かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月07日

グルーミングの手習い

昨日の夜から、モコとななのために、グルーミング教室に通い始めました。

って、宣言しちゃったら、止められないかな?って思って、ここに書きますが、ほんとは、とてもとても自信が無いのです顔(なに〜)

実は、ななを譲っていただいたとき、ななの実家ブリーダーさんと約束ができていたんだそうなのです。ななをショーに出すって。

え〜〜ッ!!!聞いてないよ〜(古いですかね)

ななと一緒に生まれた兄犬(笑)と姉犬(笑)は、4ヶ月で既にショーに出始めてBOBとったそうです。姉は遠くのショー専門の人のところにいるそうですが、兄のエース君は、実家ブリーダーさん宅に残っていますので、比べられちゃうね。

もともと急に飼うことになった子でしたし、我が家はショーなんてガラじゃないし、今の生活には無理だとわかっていても、私がちゃんとしていないから、なな、出遅れちゃって、だんだんかわいそうになってきました。それに2頭もいれば、しょっちゅうトリミングに出すのも不経済。そういうことも何もかもいろいろ考えてお教室に通うことにしたんですけど、ムズカシー顔(泣)たらーっ(汗)
ほんとに泣きそうです。

お教室は、ななの実家ブリーダーさんのサロンです。
「これまで、何を教えたの?」って、先生に聞かれて、
「トイレとハウス(ベッド)と、それから、sit(おすわり)です」というと、
「あら、お座りは教えちゃいけないのよ。トイレとハウス(ベッド)は偉かったけど。ショーの最中にお尻をついちゃだめなんだから。ショーを完全に出なくなってからお座りを教えてください」って!!!

そんなー。。。顔(汗)
しらなかった。。。。顔(泣)
ものすごいショックと焦る気持ちで始まったお稽古は、ビクビクものでした。

初めての昨日、習ったことは、ブラッシングの基本(これまでは適当だった)とトップを結ぶ練習、そして、ステイの練習!

「毎日やりなさいね」って、宿題に出されたのは、ブラッシングは当然ですが、まずは、ダウンの練習とトップを結びなおすこと。


さっそく、やってみました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前髪を結ぶ練習@.JPG


先生にしていただいたのからすれば、慣れない私は、ほんと、下手!

手つきがまったく駄目ですね。

ダウンも言葉ではまったく(トーゼンですが)。
押さえないと腰を落とさない なな。


それと、ステイの練習。

これ下は、ななが生後2ヶ月のとき先生がしてみせてくれた「ステイ」。(モデルはなな)

nana2ヶ月のとき.jpg


そして、今日、久しぶりにやってみた ななの「ステイ」
(写真を撮るために、同僚にモデルをやってもらいました。同僚も慣れない手つきです)
       下

ステイの練習.JPG


あ〜〜
ほんと、下手Badになってる。
毎日毎日、練習しなくっちゃ。


それにしても、なな、大きくなってますねぇ。

チビなまんまだと思ってましたけど。


とにかく、このグルーミング教室、いつまで続くことやら。
やめてしまっても、どうぞ、笑わないでくださいね。
ほんと、私には難しいです。
ただ、モコもななも、自分で顔バリと爪きりとトップを結ぶことができるようになりたいな。それ以上は望みません。
それができるようになったら、辞めるかもしれないです。

ニックネーム はなみずき at 20:40| Comment(7) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nanaちゃんはショーに出る由緒正しいわんちゃんなんですね、すご〜い!!
だから正統派な美人さんなのね、納得!
うちはショーなんて全く縁のない事なので
なにもわからないのですが、やっぱり色々
大変なんでしょうね。
やめても笑いませんよ!
でも、頑張って下さいねp(^_^)q
Posted by るぱんママ at 2005年12月07日 20:59
>るぱんママさん
応援、ありがとうございます。
でも、もう、気分はめげてます。
だけど、自分の技術としても、基本的な顔バリくらいはできるようになりたいので、それが目当てです。
ショーは失敗しても、とってもかわいがるから、ななちゃん、許してね。
とりあえず、できるところまでがんばってみます。
Posted by はなみずき at 2005年12月07日 21:04
わお〜。
はなみずきさん、グルーミングのお教室ですか?
ななちゃんはショーに出す予定なのね?
すっご〜い。
是非、挑戦して下さいね。
応援してます。
もちろん、途中棄権もOKです。(*^^)v
何事もやってみなくちゃ始まらない!ですもんね。

それにしても、ショードッグの子はお座りは引退後に覚えるんですか。
知らなかった〜〜〜。
一つ、勉強になりました。
Posted by みんこ at 2005年12月08日 21:31
先日はコメント入力にミスがあり2重になりご免なさい!m(_ _)m
ステイ格好いいですね、頑張ってね!
tackは、と〜うに諦めました。

tackは1日お留守番が出来る里親孝行
と言う事で許しています。
後で試してみよう・・・こそりと・・・
無理でしょうが・・・!
Posted by tackのパパ at 2005年12月08日 22:45
nanaちゃん、かわいいと思ったらすばらしい血統のワンコなんですね!
ショーを目指すなんてすごいですね〜。
でもはなみずきさんとnanaちゃんの負担になるのなら、いつでも辞めてもかまわないと思います。
がんばって勉強したことは、たとえショーにでなくても役にたつと思いますよ。
がんばってくださいね!!
Posted by JAMママ at 2005年12月08日 23:46
>みんこさん
はい、グルーミング教室に行き始めました。月3回です。私、爪切りもできないんですよ。かわいそーで。いつもサロンにお願いしていましたが、2頭になったら、何でも2倍だし、それに、これから長く一緒に暮らすんだから、気がついたときに自分でできるようになってなくちゃね。誰だって、爪切りくらいやってらっしゃるみたいだし。顔バリについては、涙やけが気になっていた頃、バリカンを自分でできたら良いなぁって思ってたんですよ。それで、思い切ってみたんですが、さっそくメゲテシマッテイマス。でも、応援をいただいたから、がんばってみます。ここに書いたことも少し後悔していたけど、応援してもらって嬉しいな。

>tackのパパさん
どうぞお気になさらずに。わたしなんか、しょっちゅう書き込みミスしてますよ。ブログ初心者ですから。

モコも一日お留守番、上手にできるようになりました。でも、nanaはまだまだ。まだまだ、です。ま、まだ4ヶ月だから仕方ないかと思ってますが。。

>JAMママさん
ほんと、がんばって勉強したことは、自分の生活の役に立ちますよね。顔のバリカンと爪切りとブラッシングとトップを結ぶことができるようになれば、お教室の受講料の元を取れるかな、と、思っています。
がんばります。
ありがとう。
Posted by はなみずき at 2005年12月09日 07:44
こんばんは。
先日はブログのコメント、ありがとうございました。
久しぶりにちょっと覗きに来ました。

で、、、古い記事へのコメント&余計なことかもしれませんが(汗)
お座り、教えても平気ですよ。<ショーの子
犬はそんなにお馬鹿じゃないです。
きっちり「立つこと」と「座ること」の区別がつくように(コマンドも含めて)教えれば問題ないはずです。
私はショーに出している子、全員に座ることも教えちゃいます。
ただ、教える順番は
1)stand-stay
2)down-stay
3)sit
ですけれどね。
1と2はほぼ同時に。
2が理解できたら3を教えて、2と3の区別がきちっとできるように練習します。
ショーのための練習は日々やりますが、この時は座らせることはしません。

まぁ、ちっちゃい子だからきっちり自信なかったら座ることを今教えなくても平気かもしれないですけどね。。。
うちはなんせみんなデカイので、言われたら黙って座っていてくれた方が人間が都合の場合が多いです、はい。(笑)

お教室、頑張ってください。
お忙しそうなので大変でしょうけれど、新しいことにチャレンジする精神は素晴らしい!
Posted by 羽生 at 2005年12月23日 01:55