かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2005年12月25日

ワンコの写真撮影って大変!〜クリスマスパーティ

クリスマスプレゼントバースデークリスマスプレゼントバースデークリスマスプレゼントバースデークリスマスプレゼントバースデー

夕べは毎年恒例の妹宅でのクリスマスパーティ。
といっても、子どもたちが大きくなって、サンタがいないと知ってしまったので、以前のようにサンタさんに扮する必要も無く、大げさなパーティにすることも無く、姪が小学校に上がってからは、いつもの夕食会に毛の生えたような、かなり現実的なものになってしまっています。

甥っ子も姪っ子も、夫に随分前にプレゼントの希望を伝えていたので、夫はそれらを調達するのに走り回り。。私はワンコグッズを揃えるのにがんばって、妹は夕食を考えて。

結果、夕方、妹宅最寄の駅で夫が下車。私はモコとnanaをつれて夫を拾い、妹宅で妹家族を拾い、みんなで‘焼肉’を食べに行きました。甥っ子はそのために、朝ごはんから抜いてたらしく「たらふく食べるために、お腹の準備をしてましたぁ!」と大喜び。

その後、妹宅に寄って、夫はふたりにプレゼントプレゼントを渡し、妹はケーキバースデーを切って出し、私はチル(妹宅のヨーキー)にクリスマスプレゼントを渡し、モコとnanaにクリスマスディナーエサを饗しました。

といっても、ワンコ用のケーキとかじゃなく、ふだんはドライフードのモコとnanaに、初めて缶詰をあげるのです。nanaの涙やけのことがあってから、手作りフードは止めているくらいなので、缶詰も特別に注文したもの。これに、いつものドライを少し乗せてあげました。

        エサホネ下

クリスマスディナー.JPG

たいしたご馳走ではないけれど、モコとnanaには初めての缶詰だから、ちょっとは喜んで食べてくれました犬(笑)Good


チルちゃんは、実は、両親宅を訪問中とのことで、留守でしたので、
そのあと、モコとnanaだけで記念撮影を、と、取り組んだのですが。。


お子ちゃま方は、早くも遊びに夢中で、、、

ゆいこのゲームを覗くモコ.JPG

「おねえちゃん、何してるの?おもしろい?」とモコ


ゆいこちゃんあのね、なあにnanaちゃん.JPG

モコのまねして、nanaも覗き込むけど、
何が面白いんだかわからないnana。
姪っ子に説明を受けてますが、やっぱりわからないnana


結局、3人で、いつもの「靴下バトル」
     下
3人で靴下バトル.JPG



そんな中で、記念撮影になれているモコも、
なんだかソワソワして、帽子をかぶってくれない。
とうとう、しかたなく、つかまえて記念撮影。

モコのサンタ帽子.JPG


nanaも、つかまえて、サンタの格好を。。
nanaのサンタ帽子.JPG


でも、嫌で嫌で、脱ぎたいよ〜と
転げまわるnana
サンタの帽子を脱ぎたいnana.JPG


よその皆さんのブログなどで、素敵に着飾ったワンコちゃんたちを見たり、多頭飼いしているお宅のHPなどでも、おそろいの格好をして、お上手に記念撮影しているワンコたちのようにやりたいなぁという私の夢はもろくも崩れ去ってしまいました。

でもね、

嫌がるnanaをみて、

ああ、そうよね、これって、私の自己満足のためだった、モコもnanaも、付き合ってくれるだけだった、彼女達がやりたいんじゃないものねぇ。。。

と、反省するクリスマスイブでした。

(それにしても、ワンコの写真撮影を上手になりたいなぁ)


ニックネーム はなみずき at 09:51| Comment(6) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス♪
楽しいクリスマスですねヾ(*^Å^*)ノ
ほーんと、U^ェ^Uの写真って難しいですよね?
でも確かに写真は親の自己満足&エゴかもしれないですね。。。
反省・・・でもやめられない(´;ェ;`)ウゥ・・・
Posted by るぱんママ at 2005年12月25日 11:55
>るぱんママさん
るぱん君も素敵なクリスマスでしたね。
うちはかなり、ドタバタクリスマスでしたが(爆笑)。
そうなんですよぉ、止められないんです。
止められないし、だからこそ、ワンコとの生活も余計にたのし〜♪って訳で。
私もキスデジ、買いたいなぁ。
Posted by はなみずき at 2005年12月25日 12:13
すてきなクリスマスをお過ごしですね。
ほんとに写真って難しいですよね。
特に黒やブラウンはきれいに色がでてくれないし、顔がわからなくなるし大変!
確かに写真は自己満足かもしれないですけど、ワンコを大切に思っている証拠でもあると思うので、負担にならない程度ならいいのでは・・・と思います。
反省しつつ・・・私もやめられないです。
Posted by JAMママ at 2005年12月25日 18:43
>JAMママさん
ほんと、そうですよね。
うちの子になったからには、うちの流儀に慣れていただいて、写真に撮られるのも生活の一部になるまでがんばるぞ。
なんちゃって。
その分、かわいがるから、ユルシテネ。
Posted by はなみずき at 2005年12月25日 19:26
楽しいクリスマスイベントだったんですね。
妹さんがいらっしゃるなんてうらやましいです。
私は弟だけなので、それもそこの家にはでっかい甥っ子たちが3人。
ちっとも可愛くないです。あはは

モコちゃんもななちゃんも美味しそうなご飯を食べられて良かったね。
うちもいつもフードだけ。
昨日は特別にワンコ用のケーキミックスで作ってみましたけど・・・
空たちにとっては形より中身だったようです。(^^ゞ
あっという間にぐちゃぐちゃにされました。

そうそう。
我が家の陽もななちゃんみたいにはじめは
服が嫌いでごろにゃんばっかりしてました。
今でも一人で脱ぐんですよ。ふふ
いつかその姿をビデオにおさめたいと思っているんですが・・・
ななちゃんももうちょっとしたらモコちゃんと並んでツーショットが出来ますよ。
Posted by みんこ at 2005年12月26日 09:14
>みんこさん
私は妹も弟もいるんですよ。いとこもたくさん。盆正月はだからとてもにぎやかです。

そうなんですか。
おりこうに撮影させてくれる陽ちゃんも、以前はnanaみたいだったんですか。そう聞くとホッとします。ななもいつかはお洋服を着てくれるかな。
陽ちゃんの脱ぐところ、見てみたいです。
ぜひ、ムービーにしてくださいね。
Posted by はなみずき at 2005年12月26日 18:17