かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月21日

nanaのグルーミング教室

年末に向けて、毎日毎日、死に物狂いで、時間に追われる仕事しています。
そんなときに、こんなことをしてしまう私。

夕べはnanaのグルーミング教室でした。
第2回目で、しかも、年内はこれで終わりで、次回は数週間後となるので、今回行っておかないと、また置いていかれる、、、という不安もあり、無理やり時間をやりくりして参加。

しかも、年末とあって、お教室に参加したのは、私一人だった!!!

だから、参加してよかったよ。
先生がちゃんと待っててくださって、遅刻してしまい申し訳ありませんでした。爆弾


お勉強内容は、
「ステイ」と「ダウン」
そして、相変わらず、ブラッシング中心。
ブラッシングも、難しい。。。

トリマーのおねえさんが見本でやってみてくださったとき、
最初は嫌がったnanaも、トリマーのおねえさんに身を任せ、
最後は、じっとしていたから、上手な人はワンコを安心させるのもうまいんだなぁと感心、感心。
    
お手本ですバッド(下向き矢印)
トップの結び方見本1.JPG

出来上がりお手本バッド(下向き矢印)
トップの結び方見本2.JPG

おまけに、今日は初めて爪きりあせあせ(飛び散る汗)

私、モコがあんまり怖がるので、私自身で爪きりをするのはとっくに断念して、サロンにお願いしてしまっていたので、nanaの爪を切るのは怖かった。しかも、血が出るんだものぉ。。。顔(泣)顔(泣)たらーっ(汗)

nanaしゃん、へたっぴぃでごめんね。
こんなのは、さっさと時間をかけずにやったほうが、愛犬のためにも良いんだろうけど、それが私が臆病だモノで、こわごわやるからnanaもこわかったろうね。


ニックネーム はなみずき at 08:16| Comment(4) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中グルーミング教室に行かれたのですね。
本当にはなみずきさんは勉強熱心ですね。
やはり、トリマーさんは扱いに慣れていますよね。
爪きり私も苦手です。
トリミングに通う前は自分で切っていましたが、
自分では切っているつもりでも、
全然切れていなかったりして(^_^;)
黒いお爪の仔は血管が分からないから難しいですね。
Posted by Yukie at 2005年12月21日 09:54
ホント、モコはブラックで血管の位置がわからないので、異常に不安になったものでした。
モコのとき爪切りは怖かったのに、nanaはあんまり嫌がらないので、ホッとしましたが、やっぱりまだまだ上手にならないと、余計に痛い思いをさせてしまいますよね。
Posted by はなみずき at 2005年12月21日 18:19
グルーミング教室、お疲れ様でした!!
やっぱりプロは違うんですね。
何が違うんだろう???
爪切りは怖くてしたことがありません。
近々やらなくちゃいけないかもしれません。。。(:_;)
Posted by るぱんママ at 2005年12月21日 21:49
>るぱんママさん
お手本をやってくれたのは、とってもお若いトリマーさんでしたが、堂々としていてサッサッとできるので、nanaが不安に思う暇も無いって感じでした。
いつか、できるようになるのかなぁ。
爪切りは、今回の場合は、先生もnanaの身体を持つ手伝いをしてくださったのでできましたが、自分でnanaの身体を押さえた上で、爪きりまでだったら、まだとても無理だと思う。
Posted by はなみずき at 2005年12月22日 07:23