かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年09月30日

蘭ちゃんの生活リズム

蘭ちゃんママへの通信簿として
欄ちゃんの生活リズムを記録します。

我が家での蘭ちゃんのお部屋
大小するまで.JPG

安全地帯として、逃げ込む場所にもなってますGood
逃げ込む場所.JPG
上まだ、ごまひげさんに慣れてないとき、声をかけられて、びっくりして、安全地帯に逃げ込んだ欄ちゃん。かわゆい揺れるハート

キャリーが来てからは、寝倉にもなってて、ひとしきり遊んだら、自分でここに戻って休憩しています。
寝倉よ.JPG

獲物もここに持ってきます。
moco姉ちゃんに獲られないように、ここで隠れて牛皮をガジガジ
牛皮ガジガジもここで.JPG

ぬいぐるみと遊ぶのもここでバッド(下向き矢印)
ぬいぐるみと遊んだりも.JPG

クレートトレーニングもここでバッド(下向き矢印)
お昼寝とクレーとトレーニング.JPG

お昼寝、ときどき、水バッド(下向き矢印)
お水を飲んで、また戻って眠ったり、気が向いたらリビングに出てきて昼寝ときどき水.JPG
また、mocoちゃんと遊んだり

と〜っても大好きな安らぎの場所になったので、
夜もひとりで眠れますバッド(下向き矢印)
真夜中、爆睡中の蘭.JPG
キャリーバッグの右上に、オシッコした後が見えますか?
蘭ちゃんが、自分で起きてきて、自分でオシッコして、
またキャリーのベッドに戻って眠っているところです。
(夜中の3時ごろ撮影)


かわいい基本的生活習慣ができましたexclamation×2
蘭ちゃんは、物覚えが良いですexclamation×2
生活リズムをルーティン化してあげると、無駄吠えもしなくなりました。

「ケージから出して出してexclamation」と、キュンキュン要求するとき、
目も合わせず、声かけなどの返事もしないで無視していると

あ、今は駄目なんですねひらめき わっかりました〜exclamation×2

って、すぐにおとなしくなって
一人で遊べる聞き分けの良い子です。
moco姉ちゃんが「吼えることは無駄なこと」と教えてくれたし、
はなみずきおばちゃんは吼えても何にも反応してくれないので、
我が家ではまったく吼えません。
ほんとに頭の良い子です。

日中はケージの扉を開け放しているんですが、
私が家事や仕事で忙しくしていると、

moco姉ちゃんと二人で楽しく遊んだり、
ちゃんとひとり遊びしたり、
そして、静かだな〜と思って覗くと、
キャリーベッドに戻って昼寝してたり、


と〜っても、おりこうさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 四葉

1つだけ、気をつけること ひらめき

蘭ちゃんは、人間大好き
寂しがり屋さん
甘えんぼさん
なので、
手の空いたときは、必ず、身体をなでなでしてあげること
蘭ちゃんは、お腹をなでなでしてもらうのが大好きハートたち(複数ハート)
一日に、何回も、してあげたら、納得してひとり遊びできるし、
「愛されてる」という実感で、
安心してお腹いっぱいごはんを食べることができるみたいです。

ちなみに、mocoはごはんを食べた後、かならず、抱っこしてもらいたがります。
お腹いっぱいになって、もっと安心して眠りたいみたいです。
ほんと、みんな甘えんぼちゃん。
でも、そういう行動で、私たちへの愛情と信頼を表現してくれているんだよね。

そうして、愛情と信頼を寄せてくれることがわかるから、
掛け値なしの愛情を示してくれるから
私たち、ワンコに癒されるんだろうな〜

って、蘭ちゃんの観察をしながら、
改めて、そんな気がしているところです。

moco、ありがとね。


ニックネーム はなみずき at 08:50| Comment(6) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にはなみずきさんは、子育ての達人ですね〜昔、モコちゃんのことで色々と苦労された経験が生かされているんですよね〜。。。
家もちょっと、ショートステイではなみずきさん宅に預けたいわ。。

はなみずきさんが、お忙しくなかったら、お願いするのに。。残念です。。
Posted by リッキーママ at 2006年09月30日 16:43
初めまして!!
いつも ブログを拝見しています。
はなみずきは 一人一人の観察力とワンコちゃんの気持ちも理解していて 素晴らしいなぁと 思っています。
私もとても 勉強になります。

ロイヤルフランさんとご縁があり3匹の子供達と 日々楽しく暮らしております。

蘭ちゃんの 基本的生活習慣 読んでいて
はなみずきさんの 優しさが しっかり
子供達に 伝わっているのが 
羨ましいです。

また、遊びに来ます。

Posted by ののかママ at 2006年09月30日 22:42
*リッキーママさんへ*
ご無沙汰です〜。
ヴァニちゃん、元気ですね〜。
鹿肉、まだありますよ〜。
新しい娘さん?
一度、お目にかかりたいです。
Posted by はなみずき at 2006年09月30日 22:58
*ののかママさんへ*
いらっしゃいませ!!!
ママさんちは、全員、ロイヤルフランさん出身なのですね!
うちは今のところmocoだけですが、ロイヤルフランから迎えて本当に良かったと思っています。
蘭ちゃんは一時的にお預かりしているだけなのですが、mocoがお姉さんぶりを発揮して、まるでmocoが躾けてくれているみたいなんですよ。
また、遊びに来てくださいね。
Posted by はなみずき at 2006年09月30日 23:00
蘭ちゃんのこの生活習慣のリズムがこのままずっと続くといいですね。
はなみずきさんが、しっかり蘭ちゃんのことを理解しているからですね。
蘭ちゃんもおりこうちゃんですね。mocoちゃんも蘭ちゃんと遊べるなんて、お姉ちゃんだわ。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年10月01日 08:31
*ワンコさんへ*
ほんと、mocoがとてもよいお姉さんぶりを発揮しているんです。mocoのおかげで、蘭ちゃんは朗らかにしていられるようなものなんです。ときどき『教育的指導』もしていますよ。うふふ。その様子は、次回に。

Posted by はなみずき at 2006年10月01日 09:03