんな風にセーラと会ったか、どんな思い出を持っているか」みんなが語り合いました。語りつくせないほど。
こうやって、みんなの心の中に、セーラはずっと生き続けるんだな。


暗闇のパンプキンはこんな具合。
暗闇のパンプキン.JPG
たっくさんのパンプキンが飾ってあったんですが、
それはそれは壮観だったんですが、
綺麗に撮影できなくて、ざんねん!!!



ニックネーム はなみずき at 04:07| Comment(14) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする