かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年05月05日

ゴールデンウィ〜クはアウトドア! 〜釣り!!

義父の入院彼此れがあって、毎年GWに家族で行く阿蘇キャンプは中止。
そのかわり、甥っ子姪っ子をつれて、日帰りの釣りに行くことに。

場所はいつもの呼子 
ちょー楽勝の岸壁釣りです。

その日、5月4日は日本中が五月晴れ晴れ晴れ晴れ!!!
メッちゃ暑くて紫外線も浴び放題がく〜(落胆した顔)顔(汗)

しかし、メゲずに家族サービス。

太閤秀吉が朝鮮出兵したことで有名な、呼子に、日帰りで釣りに行きました。

ジーら.psd



晴れほんとに良い天気でございますことねぇ〜顔(汗)

姪と二人でマッタリした時間=実はなかなか釣れなかったのよね。



みんながのんびり思い思いの場所で太公望を決め込んでいる間を

行ったり来たりしていたmocoバッド(下向き矢印)

チビだな〜.JPG

こうしてみると、ほんとにチビだな〜、mocoって。


モコは甥っ子が好き.JPG
mocoは実は、甥っ子が大好き揺れるハート
姪も良くかわいがってくれるんですけどね〜。



あ、 あせあせ(飛び散る汗)

姪に当たりが
釣れた〜.JPG


ヨカッタ、ヨカッタ顔(イヒヒ)

せっかく来たんだから、いっぴきでも釣れて欲しいと願ってたので。



mocoも収穫がありました。

マルチーズのお兄さんとお近づきに。
マルチーズと.JPG
というか、mocoが珍しく積極的だったので
吠えられてしまいました(汗)

それでも尻尾を巻かないmocoに成長を感じたな。




そうそう、
呼子といえば、もちろん、イカ活づくり

ここまで来たからには、食べずには帰れません

というわけで、、、

文字通り、行列のできるイカ料理の店

ここは、老舗の有名どころ。
3時間待ちは、ザラなんです


もちろん、我々も行きました、、、、



今日もやっぱり3時間待ちでした。

だから、釣りを始めるのと同時に順番待ち開始。
この店は予約は取らないから。

写真の中の人だかりは1時間待ちと言われた人たちバッド(下向き矢印)
行列のできるイカ食堂.JPG

それ以上の待ち時間の人たちは、「適当に遊んで時間を潰してきてください」って言われるので、だから、私たちはその間釣りを楽しむわけ。。

上これ、呼子の上手な遊び方、ですね。

甲イカ.JPG
残念なことに、本日は甲イカ
ヤリイカが透明でこりこり感がサイコーexclamationなんだけど
こればっかりは、仕方ないね。

それでも、新鮮であれば、美味しいもの!
出てきた甲イカは下
イカ活き作り.JPG


そして、名物のイカ活き作り定食
名物イカシュウマイもついてます!
イカ定職.JPG


残ったイカ下足や甲の部分は、イカ天にしてくれる
イカ天.JPG

これに、デザートの季節の果物がついて2,600円(税別)
おまけにご飯がメチャクチャ美味しい!

昔ッから、メチャクチャ安かったものね、この店。
だから、ウン十年以上も人気が落ちないのよね。


紫外線バリバリ浴びて、疲れまくったけど
心はほっこりした、実は私のバースデイでした。



ニックネーム はなみずき at 20:39| Comment(22) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょえ〜〜〜〜〜っ!
こんな美味しそうなイカ料理を一杯食べられて2600円ですか!
あ〜〜〜、私も呼子に行って見たい!
来年こそは九州に行くぞ〜〜〜〜!!
そして、呼子でイカ料理食べる!
(^-^)フフ

mocoちゃん、みんなの周りを行ったりきたり?
で、マルちゃんに吠えられちゃったのね。
mocoちゃん、こんなに吠えられても平気になったんですね。
すごいわ〜。
これもnanaちゃんのおかげかな?(*^^)v
Posted by みんこ at 2006年05月05日 21:21
★みんこさんへ
ハイ!
nanaのおかげだと思います〜。
ところで、この呼子のお店、メチャメチャ美味しいですよ。イカ料理の店は数あれど、この店に行かないといけないですよ。
シーズンオフは月曜日が休みですが、シーズン中は無休です。
一人分だって食べきれない量ですよ。
おまけにご飯はお代わり自由だし。
この白いご飯もメチャ美味しいお店なんです。
ぜひとも、行ってみてくださいね〜。
そして、我が家にもお立ち寄りくださいね。
Posted by はなみずき at 2006年05月05日 21:35
初めまして。。3プーの姉のテキと申します★
先日は私共のブログに遊びに来て下さいまして
ありがとうございました!!

も、もしかして、はなみずきさん、昨日お誕生日ですか??
おめでとうございます〜♪
イカ尽くしのお誕生日パーティですね。。
ふふ。美味しそう♪

mocoちゃんの小ささにびっくり!!
まさに箱に入っちゃいそうな娘さんですね。

ところで、呼子は九州なんですか!?
一つ勉強になりました。ありがとうございます★
Posted by テキ at 2006年05月05日 22:03
★テキさん
わぁ、早速遊びに来てくださってありがとう!
えへへ、恥ずかしながら、バースデイでした。
そう、呼子(よぶこ)は九州、佐賀県の北西部にあります。うちは佐賀県なんです。
moco、チビですよね〜、ごまひげさんもさして大きな方じゃないので、mocoが小さいんだって、改めて認識した写真でした。
テキさんちの3ワンちゃんたちもステキね〜。私もいつかは3ワンにしたいので、これからどうぞよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年05月05日 22:25
訪問ありがとうございます♪
同じmcocちゃんですね〜(@^^)/
モコちゃんて多いので私もついついモコちゃん探しとかしちゃいます〜(^^ゞ
mocoちゃんとnanaちゃん可愛い〜♪
うちも、今mocoの妹かお嫁さんを探しているんです〜何となく一人(匹)じゃあ可哀想で、でも中々この子だ〜と思えるのが見つからないくって。。。。
また遊びにいらしてください〜私もまた、お邪魔します〜、これからも宜しくお願いします♪
Posted by mocoママ at 2006年05月05日 23:15
お誕生日おめでとうございました。
(日付け変わって過去形になっちゃったぁ〜)
みんなで楽しい一時を過ごされたんですね♪
土曜日に慣れぬ仕事で燃え尽きた私もぼ〜っとしたいです。
ホグワーツの夏休みは、久々にNanaちゃんも一緒に
家族でお出かけして下さいね!
今度の日曜日に夏休みの事を計画しましょう。
Posted by なお at 2006年05月06日 02:18
いいなぁ〜新鮮なイカの定食!
地元ならではのタノシミ方ですねぇ。

mocoちゃん、ほんっとに小さく見えますぅー。
ところでmocoちゃんは体重どれくらいですか?
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年05月06日 07:10
★mocoママさん
来ていただけて嬉しいです。
mocoたんの妹(嫁?)さんを求めておられるのですね?
うちにnanaが来た時って、それはそれは不思議な縁でした。もともとmocoの妹になるワンコを探してはいたのですが、カラーはアプリかレッドがシルバーベージュかって考えていたのです。それがひょんなことからホワイトになり、しかも、運命的な出会いでnanaがうちに来ることになったのです。
きっと、待っていれば、mocoタンに一番ふさわしいコとの出会いがありますよ。マチガイナイ!!!
またお邪魔しますね。mocoママさん、これからもよろしくお願いします。

Posted by はなみずき at 2006年05月06日 07:34
★なおさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
どんどんどんどん年を取っていくのが、果たしておめでたいかどうか、ビミョーな心境ではあるのですが。
楽しい一日だったので、よし!とします。
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 07:35
★ワンコさん
イカは新鮮で美味しかったですよ〜。
mocoの体重は、1,4〜1,5キロをウロウロしていますよ〜。これから暑くなるので、なんとか増やしておかないとね。体重を増やすのは、夏ばて対策です。
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 07:38
昔いとこが唐津に住んでいたので遊びに行ったことがあります。
でも私は生魚が食べられないのでイカも食べていません。
新鮮な魚がたくさんあってなんでもおいしい福岡に帰るのに、ってみんなに言われます。
でも、揚げたイカは食べられます。
とってもおいしそう〜〜♪
mocoちゃんも釣りを楽しんだかな?
広島に行ったり、忙しいけど楽しいGWですね。
Posted by sei at 2006年05月06日 09:58
★seiさん
生が苦手でも、揚げたての新鮮イカはサイコーに柔らかくて美味ですよ〜。福岡から唐津は近いので、ぜひ行ってみてくださいね!
この呼子の岸壁釣りは、mocoがうちにきてからすでに4〜5回は釣れてきているので、だいぶ慣れたみたいです。去年は阿蘇キャンプに連れて行ったけど、今年は自宅が基盤のGWですが、何かと忙しいです。mocoはそれでも私たちとずっと一緒なので、嬉しいみたいです。
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 10:48
♪お誕生日おめでとう御座いました〜♪
楽しいお誕生日でしたね!
いか!!おいしそうですね。元祖の●太郎でしょう??
我が家も呼子はふくが来てから〜行っていません>−<。。4日は私&娘は唐津まで行き・・唐津ケンネルさんへおやつ買いに行きHOTELも見てきました。
ふくのヒートが終わったら★いか★食べに行きます・・絶対に^−^終わりのいか天がご飯に良くあうんですょねーー!
mocoちゃんは何処で??お留守番でしたか?今からは車内が暑くなるんで。。HOTELにお預けが多いです←ふくは〜。
Posted by ふく母 at 2006年05月06日 10:57
呼子行きたくなりましたぁ・・・
うちの子達も 呼子のイカを食べてから
イカ好きになりました

ほんとに 紫外線怖いですね〜
すでに日焼けしてしまって 紫外線対策に
気を配らなきゃと 思っている今日このごろです

ほんとにmocoちゃん 小さいですね〜
何時ごろ成長止まりましたか?
Posted by 小春ママ at 2006年05月06日 11:20
★ふく母さんへ
もちろん、その店に行きました!
その店以外は行く気ありませんもの。
つりはその店のすぐ側の桟橋でやってました。ので、mocoは食事の間、車中で留守番でした。
事前に冷房をバンバン掛けてあげておいて、食事に行く直前エンジンを切って鍵をかけました。mocoは日差しが当たらないように椅子の上じゃなく足元で待たせました。お店での食事の場所は窓近くなので、常に車を確認できますから大丈夫でした。これが真夏になると無理だと思います。真夏は釣りも無理だよね〜。
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 11:27
★小春ママさんへ
呼子のイカは格別ですよね。
仕事で函館に良く行くのですが、函館より呼子が美味しいと思う私です。←身びいき過ぎかな?
紫外線対策は、なんだか「すでに遅し!」状態なんですが、夏はこれからだと思うと、やっぱりやんなくちゃ、って思って。

mocoは4ヶ月の時1,2キロで、6ヶ月のとき1,5キロ位になったり1,4キロに落ちたりしながら、そのくらいの月齢で体重増加が止まった事が確認されました。両親犬も、いわゆる「ティーカップ」ですが、mocoは母犬のフランちゃん(1,7キロ)よりは全体に小さいと思います。お顔はフランちゃんにそっくりですが、フランちゃんよりお顔も本当にひとまわり小さいんですよ。
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 11:33
モコちゃんほんとおチビさんですね、かわいぃ〜♪
うちのモコと違うところは甥っ子ちゃんが
大好きなところでしょうか。
うちのモコは甥っ子が大嫌いなので困り者です。。
世の中で甥っ子だけにがう〜なんです><。
モコと甥っ子は1才ちがいなのでライバル関係??
見たいなのかしら><。
mocoちゃんみたいに仲良くなって欲しいです〜。

イカ料理おいしそうですね♪
最近イカが食べられるようになりました〜。
修学旅行で長崎・佐賀・福岡と行きましたが
よい所でした〜♪
Posted by モコママ at 2006年05月06日 13:56
★モコママさんへ
イカ美味しいですよ。
佐賀はね、有明海もあるので、イカだけじゃなく、蟹もメチャクチャ美味しいですよ。
住むには良いところです、田舎が嫌じゃなければね。
甥っ子さんが苦手なの、モコちゃん。
うちのmocoは、もしかしたら男好きなのかも???
Posted by はなみずき at 2006年05月06日 14:59
わ〜!!!美味しそう
九州に出張と言えば、最初の出張の時に上司にご馳走になったのがイカの活き作りでした、それ以来やみつき・・・刺身もイカから食べます。
もっぱら自宅では、パパはイカが大好きと評判になってしまいました。
あの最後に出てくる唐揚げが最高です!。
九州の人は何時でも食べられるのでしょう・・・東京だった金さえ有れば美味しいのが食べられるのしょうが・・・・?。
Posted by tackのパパ at 2006年05月06日 22:11
★tackのパパさんへ
九州のイカの美味しさをご存知なんですね!嬉しいなぁ。
九州のイカはいつでも食べられます。
時季によってイカの種類は違うけど。
いつもとても新鮮で安い!
自分で買ってきて調理するともっと安い!
この写真のお店は博多と東京に支店を持っていると聞きましたが、東京へは空輸されるので鮮度は保ててもお値段は高いかも。
だって、九州沿岸だったら、イカは海岸で網ですくえますから。自分で採って来たほうが断然安い!難点は、夜しか釣れないってことですが。
Posted by はなみずき at 2006年05月07日 05:31
きゃあ♪去年のGWに行った所です☆
子どもは学校サボらせて(#^.^#)平日に行ったので、1時間弱くらいの待ち時間でOKでしたが、休日は3時間待ちがざらだったんですね〜。
写真を見て、あの、おいしさがよみがえってきました。うちの息子、イカ天を喜んで食べていました。家に帰ってから私がイカの天麩羅作ってあげても、食べなかったんです。鮮度の違いが分かるようで・・・。

それにしても、MOCOちゃん、車酔いもせず、車でお留守番もできるので、一緒に安心してお出掛けできていいですね。
わが家はまだワンコは飼えないのですが、妹の家のワンコ(ミニチュアダックスとパグ)を預かってあげたくても、車酔いがひどいので、連れてきてあげられないのです(T_T)
HOTELより、家の方がいいと思うんだけどな〜。MOCOちゃん&NANAちゃんが羨ましいな。



Posted by ぴろっぴー at 2006年05月07日 15:14
★ぴろっぴーさん
呼子の、このレストランで食べられたんですか?
そうそう、この店でないとね!!!
mocoもnanaも赤ちゃんのころから車やJRに乗せてきたのですが、車酔いする事はないので助かっています。
Posted by はなみずき at 2006年05月07日 15:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/290714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック