かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年11月17日

「僕の歩く道」 〜番組紹介

calender11_1024x768.jpg
毎週火曜日 夜10:00〜(フジテレビ)

とっても良い!

輝明君、とっても自然体
(草なぎ君、すごく上手ClapClapClap

どんな人もどんな生き方もオッケー!

心洗われる番組です

(ちょっとだけ知っている人が医事監修をしています)
(自閉症の捉え方や紹介や演技の仕方など、よくできていると思います)



四葉  四葉  四葉  


私はなみずきは、自閉症の人たちの支援をする仕事をしています。

この番組、とっても良いです。

周りの人たちの心の描き方も、とてもフツーで、

どこにでもある話。

障害を持つ人を受け入れることができない気持ちだって、

知らないからそうなるだけで、どんな人も、もともとは悪気はないものね。

良いことも悪いことも、人間は誰しも完璧じゃないから

その事実を受け止めて、次にはもう少しやさしくなろうって

淡々と前向きに生きていけばいいんだよね。

皆さんも、よければ、観てくださいねexclamation


フジテレビの番組紹介は、http://www.fujitv.co.jp/index.html

番組オフィシャルサイトは、
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/


かわいいちなみに、中学生の甥っ子が「この番組見てないと、翌日学校でみんなの話についていけないから見るんだ!」って言ってました。
自閉症のドラマが、こんなにメジャーになって嬉しいGood

この脚本家、素晴らしいexclamation×2


ニックネーム はなみずき at 05:17| Comment(20) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
草なぎくん上手〜って私も思ってました。
草なぎ君効果で雇用率がUPしてくれたりなんかしないかな〜と思ったり。
ははははは。
メジャーになって、いろいろな人に知ってもらうのはとってもいいですよね。
Posted by 柊 at 2006年11月17日 06:48
*柊さんへ*
マスコミ効果ってすごいですものね。
アメリカでは、アスペルガー障害を持つ弁護士が主人公のコメディドラマが大ヒットしてますよ。
こうやって、理解が広がっていくと良いな〜、みんながやさしくなると良いな〜って思います。
Posted by はなみずき at 2006年11月17日 07:07
あの番組はみんなが感動しているようですね。
私はリアルタイムで見られないので、録画してます。(^^ゞ

はなみずきさんたちのお仕事って本当に大事なお仕事ですよね。
そして、そう言う方々に支えられてる人たちが一杯いるんだなぁ。。。って改めて感じています。
ドラマの中の草薙君にはみんな暖かい目をもって見てあげているけど、それが普段の生活になると偏見やら蔑視やらの目に変わってしまわないように祈りたいですね。


さて、はなみずきさん!
先日、私のお友達のねねさんが「みんこさんのお知り合いのはなみずきさんとこのmocoちゃんとうちの奈々がどうやら遠い親戚なのよ」って言ってました。
そういわれてみると、mocoちゃんと奈々ちゃんはどこか似ているような・・・(*^_^*)
どちらも超美人さんですもんね〜。
Posted by みんこ at 2006年11月17日 09:22
*みんこさんへ*
え〜???
親戚さんなの?
お友達の奈々ちゃんのサイトがあるなら、どうか教えてください。
よろしくお願いします!!!

Posted by はなみずき at 2006年11月17日 12:19
おひさしぶりです*^−^*
はぁーーぃ!!もちろん見ています。
だいすきなドラマですょ。
家でも、娘は「○ちゃんの担当はふくさんです。」といってふくの世話係り頑張ってくれます。

娘とアミーさんの会話もこのドラマの話だったり・・します。
素晴らしいお仕事されていますね・・♪
先生や家族の方の接し方など・・感心するばかりです^−^いいドラマです。本当に〜
Posted by ふく母 at 2006年11月17日 17:05
お久しぶりです。
障害をもった者その家族の気持ちは、なった者でしかわからないことですよね。世の中には、障害者を理解してくれる健常者の方もいます。
たくさんの人に、このドラマを通じて障害者のことを、少しでも理解してもらいたいですね。

うちのワンコ2匹とも、無事去勢しました。
犬のことも書かないとね〜!

Posted by たる・ライ at 2006年11月17日 17:39
お久しぶりです。
私もこの番組見ていますよ。
私も はなみずきさんと良く似た仕事
していました。
15年間 身体の不自由な子供達の学校へ勤務していました。自閉症の子や車いすの子供達と楽しく活動していた時のことを
思い出して 見ているんですよ。
Posted by ののかママ at 2006年11月17日 18:37
私もこのドラマは見てますよ〜
ドラマを見ながらはなみずきさんが見え隠れしたりしてます。
自閉症の方への接し方も勉強になりますしね。
ほんとこのドラマのヒットで理解が広がっていくといいですよね♪
Posted by ちゃちゃ at 2006年11月17日 21:50
素晴らしいお仕事されてますね。
病気のことはその病気を身近に見ていないとなかなか理解されがたいですよね。
私の母は、難病で亡くなり、発症時から闘病中、そして今もサポート団体の方々に支えられてきました。
亡くなった今は、恩返しすべく、今、支えを必要としている人たちの少しでも助けになれればと、サポートする側のお手伝いを少しずつ始めている所です。
Posted by ぷろきおん at 2006年11月18日 09:35
うちはフジが映らないので、リアルタイムで見れないんです〜(泣)でも、草なぎくんの「僕」シリーズは好きで前の2作も見たので、今回のもきっと遅れてあると思うんですが、見ます〜。
実はうちのパパは左半身に軽い障害があります。でも本人はとても自然体で、それを過剰に気にすることもなく、隠すこともなく、普通に生きています。そういう姿勢が好きでいいなぁと思い、結婚することにしたんですよ♪
Posted by マロンママ at 2006年11月18日 15:39
はなみずきさん、自閉症の支援するお仕事をしてるんですねぇ〜。
偉いですねぇ〜。
毎回は見てないんですが
たまに見ていますよぉ〜。
草薙君って演技が旨いですよねぇ。
Posted by モコママ at 2006年11月19日 20:31
*ふく母さんへ*
見てくれているんですね〜♪
娘さんも!
嬉しいです。

Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:52
*たる・ライちゃんへ*
そうか〜。
大人の仲間入りしたんですね!!!
去勢は病気の種を断ち切るので、1つ心配が減りますよ。
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:53
*ののかママさんへ*
そうだったんですか〜。
ご同業だったんですね。
ますます親近感が沸きます。
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:54
*ちゃちゃさんへ*
いつも気にかけてくださって、本当に有難う。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:55
*ぷろきおんさんへ*
支援団体としては、自閉症の団体は難病の団体と一緒に活動することもあるんですよ。
自閉症は病気ではないのですが、どちらも行政支援が足りないからです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:56
*マロンママさんへ*
そうだったんですか。
素晴らしいな。
素敵なご夫妻ですね。
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:57
*モコママさんへ*
ほんと、草なぎ君の演技、すごくうまいです。
「レインマン」のときのダスティン・ホフマン顔負けです!!!
Posted by はなみずき at 2006年11月19日 20:58
自閉症って、脳の機能障害の病気かと思っていましたが、病気のカテゴリーではないんですね。無知で失礼致しました。
Posted by ぷろきおん at 2006年11月24日 13:32
*ぷろきおんさんへ*
はい、脳の機能障害です。
先天性で、治療法はありません。
治らないのです。
病気ではなく、生まれつきの障害と位置づけられています。
よろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年11月24日 17:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/581220

この記事へのトラックバック