かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月06日

nanaの新しいベッド

nanaの身体が少しずつ大きくなってきています。
背高はあんまり変化の無いおチビさんなのですが、よく食べるので体重はどんどん増えている、実はとっても太っちょさんあせあせ(飛び散る汗)です。

それで、nanaのベッドを買い換えました。るんるん
これです 下ぴかぴか(新しい)

nanaの新しいベッド.JPG


我が家は夫も私も出かけることの多い生活なので、つまり、我が家のワンコ達も、当然、お出かけかお泊り保育の機会が多くなってしまいます。

そこで、これまでのモコとの生活で見出した私たちの結論というか、学んだ生活の知恵っていうのが、ライトキャリーをそのままベッドにするという方法。

モコもななもライトキャリーを常の寝床にして慣れさせるということ。
ライトキャリーをクレートがわりにして、クレートトレーニングもこれでやります。
いつも寝ているベッドがそのまま移動するから、モコもななも心理的な負担が少ないだろうと考えたのです。

ですから、何処のおうちにお泊りに行っても、いつも同じ自分のベッドで寝ることができるってわけ。Good

バリケンでも良いんですけどね、バリケンは持ち運ぶのにかさばるし重いから。
夫は職場までJR電車で通勤しているので、夫の職場に行くときは、モコもななもJRに乗らなくてはなりません。新幹線新幹線に乗ることだってあります。
夫も仕事用の荷物もあるし、ライトキャリーだと、ショルダーにできるので助かります。飛行機飛行機にはまだ乗せたことはないんだけど、飛行機に乗る予定ができたら、専用バリケンを用意してあげるつもりです。


幸い、モコもでしたが、ななも、ライトキャリーのベッドだと、自分のベッドに入ったままで移動するからでしょうか、JR電車や車車(セダン)の中ではぜんぜん吠えない良い子になってくれました。Clap

お家の中でも、眠くなったら、モコは自分からベッドに入って寝ています。
なんと、nanaも、最近、そうするようになりました。
そして、夜中でもトイレに行きたくなったらベッドを出て、自分でトイレで小を済ませて、そしてまた、ベッドに戻って眠るようになりました。nanaちゃん、おりこう!!!ClapClapClap


モコとななのライトキャリーは色違い。
だけど、ななの方がちょこっと大きめ。
だって、太っちょさんだから(あはは)。

モコがななのベッドをいぶかしげに観察し始めました。


モコは、新しいものは、きちんと調べておかないと安心できません。

モコが覗きに来ました.JPG


「これなにかしら?」
「これね、あたちの新しいベッドよ」
ななが得意そうに見せてるみたいです。

れれれ?ななのベッド?@.JPG


そうか、nanaしゃんの新しいベッドね。

nanaしゃんのベッド?A.JPG


クンクン
ちゃんとにおいも覚えておかなくちゃ。

ななシャンのベッドB.JPG


ほんと、モコは用心深いんですよ。

ニックネーム はなみずき at 06:16| Comment(4) | 人と暮らす躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんておりこうさんなモコちゃんとななちゃん♪
るぱんも見習って欲しいわ!!
お出掛け上手な2匹はどこにでも連れて行ってもらえる幸せさんですねヾ(*^Å^*)ノ
Posted by るぱんママ at 2005年12月06日 22:32
>るぱんママさん

この部分だけはおりこうさんなモコとななです。
でも、それ以外はまだまだ。。。
ああ、、、
しつけの道のりは遠いですね(^^)。
Posted by はなみずき at 2005年12月07日 00:36
こんにちは〜。
私もさっそく遊びにきました^^
モコちゃんもななちゃんもおりこうさんですね〜!
やはり多頭飼いだと上の子をまねして、下の子は早くいろいろと覚えるのでしょうか!?
うちももう一頭と考えていますが、今のところJAMだけで精一杯です。
ワンコを飼うのは初めてなので、いろいろ教えてくださいね!!
Posted by JAMママ at 2005年12月07日 15:19
>JAMママさん
いや〜、モコがnanaから逃げ回っているので、真似しているというより、自分らしさ満開のななです。
キャリーをベッドにして寝かせるようにしたら、それが心地良くなったみたいなのです。扉を開けていても、ちゃんと入って寝ているし、夜中も自分で起きてトイレをしたり水を飲んだりしたあと、自分から戻って寝ています。モコもななもです。ほんとは、モコには、ちゃんとした部屋があるんですが、モコも最近はそっちは使っていないんです。
Posted by はなみずき at 2005年12月07日 19:40