かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年05月03日

セラピー犬?? 〜ロードとmoco

nanaのショーの応援をしつつ、週末は、義父のお見舞いやら介護やらでバタバタしていました。

その間、mocoはどこにでもついていく!

mocoはほんと、ご主人付きの妖精のような生活です。


夫の実家は広島市内。
義父の病院も広島市内。

お見舞いに行って、広島風お好み焼きをバッド(下向き矢印)
お好み焼き.JPG
食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


土曜日の夜は、夫が義父に付き添って病院に泊まることになったので、私はmocoを連れて夫の実家に泊まりました。


夫の実家には、ロード君(黒トイプードル)がいます!


mocoがまだ赤ちゃんだった頃、お正月の帰省で連れて行った時、あんまり可愛いので、義父も義母も義妹も「トイプー欲しいexclamation×2を発症してしまい、すぐさま、

mocoのブリーダーのHPを見たところ、mocoの父犬を祖父に持つ黒プーの♂の赤ちゃんがいて、その子がそのまま、夫の実家に引き取られることになったのです。

そう、ロード君は、mocoの甥っ子になるんです!

それでも、ごまひげさんの頭の中では、
ロード君もmocoの従兄弟(義妹のコだから)ってことになってるけどね顔(イヒヒ)


ロード君は、みるみる大きくなっちゃって、
ロード君も、夫の実家の家族に、新しい風とたくさんの笑顔をもたらしてくれました。

去年は義父のリハビリの散歩に付き合い、
義父も歩くのが大儀でも、ロードと一緒だったらがんばって歩いたし、
今年の春、義父の容態が悪化した時は、
介護ベッドの下に寝て、義父を守るかのようにしていました。

義母や義妹が義父の世話をするときも、
義父がぐっすり寝ている時だったら、「ワン犬(怒)
今はダメですよ、せっかく寝てるんだから、眠らせてあげてよ爆弾


って、本気で怒ったりして、義父を守ってくれてました。


セラピー犬 ロードです。

ちゃんと訓練を受けたわけじゃないけど、
暮らしの中で家族の行動を覚えて
暮らしの中で、家族を気遣うやさしさを発揮し
すごい甘えたチャンなのに、時にとっても頼もしい。

「ロードがいて、本当に良かった」


義母も義妹も、シミジミと言っていました。



当然ですが、
そんなロードも、mocoが来ると、普通の犬に戻ってしまいます犬(笑)




つい2日前まで義父が使っていた介護ベッドは、いつか戻ってくるかもしれないからと、そのままにしてあります。

義父が入院している今、ロードとmocoのリングと化してしまいました。

mocoがベッドに上がると、ロードもバッド(下向き矢印)
向き合う二人.JPG


mocoが下にもぐると、ロードもバッド(下向き矢印)
おっかけっこ.JPG

ストーカー ロードどんっ(衝撃)と呼んでくださいexclamation×2



介護で病院から遅く戻った義妹が夜食を食べ始めると
ロードはぴょんダッシュ(走り出すさま)とひざに飛び乗って
すっかり自分も食べるつもり
一緒に食べます.JPG
まったく
義妹がいかに甘やかしているかわかりますね顔(笑)

?
何してんの?
私も、私も、、、、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私も!.JPG

ダメよ、mocoちゃんは、届かないむかっ(怒り)



じゃぁ、アタシ、おばあちゃんと遊ぶわッ
撫でて.JPG

諦めて義母のもとに遊びにいったmoco
撫でて撫でてって体当たり!
mocoは見かけによらず、手荒に可愛がってもらうのが大好き!

ロード君が慌てて
「おかーさんはボクのだぞexclamation×2 横取りすんな!」
って、ピヨピヨ泣きながら、飛んできたね。

可笑しかったね。



翌日のお見舞いの時、病院まで連れてってもらって
病院のお庭で、おじーちゃん(義父)を車椅子に載せて散歩したね。
義父が今回入院してから初めてロードに会いました。
義父は、ロードを抱いて、入院してから初めて笑いました。

散歩1.JPG



どんなときも家族全員に、安らぎと笑顔をもたらしてくれる

ロードとmocoは、私たちには、たしかにセラピー犬です。




ニックネーム はなみずき at 09:33| Comment(20) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にワンコたちは我々の生活に“癒し”をくれますよねぇ〜。
もちろん、ワンコたちが居ればそれなりに世話やおでかけもタイヘンなこともありますが、やっぱり楽しいですもの。
ご義父母のご家族の中で従兄弟の(←オカシー!)ロード君はしっかり家族一員ですね!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年05月03日 16:31
ロード君、mocoちゃんの甥っ子君なのですね。
とてもハンサムボーイですね!
介護ってホント大変ですよね。
うちは家族みんなしてますが介護生活3年です!
今はおばあちゃんは入院してますが
うちにいるときはモコが少しはセラピー犬になってたのかな。
でも介護から帰ってきてロード君がいると
義妹さんも安らぐでしょうね〜♪
Posted by モコママ at 2006年05月03日 17:29
mokoちゃんにはこんなに大きな甥っ子がいたんですね(* ̄m ̄)ぷっ
ロードくん、本当にセラピー犬ですね。
ワンの存在そのものが癒しになってるのでしょうが、
やはりそこにお互いの愛情があると、その効果が何倍にもなるんだろうなぁ、と思いました。
お義父さま、元気になってロードくんと一緒に過ごせるといいですね。
Posted by るぱんママ at 2006年05月03日 18:22
★ワンコさんへ
お世話させてくれる部分も‘癒し’になるんじゃないかな〜って思うことがあります。お世話して喜んでくれて、そして、かけた愛情以上の絶大な愛情を返してくれますからねぇ。ワンコって純粋ですよね、ホント。

まったく、ごまひげさんの頭の中は単純というか、図式がワンパターンなんですよ!
笑ってしまいますよね。
Posted by はなみずき at 2006年05月03日 18:38
★モコママさん
介護歴、長いんですね。
私も若い頃、実は、家族全員で4年間、祖母の介護をしたことがありました。
だんだん、家族も全体に年齢が高齢化していくので、こういうことも覚悟しておかなくちゃいけないなって思いました。
義父は、連休明けに、緩和ケア病棟に移ることになりました。
その意味するところも、わかるようになった今日この頃です。
Posted by はなみずき at 2006年05月03日 18:40
★るぱんママさん
そうなんですよ〜。
mocoには甥っ子がいて、しかも、でっかい!体重も3,2キロですし、mocoの丁度2倍くらいかな。
まだ1歳半なので元気で運動神経抜群で、mocoよりたくさんの人間の言葉を覚えていますが、メチャクチャ甘えんぼです。

義父の病状もですが、介護を一生懸命している義母の体調も心配で、義妹と義兄ががんばってくれていますが、わたしたちもできることをしないといけないと思ってます。
ロードは義母の慰めにもなってくれているので、本当に良い時期にロードが来てくれたって、みんな心からそう思っています。

家族って不思議ですよね。
愛情がすべての絆ですね。
こんなことがあると、お互いを大切に思いやる絆というのがいかに尊いか、思い知らされました。それがたとえ人間同士だろうが、犬相手だろうが、変わりはないということを。
Posted by はなみずき at 2006年05月03日 18:45
はなみずきさん
ご心配をおかけしました。
何とか復活してまいりました。
本当に風邪ってばかにしちゃダメですね。

義父さまの看病も大変ですね。
でも、ロード君がいてくれるからきっと御家族は癒されているのでしょう。
ロード君さまさまですね。(^-^)フフ
ところで、ロード君とmocoちゃんは伯母と甥っ子の関係?
mocoちゃんが小さめなので逆の関係みたいですね〜。(*^_^*)
お顔は良く似てるわ。
Posted by みんこ at 2006年05月03日 21:08
mocoちゃんより大きな甥っ子ちゃんなのね〜(*^m^*) ムフッ
ごまひげ先生のおっしゃる従姉弟…わかります。
私も甥っ子とかんなは従兄妹だと思ってるもん(笑)

介護は大変だけど…
mocoちゃんとロード君も加わって和やかムードの介護、素敵です。
Posted by ちゃちゃ at 2006年05月03日 21:21
mocoちゃんとロード君、いいコンビね♪

家族の一員になると、ワンコは自分が何をすればいいのか、
どういうポジションでいるのがいいのか、
ちゃんと理解しているんですよね。
ロード君は、
お義父さんの病状もちゃんと分かっているんですよ、きっと。

最近、病気の方や障害のある方だけでなく、
子供の手助けもできるワンちゃんもいるみたいですね。
人間にできないことをすんなりとこなしているのを見ると、
とっても感動します(;д;)
ロード君、とっても立派だと思いますよ〜!
Posted by メイド at 2006年05月03日 21:44
★みんこさんへ
もうお元気になられたの?
ブログ復活ですね、良かったです。
私の方は、昨夜ひょんなことから腰を痛めてしまって、今、痛くてたまりません。筋が腫れているのがわかります。。。
これで、数日は動けないかも。。。


Posted by はなみずき at 2006年05月03日 22:02
★ちゃちゃさん
そうですよね〜、甥っ子と姪っ子はうちのコ(moco)のイトコですよね(^^)。
甥っ子ですが、ロードは2倍の大きさ。
でも、mocoは負けてませんでした(苦笑)
Posted by はなみずき at 2006年05月03日 22:03
★メイドさん
ホントですよね。
ワンコの方が家族としてのあり方を純粋に遂行しているのかもしれませんね、それも無償の愛で。
教えられることばかりです。
Posted by はなみずき at 2006年05月03日 22:04
ロード君、mocoちゃんがやってきて嬉しいのかな?ずっと一緒なんですね。
ロード君はいつもはセラピー犬の役割してるんですね。エライな〜。
プードルって頭がいいから、いろんなことを察知して、対応するんでしょうね。バロンも年配の人には接し方が優しいんです。いつもは爆発バロンなのに…。わかるのかなぁ〜??
Posted by rimi(バロン) at 2006年05月03日 23:51
★rimiさん
アジリティの練習、お疲れ様でした。
「プードルって頭が良い」っていうのは実感しますね。他のワンコを良く知らないけど。統計では全犬種の中で第2位だそうです。第1位はボーダーコリー、ラブちゃんは第5位でした。
私たちが飼い犬の行動を読むよりはずっとずっと彼らのほうが私たちの行動を観察していて、心理まで読んでますよね。
そして状況を判断して、家族と接しているように感じます。
Posted by はなみずき at 2006年05月04日 07:02
nanaちゃん、先日のドッグショーオメデトウございます。。本当に、ドンドン素敵になっていくんですね〜
7日は行きたかったんですが、唐津にサッカーの試合に行かないと行けなくなってしまい残念です。。

ロードくん、素敵な犬ですね〜
その家、その家にあった犬になっていくんですね。。
でも、モコちゃんが来たら、本来の姿に戻って。。いいですね〜。。
ロード君のお陰できっと、介護で大変な時もあるんでしょうが、みんなが和やかになれるんでしょうね〜
Posted by リッキーママ at 2006年05月04日 07:18
なんだか 胸がいっぱいになって 涙がでそうになりました
そうなんですよねぇ ワンちゃんって人間が思ってるより ちゃんと なんでも理解してるんですよね
ロード君も mocoちゃんも 普段からみんなに愛されて暮らしているから そんなに
おりこうさんなんでしょうね

今日は やさしいお母さんとして過ごせそうです(笑)
Posted by 小春ママ at 2006年05月04日 10:16
★リッキーママさん
7日は大丈夫ですよ。サッカーの試合がんばってくださいね。佐賀では秋にも開かれますしね。
そうですね、ワンコのおかげで暗くなりがちな時も、落ち込みすぎないで乗り越えられるって気がします。
Posted by はなみずき at 2006年05月05日 07:02
★小春ママさん
ワンちゃんはしゃべらないしお世話されるだけのように見られるから、何もわかってないみたいに思われがちだけど、知能は人間の幼児(乳児でなく)程度はあると研究で知られているし、ご主人様命だから、私たちが思っているよりずっとずっと家族を観察して、家族のことだけを思って生きているんですものね。だから、家族のためにやさしさを発揮することも自然とやってくれるんですよね。愛情に愛情以上のものでこたえてくれる、それがワンコですよね。
家族だもの。
Posted by はなみずき at 2006年05月05日 07:07
はなみずきさん、お疲れ様です。
セラピー犬、とっても素晴しいですね。
ワンコは家族に幸せな気持ちを届けてくれますもんねぇ。
「癒しの妖精」とmocoちゃんを呼んでいるお気持ち、良く分かります。
これからも介護&癒し、頑張ってくださいね。

おくんちって一箇所じゃないんですね......。無知ですいません。
私の父の実家は唐津です。
佐賀市だと、唐津よりも母の実家の
八女市のほうが近いかな?
Posted by 「黒いの」の母 at 2006年05月05日 15:23
★「黒いの」母さんへ
地理的には八女も唐津も同じくらいですが、気持ち的には唐津の方が県内ですし、近いですよ〜。
昨日は唐津と呼子で家庭サービスをしました。
唐津も八女も良い所ですよね〜。
Posted by はなみずき at 2006年05月05日 17:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/288375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック