かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年10月17日

食後のmocoの決まりごと

食後の・ね.JPG

いつもの食後の風景です。

mocoには食事の時の癖があります。

始めに、食事をバ〜ッと半分くらい食べて、
おかーしゃん、ありがとう。美味しかったよ〜ハートたち(複数ハート)

っとでも言っているみたいに甘えて遊びに来ます。
そんなときのmocoの表情は、本当に豊か!
いっちばんチャーミングに見えるかも。

しばらく遊んであげると、ようやく残りのフードを食べることができます。
このとき、「早く食べてしまいなさい!」なんて叱らないことが肝心。

心が満足しないと、お腹も満足しないのがmoco流なんです。

そして、全部食べてしまった後、

抱っこ抱っこ
と、再びおねだり。

お腹がい〜っぱいになったところで、

今度は、おかーしゃんのお膝の上で食後の眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

「これがアタシのシアワセよ〜るんるん

って、思って安心して眠っているのがわかります。

いつもこうしないと落ち着かないみたいなんです。
お膝で眠るのがデザート代わり?
これがいつものお決まりコース。

それでなのか、私たちのどちらかがいないときは、帰ってくるまでごはんエサを食べないようになってしまいました。
ごはんを食べずに待っているんです。
いじらしいなぁ。

Tさん宅にお泊り保育の日は、Tさん相手に私と同じことをしているそうです。
mocoちゃんが、ごはんエサフン待っててくれるんですよ。かわい〜って言ってもらえます。
mocoは人間が大好きなんだものね。

四葉  四葉

mocoがいつも安心して暮らせるように、
mocoのささやかな楽しみを、いつまでも守ってあげたいな〜って、シミジミ思う私なのでした。





ニックネーム はなみずき at 07:00| Comment(13) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいな〜♪
(^○^)
Posted by saki♪ at 2006年10月17日 16:19
ごはんの途中で甘えん坊ちゃんがしたいのね。珍しいですねぇ〜。
これだけ、甘えられればはなみずきさんも嬉しいでしょう?

mocoちゃんたっくさん食べようね〜♪
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年10月17日 16:59
本当にmocoちゃん甘えん坊。
愛情いっぱいに育っているんですね〜

抱っこにお膝に、はなみずきさんはつきっきり。
でもはなみずきさんがニコニコ笑っているところが目に浮かびます。

mocoちゃんのシアワセをおすそ分けしてもらいました〜♪
Posted by sei at 2006年10月17日 19:39
*saki♪さんへ*
あ〜、このブログも読んでくれているんですね。嬉しいなぁ。

Posted by はなみずき at 2006年10月17日 22:41
*ワンコさんへ*
私が忙しすぎるからでしょうか。
私と夫が家にいるときは、メチャクチャ甘えんぼになってしまいました。時間を惜しんで甘えるので、ごはんを食べる暇もないほどって感じです。
Posted by はなみずき at 2006年10月17日 22:42
*seiさんへ*
ほんと、こんなに甘えたになってしまってどうしましょう。
でも、一緒にいられる時間が短いので、一緒にいる間くらいは、ベタベタしても良いかなって思ってます(笑)。
Posted by はなみずき at 2006年10月17日 22:44
はなみずきさんも、mocoちゃんも、お互い幸せですね〜こうやって、mocoちゃんのことをしっかり判ってあげられるはなみずきさんがうらやましいですし、分かってもらえるmocoちゃんも、幸せですし。。

甘えんぼ。。いいですよ〜うちのしゃんなんて、もっと、甘えんぼですよ〜
お父さんなのに。。
Posted by リッキーママ at 2006年10月17日 23:02
mocoちゃん、甘えん坊さんなんですね〜★
かわいい〜(*^-^*)
本当にママさんやパパさんを信頼しているから、
こうやって甘えてくるのでしょうね。。
う、うらやましい。。
女の子はゆったり甘えてくるから良いよな♪
男の子なんて激しくって大変ですよ(^^;
Posted by テキ at 2006年10月18日 00:14
*リッキーママさんへ*
こんなmocoの食事の特徴を掴んでなかった頃は、mocoの食事が細すぎて「お腹すいているはずなのに、食べさせるのってなんて大変なんだろう」って思って苦労していました。
でも、mocoなりの理屈があるってわかってからは、こっちもゆったりな気分になって、mocoもマイペースを守れて良かったみたいです。知らなかったとき、あれこれ悩んでいたのが嘘みたいに解決!
人間みたいに性格とか気持ちとかって、ほんと、はっきりしているんですね〜。
Posted by はなみずき at 2006年10月18日 05:39
*テキさんへ*
信頼。
mocoが私たちを信頼してくれている部分と信頼してくれてない部分がはっきりわかります(笑)。
mocoの方が、私たちの行動パターンをちゃんと読んで予測できているみたいなんです。
忙しい夫婦なのにワンコ(moco)を飼っているので、時間のあるときくらいちゃんと心の交流をしたいなと思ってます。
Posted by はなみずき at 2006年10月18日 05:43
わぁ〜可愛いmocoちゃん!
ママにぺッタリですね*^^*。
なんだかみてるだけでも微笑ましいです♪

ワンコって小さな事でもしっかり幸せを感じてくれて
それを当たり前だと思わなくて毎日毎日同じことでも
とてもうれしく感じてくれますよね。
そんなワンコをみていると自分も
毎日感謝を忘れてはいけないな〜とか
学ぶ事ってとても多いです☆
Posted by モコママ at 2006年10月18日 20:20
*モコママさんへ*
なんだかすごいな。
ほんとですね。ワンコの生活ぶりに、人生の縮図を見ることができますね。
学ぶこと、多いです。
これからもよろしくね。
Posted by はなみずき at 2006年10月18日 21:22
「ワンコ連れのお出かけ記事」をご投稿ください♪

突然の書き込みで大変失礼いたします。
また、この書き込みが、貴ブログ記事に対するコメントではないことをあらかじめお詫びいたします。
(不適切な内容だと判断された場合は、ご面倒でも削除してください)

さて、ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」では、創刊10周年を記念してフルモデルチェンジし、新規コンテンツも続々とオープンしています。

10/17(火)にスタートした
 「みんなで作る!ブログで作る!ワンコ連れお出かけ情報集」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 http://www.petoffice.co.jp/chg/index.cgi?pg=odekake/index.html

は、愛犬家のみなさまのブログに掲載された「ワンコ連れのお出かけ記事」を、広くご紹介するために新設したコーナーです。

ワンコとお出かけするには、ワンコオーナーのホンネを聞くのが一番。みなさまもワンコとお出かけする際には、ぜひとも上記コーナーをご利用ください。
記事を一覧できることはもちろんのこと、カフェ・レストラン、ドッグラン、公園などの「場所」や、散歩、飲む・食べる、お誕生日などの「楽しみ方」で記事を検索することもできます。

また、あなたがご自身のブログに掲載した「ワンコとのお出かけ記事」がございましたら、この機会にぜひぜひご投稿ください! 投稿記事は「ペット大好き!」のトップページや、「ワンコ連れお出かけ情報集」のコーナーで順次紹介させていただきます。
あなたのブログのアクセスもきっとアップするはずです。

あなたの「楽しいお出かけスポット情報」のご提供ご登録をお待ちしております。

■みんなで作る!ブログで作る!ワンコ連れお出かけ情報集
 http://www.petoffice.co.jp/chg/index.cgi?pg=odekake/index.html

■ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」
 http://www.petoffice.co.jp

Posted by 「ペット大好き!」編集部 at 2006年10月19日 18:51