かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年05月14日

再度、広島へ 〜乗り物の旅 JRと車

またもや広島に行きました。

おじーちゃんの容態が良くないのです。

今度は、新幹線で行きました。

ず〜っとロード君と遊びました。

おじーちゃんの病院にお見舞いに行きました。

病院から駅まで、おねーさんが送ってくれました。

ロード君は車の運転するのが好き です。
ボケるほど激しく遊んだ二匹.JPG


危ないな〜。Bad



車の中でも二人で遊びました。わがもの顔のロード君下
ぼくは運転手.JPG


おとーさんが何枚も写真を撮ってくれましたが、
ボケるほど激しく遊んだ二匹.JPG

全部、ブレテマス(それだけ激しく遊んでたってことですが)



私はJRに乗るのは慣れてます。
今日は、のぞみ号でした。


おかーさんが、乗車券を買ってくれました。
指定席もグリーン席でも JRはどこまで乗っても270円 
なのです。



これがアタシ用の切符バッド(下向き矢印)



モコの切符.JPG



自動券売機でもみどりの窓口でも売ってなくて、
車中で車掌さんに見つかったら、いや違う、

車掌さんが検札に来た時に支払う
 

ということになっているらしいのです犬(笑)



だってね、みどりの窓口で尋ねても
駅員さんの誰に尋ねても


「ワンコ犬(笑)の乗車券(?)は、車中でお求めください」


って言われるんです。


車中で求めると「普通手回り品切符」となるんだって。



もし偶然、車掌さんが検札に来なかったら


成り行き上(ここが重要exclamation)、ただ乗り

となってしまいます。
実は、白状しますが、何回やってしまったことがあります。


もちろん、断じて わざと じゃありません! 


ま、知っておいて、損はないですよね、この情報Good


新幹線の振動や音は、子守唄のようです。
のぞみ号.JPG
おトーさんの足の匂いをかぎながら安心して眠ります。


博多で長崎本線に乗り換えて、佐賀駅に着きました。

今日は、ハウステンボス号でした。
ハウステンボス号.JPG

JR九州は、なかなかデザインが斬新でカラフルで、好きなんだな〜。



JR佐賀駅のホームには、恵比寿さまがあります。

JR佐賀駅の恵比寿さん.JPG

佐賀市は恵比寿さまで有名なのです。



佐賀駅を出ると、おかーさんがキャリーから私に出て来るように命令するんです。
佐賀に帰ってきた.JPG


ここから家まで、歩くのです。

一目散に帰ります。

あ〜、早く帰りましょーダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
急ぎ足で帰るモコ.JPG

すみませんね、急いでますので、画像がブレテシマイマシタ。




アタシ、おうちが一番好きるんるん


一番落ち着くところなの犬(笑)


ここが一番良い!.JPG


お友達や親戚と楽しい一日を過ごした後は、


おとーさんと一緒にくつろげる、ここが一番いい!!!揺れるハート


いつも最後はおうちが一番いい!





ニックネーム はなみずき at 21:21| Comment(23) | mocoの徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじい様大丈夫ですか?
心配ですね
佐賀は恵比寿様で有名だったんですね
私は長崎に住んでいたのに知りませんでしたw
Posted by メルモママ at 2006年05月15日 01:06
広島までの旅、お疲れ様でした。
心配ですね。
新幹線でもおとなしくしているmocoちゃん、えらいですね。
一目散に走って帰る姿はとってもかわいいです!やっぱりおうちが一番!

うちのミニも実は運転席が好きです。
助手席にどちらかが乗っていても、走っているうちにごそごそとやってきます。
ロード君のように前は向かないのですが腕にあごを乗せて寝たりするので怒られて助手席に返されます。危ないですよね。気をつけます。。。


Posted by sei at 2006年05月15日 01:48
おじい様 具合はどうでしたか?
心配ですね 
mocoちゃんは ロード君に会えて楽しそうですね

ワンの乗車券情報 覚えておきます〜!
Posted by 小春ママ at 2006年05月15日 10:46
おじい様の具合はいかがでしょうか?
ロード君は車の運転が好きなのですね。
Kitriも実は運転席が好きです。

ワンちゃんの乗車券、新幹線車内で購入するのですか。
それは、まったく知りませんでした。
そうなのですね、とっても勉強になりました。

はなみずきさんバレエ習っていらっしゃったのですか?
きっと優雅な立ち居振る舞いなのでしょうね(*^_^*)
Posted by Yukie at 2006年05月15日 13:51
おじい様、大丈夫ですか〜??
心配ですよねぇ・・・
早く良くなりますように。

JRもワンコ料金かかるんですよねぇ〜!
この前、払って下さいって初めて止められてしまいました・・・。
新幹線もかかるんですね。
モコとの移動は、やっぱり車かなぁ〜^0^
Posted by モコママ アプリmoco♂ at 2006年05月15日 14:35
お父様、大丈夫でしょうか?
遠く離れているから心配ですよね。
お元気になられますことを祈っています。

さて、随分ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。
やっと終わってホッと一安心。
また遊んでくださいね〜。

私は今までまだワンコを電車に乗せたことがないんですけど、切符は車内で・・・って知りませんでした。
荷物用の切符だということは知ってましたが・・・
なんか変ですね〜。
Posted by みんこ at 2006年05月15日 21:20
広島行き本当にご苦労様でした。楽しいことでいくのは疲れもしませんが、おじいちゃまの入院とは大変でございました。私も親の看病では大変でしたから、はなみずきさんもくれぐれも気をつけてくださいね。モコちゃんのお見舞いにおじいちゃまもほっとされたのではありませんか?モコちゃんが汽車から降りて家路を急ぐ姿はとっても可愛いですね。「私は早くお家に帰りたいのよ」と言わんばかりに急いでいる姿がとっても可愛いですね。でも何よりもおじいちゃまが早くお元気になられますようお祈りしています。お大事に!!
Posted by ひとつばたご&みっく at 2006年05月15日 21:33
看病、お疲れ様でした。
しかも、遠く離れていると移動もありますもんね。
快復を祈っております。

手回り品って......荷物扱いなんですね??勉強になりました。
Posted by 「黒いの」の母 at 2006年05月15日 23:43
義父さま、お大事に!そして早い回復を!
家のビッキーが電車に乗ったのは
初めて我が家にくるので迎えに行った時だけです。
改札の駅員に切符はどうすれば?と聞いたけど「○△×・・・」と訳がわからず
そのまま乗ってしまい
降りる時も何も言われなかったのでタダ乗りしました。
へぇ〜、切符は車中で買うんですね。
これから電車に乗る練習をしようと思ってましたので勉強になりました。
それと↓のnanaちゃんの気品ある美しいお顔にノックアウトです。
せめて10分の1でもいいからビッキーに分けて欲しいと思う母です。
Posted by 望伽 at 2006年05月15日 23:56
はなみずきサン、おつかれさまでした。
色々と大変だとは思いますが、
御自身の体調を崩さないよう、気をつけてくださいませ〜☆
mocoちゃん、
あまりにも急いで歩いて、ワンピースめくれてますわよ(* ̄m ̄)
可愛いお尻が丸見えになっちゃいますよぉ〜っ(〃∇〃)
アタシもクロさんをタダ乗りさせたことが何度か…
いえいえ、決してわざとじゃないですよ〜!!
(アタシの場合はウソっぽい…)
Posted by メイド at 2006年05月16日 09:43
**メルモママさん**
佐賀市は恵比寿さまと河童ですよ〜。
といっても、私だって10年くらい前までは知らなかったんですよ〜。

Posted by はなみずき at 2006年05月16日 12:52
**seiさん**
mocoは赤ちゃんの時からJRに慣れているので、大人しいので助かってます。
mocoも運転席に乗ることはありますが、大体、膝の上で眠ってしまいます(笑)。
Posted by at 2006年05月16日 12:54
**小春ママさん**
はいっ!ワンコただ乗り情報として覚えていてくださいね!
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 12:55
**Yukieさん**
各区間で270円だそうです。
バレエの話は、はい、なかったことに(エヘヘ)。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 12:56
**アプリのモコママさん**
JRは何回か乗ると慣れてくるみたいですよ。車で移動できる場所はいいけど、JRや飛行機の場合も今後でてくるかもしれないので、mocoは赤ちゃんの時から練習できる時は練習させてました。
Posted by at 2006年05月16日 15:39
**アプリのモコママさん**
JRは何回か乗ると慣れてくるみたいですよ。車で移動できる場所はいいけど、JRや飛行機の場合も今後でてくるかもしれないので、mocoは赤ちゃんの時から練習できる時は練習させてました。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:40
**みんこさんへ**
手荷物用の切符なんですよね、ワンコたち。
なんか変ですよね?
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:40
**ひとつばたごさんへ**
ありがとうございます。
介護は夫の実家の家族ががんばってくれているので申し訳ない気持ちになってしまいます。だから、行ける時にお見舞いに行くことくらい、何てことありません。
こんなとき、家族っていいなと感じます。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:42
**「黒いの」母さんへ**
手荷物品だなんて、不思議よね。
でも、博多駅は、車椅子の人も貨物路を通らされるんです。早く改善して欲しいですよね。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:43
**望珈さんへ**
mocoもいつも練習したら、電車に乗るのは嫌がらないし、大人しく乗っていることができるようになりました。ビッキーちゃんもがんばってね。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:44
**メイドさんへ**
はい、mocoも何回かはただ乗りしましたです。
だって、検札に来ないんだモノ〜〜〜。
特にローカル線は何も言われないことが多いですよね。
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 15:45
お義父さまのご容態が心配ですね。
早いご快癒をお祈りしています。

実はチヴィッキーも電車に何度か乗ったことがありますが、私のバッグに入って、荷物同然に改札も通ってお支払いせずに出てきてしまいました。
ドコに行くのも270円なんですねぇ。

車の運転席にはチヴィッキーはまだイチドも乗ったことがないなぁ〜。男の子だから運転に興味があるのかしら?(苦笑)
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年05月16日 16:35
運転席に乗せるのは危ないんですよね。
でも、ついつい許しちゃウンです、義妹は(笑)。
実は、mocoもよくただ乗りしてマス!
Posted by はなみずき at 2006年05月16日 19:29