かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年06月19日

あわてんぼうのnanaと私

金曜日の夕方、ホグワーツの夏休みで帰省してきたnana。

半年ぶりの再会に、ごまひげさんもmocoも、そしてnana自身も大興奮で最初の晩をすごしました。

夜が明けた土曜日の朝、ふと気がつくと、nanaがビッコを引いていたのです! 後ろの左足!!!

見間違いかと思って、

目をこすって、何度も見直したけれども、

やはり、歩き方がおかしいし、時々、片足でケンケンして。。。

食いしん坊nanaが、食欲もなかったのです(考えられんexclamation×2


「nana、どうしたの? 
 骨折でもしたの?
 どうして?
 原因は?
 ショーは走れる?
 何で気がつかなかったんだろう?」



もう、頭の中がぐるぐるパニックとなってしまって、


私はまだ運転する体力がないので、
夫をたたき起こして、病院病院に連れて行ってもらいました。


さっそく、バッグの実用化!
bag入りのふたり.jpg


あ、いや、そんな悠長なことは言ってられず、ひたすら気持ちは焦りまくり!!!



結果は、

後ろ左足のすべての指の肉球が裂けてしまっていたのです。
それも、結構深く。。。


あ〜、骨折でなくて良かった(ホッ)顔(汗)


でも、なぜ?


なぜ?


家の中のどこにもそんなところはないし、ベランダも、毎日mocoが遊んでも今まで一度もそんなことはなかったのに。。。。


なお先生も、nanaを連れてこられたとき、家の中やベランダを点検して「危ないところはなかった」とおっしゃっていたし。。。。


週末は、私と一緒に安静にして過ごしましたが、土曜日はnanaますます歩けなくなって、明るく元気なお転婆さんのはずが、物静かに、ご飯も食べずにどんっ(衝撃)過ごしていたんで、余計に心配でした。


お医者様は、「放っておけば治る!」って、何も薬を出してくださらなかったちっ(怒った顔) 
(この先生、いっつもこうなんだから!)

ので、なお先生が電話で指示してくださったとおりの治療をバッド(下向き矢印)
テラマイシン.JPG

人間用の塗り薬で治るんだねぇ。。。


で、とにかく、月曜日の今日は、朝からnanaは全力全開exclamation×2


すっかり元気になりましたとさ


皆さんにご心配をおかけしましたが、nanaは元のじゃじゃ馬な次女に戻ってしまいました。

我が家はマンション住まいでお庭がありません。

それで、ベランダをmocoとnana用のウッドデッキにしています。

mocoはここで毎朝、鳩を追い払うパトロールのお仕事もしてくれています。おかげで我が家には闖入者はないし、mocoもウッドデッキで遊ぶのが大好きです。
ウッドデッキのmocoとnana.JPG


私の推測では、おそらく、nanaがmocoの後を追っかけて、一緒にウッドデッキに出ようとしたとき、窓のさんのレールをまたぎ損ねて、引っ掛けてしまったのじゃないかと。。。
     下
窓のレール.JPG


私は現場を見ていないので、あるいは、見ていても気がつかなかったのかもしれないパンチので、本当のところはわかりませんが、

nanaって、あとさき考えずに行動するタイプだし、mocoほど身軽じゃないからねぇ。


今朝、元気になって走り回り始めたので、ウッドデッキに出してあげようとしたら、nanaがすごく用心深くなっていて、窓のレールを乗り越える時には、nanaちゃんらしくない行動をしていたので、

あ〜、痛い経験を通して学習したんだな。


と、思った次第なのでした。


とにかく、骨折でなくて良かったよ〜〜〜。


とにかく、明るく元気で食欲旺盛なnanaに戻ってくれて良かったよ〜〜〜。



ニックネーム はなみずき at 09:25| Comment(10) | nanaの夏休み日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nanaちゃん!お帰りなさい^−^
待っていました。ふく母もお帰りを・・。
でっ??心配しましたね・・。
肉球だったんですかぁ?本当に骨折ではなくって安心しました。
元気!元気に戻って・・よかったですね!
ふくも肉球を(滑り台で痛め。)ケガした時は・・かなり治るのに時間がかかりました。注射やお薬・・靴下や靴も買ったりしたんですょ。治りだしたら・・早いんですが・・。
病院は・・どちらでしたか??もしかして?ふくと同じ先生かも>−<。。
早く治って・・お散歩も行けたらいいですね。
Posted by ふく母 at 2006年06月19日 10:21
**ふく母さんへ**
コメント、ありがとうございます。
はい、nanaは、もう元気で、心配しすぎたかもしれません。でも、私も素人なので、本当にわからなくて。。。
元気になってよかったです。
私も夫も靴下や靴を買おうかと思ったんですが、なお先生から電話で「軍手の指を切って使い捨て靴下代わりにしたら良い」と教えてもらったので、その通りしました。

病院はねぇ、医大近くのフ○エ動物クリニックです。うちの近所にもいろいろ動物病院はありますが、そこが私の職場に近いので、赤ちゃんで留守番がまだ下手だった時は職場に連れてってましたから、そこが便利だったので、mocoが赤ちゃんの時からそこに連れてってます。
Posted by はなみずき at 2006年06月19日 11:49
ふくと同じ病院でした^−^やっぱり・・。ふくも・・いつも!F先生です。
最近・・娘さんが鳥栖のアウトレットの側でも・・されていますょね。
ふくの肉球の時も・・はじめは薬も注射もしてもらえなかったんですょ。
だから?もしかして??と思いました。
靴下はふくは娘の新生児の頃の履かせていました>−<軍手は良いアイデアですね。
しばらくは・・お大事にしてください。
はなみずきさんも・・お体!無理しないでくださいね^O^
Posted by ふく母 at 2006年06月19日 15:16
nana ちゃん痛い目にあいましたね!犬の怪我は回復力があるみたいですから私もオロナインを塗ってあげたりしましたがすぐ治ったようです。大事に至らなくて良かったですね。折角帰ってきたと言うのに・・nanaちゃんもmocoちゃんも仲良く遊べて良かったですね。でも又すぐスクールに戻るんですよね。nanaちゃんには頑張って欲しいなあ!!普段は寂しいけど帰ってくるときの楽しみも大きいし・・・はなみずきさんの体調はいかがですか?早く元気になってくださ〜い。!!
Posted by ひとつばたご&みっく at 2006年06月19日 17:45
肉球が・・・だったんですねぇ。
しかし、そんなことになるんだなぁと驚いております。
nanaちゃんはショー参加という大切な使命があるから、アンヨに靴下とか履かせてみては?
おともだちのシーズーちゃんは肉球がプニュプニュでスグに擦り剥けてしまうようで、よく靴下などをはいてお散歩していますよぉ〜。
あぁ、骨折とか大事に至らなくてよかったわぁ。
オテンバちゃんも、少し学習しちゃったね。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年06月20日 00:19
うわぁ〜、はなみずきさんビックリしちゃいましたね。
読んでた私も寿命が縮みそーだったわ。
でも、骨折じゃなかったし傷も癒えてきたようなので安心しました。
よかったですね。
家のビッキーは今のところ病気も怪我もしてないからと気が緩んでたけど
注意が必要だと感じました。
Posted by 望伽 at 2006年06月20日 01:23
**みなさんへ**
お一人おひとりに御返事かけなくてごめんなさい。なかなか長く画面を見てられないのです。

mocoは身軽だし用心深いので、今まで一度だってこんなことになったことがなかったので、まさか家の中で肉球がどうにかなるかも、なんて、想像もできませんでした。

でも、nanaは、nanaだもんね〜。
nanaは身軽じゃないし、用心深くもない!
もっと細かな配慮と注意をしてあげなくちゃと再度勉強になりました。
靴下や靴を履かせることも考えましたが、ショーのトレーニング用にわざわざ爪をチョー短く切って踏ん張る訓練をされているので、なるだけ素でいられるように、レールをまたぐ時は抱きかかえてあげて、また、ウッドデッキのささくれなど、新しくできるかもしれないから、日々注意を怠らないようにしたいと思います。

nanaは、それでも、ウッドデッキに出たがるし、なんと、レールは飛び越えるようになりました。学習したな〜。

ご心配おかけしました。
私の方が、もっと気をつけてあげなくちゃ。って思ってるところです。
Posted by はなみずき at 2006年06月20日 08:10
あー…ホッとしましたー…ε-(;ーωーA
nanaちゃんが帰ってきたのねっ!
って喜んで日記を拝見してたら、病院に行った、って書いてあったから…
ほんと、骨折じゃなくて良かったです!
早く良くなりますよーに☆

PS お忙しいと思いますので、コメントレス結構ですよん♪
Posted by メイド at 2006年06月20日 11:12
旅行に行ってたりしたので、ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
その後、はなみずきさんの体調はいかがでしょうか?
nanaちゃん帰ってきたのですね^^ おかえりなさ〜い!
やっと帰ってきたのに病院行きだなんて、さぞかしビックリされたことでしょう。
でも骨折でなくてよかったですね。
家の中でもワンコにとっては危険な場所がたくさんあるのですね。
気をつけなくては・・・。
(お返事は完全復活されてからでかまいませんよ。無理なさらないでくださいね)
Posted by JAMママ at 2006年06月21日 00:17
そうだったんですか。
先日、来たときにnanaちゃんが・・・って書いてあって、心配してました。

肉球はワンコにとっては大事な部分ですもんね。
はなみずきさんもさぞかしご心配だったでしょう。
今は元気になったとか・・・
良かった〜〜〜〜。
nanaちゃん、しっかり学習しちゃって・・・ふふ
お利口ね!
Posted by みんこ at 2006年06月22日 21:13