かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年10月04日

蘭ちゃんのJR体験

蘭ちゃんが実家に戻る日が近づいたある日、
私の日帰り出張に、蘭ちゃんを同伴しました。
お預けするところが無かったというのも理由の1つですが、
蘭ちゃんに、なるだけたくさんの体験を積ませてあげたかったからです。
moconanaは、赤ちゃんのときから乗り物経験させたので、車もJRも飛行機も船も大丈夫(船はnanaだけ。mocoは船は未経験)exclamation×2になったからです。

JR長崎本線L特急かもめ号の中の蘭ちゃん
蘭ちゃんJR@.JPG

新幹線ひかりレールスター内の蘭ちゃん
蘭新幹線A.JPG

グーグー寝ていた蘭ちゃん
蘭ヤ内で寝てるC.JPG
大物です顔(イヒヒ)


他のお客さんがいるので、吼えたりしないでくれると良いんですが、
蘭ちゃんは堂々としたもの!
ぜんぜん泣きませんでした!
目が覚めたときは、私の足を見えるようにしてあげると落ち着きます。
蘭ヤ内B.JPG

JR・新幹線・車の移動で、片道3時間以上かかったのですが、
蘭ちゃん、ぜんぜん平気でした!
初めてなのに、とてもおりこうさんGood

お邪魔した先の応接室は、蘭ちゃんのサークルと化し顔(ペロッ)
すごく可愛がっていただきました。
蘭応接コD.JPG
良かったね顔(笑)


かわいい初めての長距離移動でしたが、こういう取り組みをする以前に必要なこととして、

@クレートトレーニングを開始し、キャリーの中でじっとすることを学ばせておく
A食事と排泄のリズムを掴んでおく

などがあります。

今日の蘭ちゃんの場合、車で1〜2時間の移動はすでに経験済みでしたが、3時間以上、しかも初めての乗り物となると、
乗り物酔いを警戒しなくてはなりません。

それで、前の晩の晩御飯を多めに食べさせ、寝る前と朝の排便をチェックしたあと、
朝ごはんを抜きました。

食べた直後に乗せると、乗り物酔いがひどくなる場合があるからです。
(moconanaは慣れているので、食事を抜くことはほとんどしませんが、少なめにしてあげます)

そして、蘭ちゃんの朝食を持参し、出先で落ち着いてから朝ごはんを食べさせました。
(慣れているmoconanaの場合も、直前の食事は少なめにしますので、降りてから体がなれて遊び始めたところでオヤツをあげるようにしています)

mocoなら初めての場所では、大好きなものだって絶対に食べないのに、
蘭ちゃんは、乗り物も平気exclamation
初めての場所もOKGood
そして、慣れるとバクバク食べて、とても元気exclamation×2
おまけにフンもちゃんと出たexclamation

皆さんに可愛がってもらってよかったねわーい(嬉しい顔)

皆さん、ほんとうにありがとうございました犬(笑)犬(笑)犬(笑)



ニックネーム はなみずき at 06:10| Comment(4) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっすがはなみずきさんですねぇ。
チヴィッキーは車の移動はモンダイありませんし、電車も5駅くらいは経験しています。
でも、新幹線なんてどれだけ我々飼い主がドキドキするかを考えるととてもできません。
蘭ちゃんは、とってもおりこうさんなのね。いろんな経験できてヨカッタねぇ。

moco姉ちゃんはお留守番だったんですか?
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年10月04日 20:18
*ワンコさんへ*
はい、mocoはお留守番でした。
蘭ちゃんは、まだお昼にも一食食べさせないといけないし、ウンチの世話があるし、そもそも、早朝でかけるというのに、蘭ちゃんを知人に預け損ねてしまったので、連れて行くことに決めたのです。
体験させてあげたかったし、クレートトレーニングの成果も試したかったし。
新幹線は、他のお客さんの目が気になるのですが、大成功でした。
mocoはね、お留守番が上手だし、お留守番の方が好きなんですよ。だから、お留守番して、平和な一日を過ごしたようです。
Posted by はなみずき at 2006年10月04日 20:33
凄い、勉強になりました。
長時間乗り物に乗せるときは乗り物酔いに気を配ってなきゃならないんですね(x_x;)

我が家のモコも、mocoちゃん同様、車も新幹線、JR、船、飛行機、原付までありとあらゆる乗り物に乗せてますが、そんな気配りした事無かった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これからはせめて飛行機の時は朝食抜きなど気を配りたいと思います。
Posted by miki at 2006年10月05日 08:34
*mikiさんへ*
あはは、ごはん抜きが必要なのは、慣れてない子や体調の悪い子です。モコちゃんは乗り物慣れているんだから必要ないよね。
乗り物の練習で大切なのは、食事よりクレートトレーニングじゃないかな。
乗り物酔いをしない子は助かるよね。

Posted by はなみずき at 2006年10月05日 08:50