かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年05月18日

頂き物 〜柊さんの行者にんにく

今週に入ってから、実は体調が絶不調で、仕事はちょこっとしかしていません。


家にいるときは、ゴロゴロと寝てばかりいます。


過労がそもそもの原因だそうで、今、睡眠が大切なんだって。


こんなときって、ご飯も作りたくないよね〜。
だってそもそも、食欲がないんですもの。
作るエネルギーもないし。




そうそう、冷蔵庫に、柊さん からいただいた、行者にんにくがあったんだ!

行メにんにく.JPG
1週間経っているけど、まだまだ新鮮!



昨年の今頃、函館に行った時、野生の行者にんにくがあちこちに売られているのを見、こんなの初めて見た〜!って思ってブログに書いていたら、柊さんが送ってきてくれました。
今回すごいのは、ご主人が山に芝刈りに じゃなくて、ご主人がわざわざ私たちのために自然に生えているものを採りに行ってくださったとのこと。




感謝〜exclamation



ありがとうございます。



柊さんのご主人って、山菜採りも楽しめて、釣りもメチャクチャ楽しめる方なので、こんな人と暮らすのは楽しいだろうな〜っていつも感心。
そして、料理するのはふだんは柊さん。
去年の暮れにいただいた柊さんお手製の「いくらのしょうゆ漬け」は、まだ一瓶は、冷凍庫で私たちを待ってくれています!



ご主人もお料理上手で、
いつかは、本格ジンギスカン鍋をしてくださり、
その上、お手製の「北海道式肉じゃが」を作ってくださっていたんです。



私は九州生まれの九州育ちだから、



「肉じゃがは牛肉でしょう!」

すき焼きも、モチ、牛肉でしょう!


豚肉使った肉じゃがやすき焼きなんて、想像もできん!のでしたが、



意外や意外、パパさんお手製、すごくおいしかったのよ〜。




ご主人=らおう君パパ、いつもありがとう!!!



らおう君や柊さんご一家とのお付き合いで、

北海道の食文化を堪能している私ではありますが、












それで、
どうなのさ、料理の方は、下


行メにんにg?uめ.JPG




教えていただいたように、ごま油でざっと炒めました。
ついでに、冷蔵庫にあったちくわも混ぜてしまいました。
しょうゆ味たらして〜〜



美味しかった〜〜〜



なんて、カンタン!!!



ご飯がまったく美味しくなく感じる体調不調ですが、
これはご飯が進みました。



柊さん、らおうパパさん、本当にありがとう!!!


ニックネーム はなみずき at 06:56| Comment(12) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですよねーお散歩って大スキですw
Posted by mama at 2006年05月18日 07:35
ネットのお友達いいですね♪
はなみずきさん体調はいかかですか?
柊さんの行者にんにくで元気出ましたか〜!?
大事にしてくださいね☆
無理は禁物ですぞ〜^−^。
あっメールしたのでまた見てね♪
Posted by モコママ at 2006年05月18日 08:26
睡眠が必要って・・・羨ましいなぁ〜。
いくら睡眠しても足りないでーす。
行者にんにくって、いかにも元気になれそう!
早く治ってくださいね。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年05月18日 09:29
**モコママさんへ**
うん、本当に、ネットのお友達って良いな。
年齢超えて付き合えるから。
私、モコママさんのお母さんくらいの年齢だと思いますよ。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 10:59
あせらぶろぐって。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 12:27
**ワンコさんへ**
行者にんにくは最近ではスーパーに並ぶこともありますが、基本的には北国の山野草なんですってね〜。
良くなりたいです。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 16:52
お天気も不安定だし、忙しくてちょっと無理をしてしまうと体調を崩してしまいますよね。
お大事にしてください。

初めて聞きました、行者にんにく!
にんにくの味、香りがするんですか?
おひたしにできるのであればそんなに強くはないのかな。

TOPがかわったんですね♪
お手製の絵ですか?かわいいです!
もしかしてPhotoShopとか???
Posted by sei at 2006年05月18日 18:52
行者にんにくは北海道の山野草なんですってよ〜。サッと炒めて醤油で味付けが一番美味しいそうですが、ほんとに白いご飯の友でした。にんにくの香りはしっかりありますが、料理しちゃうとわかんなくなっちゃいます。
TOPのイラストは友達が描いてくれたんです。mocoとnanaを花見月の花が取り囲んでいるわけですが、もうちょっとちがうようにしたいけど、どうしたらいいかわからないのです。これから勉強してまた変えると思います。
Photoshopじゃないです。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 19:04
行者にんにくってにんにくと同じ効果が
あるんですか?
私も始めて知りました。
体調の悪い時にご飯が進む料理っていいですよね〜。
これからの季節は特に…。
Posted by rimi(バロン) at 2006年05月18日 21:46
**rimiさんへ**
らしいですよ〜。
台風1号が九州に近づきつつあります。なんか梅雨が早そうだな〜。
じめじめしてくると余計気分が下がっていきますよね。食欲、睡眠、大切ですね。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 21:54
今週も雨ばかりで気が滅入りますよね(-_-;)
体調悪いんですね。
こんな時こそしっかり食べ、しっかり眠るですよ!
早く元気になって下さいね(*^ー゚)v
Posted by ちゃちゃ at 2006年05月18日 22:27
**ちゃちゃさんへ**
そうですね。
よく食べてしっかり眠るように努力します。食べるのは食べすぎで、食欲ないくらいが丁度良いのかもしれませんが(苦笑)、睡眠が乱れてるので、お薬を出されました。睡眠の乱れが血圧に影響して、頭痛と体力低下なのだそうです。
静養が一番らしいです。
Posted by はなみずき at 2006年05月18日 22:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/304926

この記事へのトラックバック