かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月23日

nana〜初めての雪 初めてづくしの一日

佐賀地方は大雪でした〜。
もち、北海道とは比較にならないほど少なかったけど。

今年はよく雪が降りますねぇ。
先週も、毎日ちらついていました。

nanaは、先週はぜんぜん雪に触れていなかったけど、今日は、とうとう外に出してみました。お腹に雪がつかないようにと思って、一番積雪の少ない場所に下ろしてあげました。

nana初めての雪.JPG

わぁ、初めての雪!雪
モコは去年、固まってしまい、震えて動けなくなっちゃったけど、さすがnanaは、こわごわながら、走り回ってる! やっぱ、性格って違うもんだねぇ。


ところで、今日は、いくつも nanaちゃんの初めて がありました。

初めて猫に威嚇された!】
あるスタッフがよく職場に連れてくるにゃんこ猫(笑)(生後3ヶ月程度)の光君が、初めて床の上を歩いたんです。
そこで、職場のスタッフルームを我が物顔に歩き初めていたnanaが、あるデスクの下で、唐突に光君に出会ってしまって、「シャ〜爆弾」っと威嚇された図。
     下
nana初めての光君.JPG

光君とは会ったことはあったけどね、こんな風に歩いていて出会うなんて、お互いに予想外だったんでしょうね。

威嚇されたって言ったって、nana、あんたの方が1ヶ月ほど年上なんだけどね。光君のほうが、ずっとずっと怖がってたんだけど、nanaは一発で萎縮してしまいました。でも、また、すぐ復活して、光君に近づいては、しゃ〜っと威嚇されるっていうことの繰り返し。
お互いに、社会体験と社会勉強を積み重ねましょうexclamation×2


初めての畳、初めてのコタツ
夜は、あるスタッフの家で、忘年会の鍋会でした。
そこで、nanaは、初めて「畳」の部屋を経験したし、
初めて、鍋会で大人が皆で食べているのを見る体験をしました。

頂戴!頂戴!を言わないnanaは、なんか、おりこうに見えちゃった。

スタッフのお膝の上で、なでなでしてもらっているうちに、なんと、nanaは、コタツの中で寝てしまったのです。。。

猫はコタツで丸くなるっていうのなら、聞いたこと、あるけどねぇ。


初めは、スタッフの膝でヨシヨシしてもらっていたんだけど
     バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
こたつ1.jpg


そのうち、ウトウトし始めてバッド(下向き矢印)
こたつ2.jpg


そのまんま、眠ってしまったnana バッド(下向き矢印)
こたつ3.jpg


ぐっすり バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
こたつ4.jpg


ほんと、よく寝てる
nanaは、お腹を上にして寝ちゃうんです。
脚もプラップラですバッド(下向き矢印)
こたつ5.jpg


お腹だして寝てると風邪引いちゃいけないって、
スタッフが、コタツ布団を掛けてくれました
      下
こたつ6.jpg

ぬくぬくして、さらにぐっすり爆睡のnana
      下
こたつ7.jpg


まったくぅ、どこででも、ぐっすり眠れるnanaは大物?


「頂戴頂戴」と騒がなかったので、連れて行けるなぁ、と思いました。トイレはとうとうしませんでした。

明日は、妹宅でクリスマス会だし、
正月には実家に連れて行かなくちゃいけないから、
そういった機会に、少しでも他所のお宅になれる機会を作ってあげたいと思ってます。

ニックネーム はなみずき at 08:42| Comment(4) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nanaちゃんはたくさんの初体験で疲れちゃったのかな?
でも、どこでもいい子に出来るなんて凄い!!
雪経験、いいなぁ。
横浜にも雪降らないかな?
Posted by るぱんママ at 2005年12月23日 18:43
>るぱんママさん
はい、nanaは疲れちゃったと思います。
が、いつも元気いっぱいです。
鍋は、美味しいものだとは気づかなかったような感じでした。
のんびりやさんで、本当に良かったです。
Posted by はなみずき at 2005年12月23日 19:44
nanaちゃんはいろんな経験をさせてもらえるのでいいですね!
いろんな経験をしてどんどん成長していくのでしょうね。
雪の上でも寒くなかったのでしょうか??
JAMも早くワクチンが終わればいいのですが・・・。
Posted by JAMママ at 2005年12月24日 00:15
>JAMママさん
お留守番させているとき、モコがちゃんと自分のトイレで小や大をしているのに、nanaが邪魔したり、モコのウンチで遊んだりしていたので、それが気になって、nanaを連れまわっていた、というのが、真相です。それで、ついでに、いろんな経験をさせているんですけど。
でも、最近、nanaもトイレの失敗しないし、自分のウンチでもモコのウンチでも遊ばなくなってきたし、なんと、モコがトイレに駆け込むときに、「何?何?」ってついていくことがなくなってきたので、そろそろ、2頭でお留守番させても良いかなって気になっているところです。
Posted by はなみずき at 2005年12月24日 08:45