かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年11月05日

アメリカ東海岸滞在中。ハロウィーン!

古い友達が亡くなり、その命日の集まり10月26日に開かれたので、
それに参加するために、渡米しています。
10月26日は、セーラの半年命日でした。
そこで、みんながあつまって、セーラのためのボンファイア。
セーラは、まっすぐな心を持った人で、世界中の誰にでも親切。
正義感も強かったな。私もものすごく大きな影響をもらったな。

日本にも指導に来たことのある人だから、私と同業者の日本人は会ったことがある人です。

セーラは、一生懸命に生きて、最期の最期まで自分らしさを貫きました。
去年の夏、チャペルヒルで1週間だけ一緒に仕事をしたんですが、
そのとき、ちょうど、背中の痛みを訴え始めていた頃。
診断は9月。
あっという間に逝ってしまいました。
みんなに沢山のものを残して。

セーラらしく、明るいカジュアルな、伝統にこだわらない命日の集まり。

セーラの石の家は、フォスター息子のために譲って、
新しく、アパラチアの森の中にエコロジーな小さな家を建てたのです。
フォスターって、結局、養子みたいなもの。
フォスターペアレントとして引き取った息子は自閉症でした。
自閉症だとわかっていて、納得して引き取ったのでした。

ソーラーパワー、リサイクル資材活用、省エネルギー工夫の数々は、この小さな家のなかに驚くほどです。
「ね、日本人の家の暮らし方に学んで小さく作ったのよ!!!」って笑って話してくれた去年の夏が懐かしい。
エコロジーなセーラの家.JPG
出来上がったのが去年の夏で、引っ越した直後から闘病生活に入り、
彼女はここで最期を過ごしました。

みんなでセーラの在りし日の頃を明るく語り合いました。
友達のために人生を費やしたも同然のセーラが、私たちが悲しむのは望んでいないって知っているから。

ハロウィーンが近づいていたので、ハロウィーンの飾りがたくさん。
パンプキン1.JPG
パンプキン2.JPG
セーラがこよなく愛したイェローラブ君が玄関に。
パンプキン3ラブ.JPG
パンプキン4ラブ.JPG
実は彼は作り物。
ホンモノは、セーラ亡き後、セーラの実妹にもらわれていったのです。
そこでも幸せに暮らしています。
それにしても、実物そっくりに作ってあるな〜。

その代わり、お隣のチョコラブ君が遊びに来てくれるそうです。
おとなりのチョコラブ.JPG
パンプキン5.JPG

暗くなるまでみんなで語り合いました。
ここで初めて会った人たちもいて、セーラがつないでくれた友達の輪。
「どこでどんな風にセーラと会ったか、どんな思い出を持っているか」みんなが語り合いました。語りつくせないほど。
こうやって、みんなの心の中に、セーラはずっと生き続けるんだな。


暗闇のパンプキンはこんな具合。
暗闇のパンプキン.JPG
たっくさんのパンプキンが飾ってあったんですが、
それはそれは壮観だったんですが、
綺麗に撮影できなくて、ざんねん!!!



ニックネーム はなみずき at 04:07| Comment(14) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなみずきさん、アメリカにいかれてるのですね!
きっとセーラさんも喜ばれてる事でしょう。
秋深まったアメリカの風景もステキだな・・・。

本場のハロウィン見てみたいです!
ラブの置物・・・本物と思っちゃいました(^v^;)。

Posted by モコママ at 2006年11月05日 20:37
おっ!アメリカにいらしているんですねぇ。
いいなぁ〜。ハロウィンの時期のアメリカなんてステキですねぇ。

mocoちゃんはごまひげさんとお留守番?
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2006年11月05日 22:54
*モコママさんへ*
この日はまだハロウィーンの準備中だったのですが、本当のハロウィーンの夜、つまり、10月31日の夜はすごいことになってましたよ!写真が下手で本当に悔しい!

Posted by はなみずき at 2006年11月06日 00:26
*ワンコさんへ*
たまたまですが、ハロウィーンと重なってました。
すでに11月なので、今はもう、サンクスギビングとクリスマスの準備が始まってます。寒いですよ〜。
今回はいくつかの仕事が重なってまして、ごまひげさんも一緒に来ているんです、本当に珍しいことに。
mocoはいつものTさん宅に、まるでTさんちの末娘のように、楽しくゆったり暮らしているそうです。この間の週末は、お姉ちゃんたちも全員帰省したので、mocoは大興奮だったそうですよ。
Posted by はなみずき at 2006年11月06日 00:29
アメリカにいらっしゃるんですね。体調は如何ですか?なんとも無いですか?ご主人様もご一緒なら安心ですよね。モコちゃんもお留守番なれてるようで安心ですね。気をつけてお帰りくださいね。
Posted by ひとつばたご at 2006年11月06日 10:32
*ひとつばたごさんへ*
はい、アメリカに来ています!
いつかお邪魔したいと思いつつ、同じ市内にいるのになかなかお目にかかるチャンスが無いですね。
帰国したら、お邪魔します!!!
らみちゃんも、ブログデビューして、楽しそう!!!

Posted by はなみずき at 2006年11月06日 10:39
お帰りなさい。
アメリカへ行っていらっしゃったんですね
ハロウィーンの 本物を体験されて
とても羨ましい思いです。
もう一度ブログをゆっくり見させて頂いて、自分も行ってきた気分にしたります。
Posted by ののかママ at 2006年11月06日 13:44
*ののかママさんへ*
あ〜、まだアメリカです。
夫とふたりで来ていて、あと1週間います。
長いな〜。
mocoはお友達の家で、まるで自分の家みたいに過ごしています。うちに帰りたくないって言いそうで、ちょっと怖い(苦笑)。
Posted by はなみずき at 2006年11月06日 17:22
はなみずきさんは今もアメリカなんですね。
本当にお忙しいこと。
お体、大事にしてくださいよ〜。
そうじゃないとセーラさんも心配なさいますもんね。

mocoちゃんはお友達のお宅でステイしてるのね。(^-^)フフ
大丈夫ですよ。
きっとパパとママのお顔を見たら飛んで来てくれますから・・・

Posted by みんこ at 2006年11月06日 20:16
ステキな旅をされているんですね。
お友達もきっと天国でニコニコですよ。

ご主人と一緒に海外でゆっくりできるなんて、とってもうらやましいです。

mocoちゃんのこと、心配でしょうけど
お土産話をたくさん持って帰ってくださいね!
Posted by sei at 2006年11月06日 20:52
*みんこさんへ*
そうだと良いんですけど〜。
mocoったら、本当に、Tさん家族になついているんですよ。
ちょこっと心配だな〜。
Posted by はなみずき at 2006年11月07日 09:44
*seiさんへ*
あ〜、仕事です、仕事。
なので、友達の命日以外は、ゆっくりはしていないんです(苦笑)。
でも、国内にいるよりは、より多くの時間、夫婦の話が出来ますね。
たとえ仕事でも、ときどきは、一緒に行動するのも良いかな〜って思ったりしてます(笑)。
Posted by はなみずき at 2006年11月07日 09:46
まだアメリカなんですね〜〜。こちらも昨日からとても寒くなってきましたよ。くれぐれもお体気をつけてお過ごしくださいね。アメリカがどんな所かなんて私は解りませんがお帰りになる頃はきっとさむくなってるとおもいますよ。だから体調を整えていてくださいね。お仕事も大事かと思いますがまずははなみずきさんのお体が大事です。モコちゃんもきっと待っていますから・・(*^_^*)
Posted by ひとつばたご at 2006年11月07日 17:23
*ひとつばたごさんへ*
昨日はニュージャージー、今日はコネチカット、明日はデラウェアと、ニューヨークシティには行かないものの、ニューヨークシティ周辺を動き回ってます。
こっちもすごく寒いですよ。
でも良い天気に恵まれています。
移動移動で、ちょっと身体がバテてますが、がんばってます!
Posted by はなみずき at 2006年11月07日 20:49