かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月14日

nanaのクレートトレーニング(つづき)

私はまだ徳島市から帰れないの。
ホテルのレストランも貸切で入れなかったから、一番近いファーストフードのロッテリアでセット物を買ってきて、一人でわびしく食べながら、楽しい思いをしようと思って、これを書いています。

ラップトップの中に入れてたモコのアルバム。
こんな小さな、こぐまさんみたいなときもあったんですよ〜。

      下 (これは生後94日めのとき)
こぐまさんモコ.JPG


      下 (これは生後72日めの立ち姿)
生後72日目の立ち姿.JPG


あ〜、かわいかったなぁ。
今はおしとやかなレディーになっちゃったけど、あの頃は、よく遊ぶお転婆さんだったなぁ。


ところで、実は、先日紹介しました、nanaのクレートトレーニングはまだ終ってないのです。

nanaちゃん、まだ、ケージ内にシーツを敷き詰めた状態でトイレにしています。場所は覚えて、そこまで行くんだけど、これから徐々にもう少しトイレを狭めて、人間の生活の邪魔にならない場所に固定していく予定です。

モコの場合は、それが、小さなソファとテレビの間の空間を、彼女自身が気に入ったので、そこにシーツを置くようにしていき、リビングのトイレの場所が確定しました。赤ちゃんのとき、モコはよくテレビの前でおしっこ漏らしていたんです。クレートトレーニング後にわかったんですが、彼女はその場所が気に入っていたのです。それで、テレビの横に決め、トイレシーツを「テレビの前」から少しずつ「テレビの横」にずらしていくことで、モコのトイレが確定しました。

モコの場合、職場にも、トイレを固定しなくちゃいけなかったけど、それには、オフィスの窓の下のあたりに、リビングと似たようにダンボールで仕切って設定していたら、そこがトイレとして固定し、どこにいてもモコはトイレシーツのところに走っていって、用を足すようになりました。

nanaの自宅リビングのトイレはまだ確定していません。
でも、モコと一緒に出勤していた間に、モコのトイレシーツに用を足すことができるようになりましたGood

で、残るは、リビングでの、nanaのトイレの確定です。
これから年末ですが、年内にできるか、年を越すかって、そんな状態です顔(イヒヒ)

nanaのトイレは、当面、モコとは別のところにするつもりです。だって、nanaったら、モコのトイレの様子が気になって気になって眺めに行くし、モコはそれが気になって排泄できないし。また、モコはきれい好きなので、nanaが排泄したシーツのそばは歩くのも嫌がる顔(汗)に違いないので、この際、別々にしましょうと、考えているところです。

ニックネーム はなみずき at 20:07| Comment(9) | 人と暮らす躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おりこうさんなnanaちゃんでもまだまだトレーニング続くのですね!

モコちゃんかわいいですね〜^^
ちょうど今のJAMと同じぐらいでしょうか!?
すぐに大きくなってしまうので仔犬の時期って貴重ですよね!

私もはなみずきさんと同じような感じですよ。JAMが来るまでは犬は嫌いではないけれど、自分で飼う事になんて・・・って感じでした。でも今はJAMがかわいくてしかたないですね。

それとJAMのブリーダーさんのブログのも遊びに行っていただいたようですね。ありがとうございます。
里帰り中はあちらでJAMにも会えますのでたまにはチェックしてみてくださいね!
Posted by JAMママ at 2005年12月14日 20:54
JAMママさん
ほんと、ちょうど、JAMちゃんも80日くらいですね。アップした写真は72日と94日めだから、同じくらいですね。
この頃、毎日毎日写真撮ってました。
毎日が撮影会!って感じ。
ブログのことは知らなかったから、写真だけ撮っては、夫と見せ合って、楽しんでました。この頃のかわいさは二度とないですものね。成犬になったらなったで、またかわいさは格別なのですが。
JAMちゃんも、今のかわいさを大切に思い出にしてくださいね。
Posted by はなみずき at 2005年12月14日 21:10
モコちゃん、可愛いっっっヾ(*^Å^*)ノ
とってもプリティーですぅ〜♪

nanaちゃんのトイレトレーニングあと少しなんですね。
頑張って下さいね!!
Posted by るぱんママ at 2005年12月14日 21:49
モコちゃんのお写真、HPのトップのお写真の頃でしょうか?
ほんと、あの頃ってあっという間に過ぎちゃいますよね〜。
とっても可愛いです。
デジカメが登場して写真がとっても身近になりましたよね。
私のカメラの中は全て空と陽だらけです。(^-^)フフ
Posted by みんこ at 2005年12月14日 22:48
>るぱんママさん
可愛いって言ってくださって、ありがとう。ほんと、可愛かったんです。あの頃、私は抱っこの仕方もわからなくてね。どうやって遊んであげたらいいのかもわからなかったなぁ。モコのおかげで人生が変わりましたよ、ほんと。

>みんこさん
はい、その通り! 
HPのトップの頃の写真です!
私のPCのフォルダーも、モコでいっぱいです。
nanaは少し少ないかな。
nanaももっとたくさん撮ってあげなくちゃね。子ども時代って、二度と来ないから。
Posted by はなみずき at 2005年12月15日 07:15
mocoちゃんの小さい時、Kitriと似てます。
色の黒さもお鼻の小ささもKitriと同じって感じです(*^_^*)
mocoちゃん綺麗好きなのですね。
nanaちゃんはまだまだ色々なことに興味があるのですね。
我が家のおトイレの場所、リビングのど真ん中(^_^;)
う〜ん、今からでも徐々におトイレの場所移動していこうかしら・・・
Posted by Yukie at 2005年12月15日 10:06
Kitriちゃんも小さいの?
モコもずっとチビです。
ティーカップサイズに入るんだそうです。
また、Kitriちゃんのサイトにお邪魔してみま〜す。
Posted by はなみずき at 2005年12月15日 15:01
はい、Kitriもおちびなんです。
mocoちゃんよりはちょっと大きいですが、今1.8kgです。
Posted by Yukie at 2005年12月16日 10:37
>Yukieさん
そうですか。
じゃぁ、おチビちゃん同士ですね。
nanaがモコに追いついたので、きっとモコより大きくなるんだろうなと思っています。
マンション暮らしなので、小さくていてくれて助かります。もちろん、大きくったって、私たち夫婦はかまわないのですけど。
どんな子でも、『うちの子が一番!』ですよね♪
Posted by はなみずき at 2005年12月16日 21:09