かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年11月27日

ディープインパクト、おめでとう!

ディープインパクトが、もとのディープの姿を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap

あんなことがあったあとだったから、

競馬なんか興味ない私も、手に汗握って応援してましたGood

馬には何にも罪は無いのにね。

綺麗な走りで、人間の心の醜さなど影響されないどころか、

跳ね返すほどの自分自身の尊厳を

自分らしさで見せ付けてくれて、

とても気持ちよかった。

清々しかった。

どんなときも、周りで何を言われようと、

自分自身を見失わないで、

自分らしさを大切に、

たじろがないでいることが大切なんだと

ディープから教えてもらったように思いました。




ニックネーム はなみずき at 07:08| Comment(6) | TrackBack(1) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のパパは競馬すきなんですぴかぴか(新しい)
もちろんディープのTV観てましたグッド(上向き矢印)
私も、いつもは興味なく観ないのですが
今回は観てしまいましたバッド(下向き矢印)
観たら、凄いなぁ〜ってひらめき
馬も格好いいなぁってハートたち(複数ハート)
馬には罪はないですよねぇグッド(上向き矢印)
Posted by モコママ at 2006年11月28日 20:48
ここ数年、お馬さんから遠ざかっているので話題に乗れないのですがコメントを顔(ペロッ)
生き物に教わる事って色々あるよなぁとシミジミ考えちゃいました。

あ、カレンダー注文できるんですね犬(笑)忘れないうちにオーダーしなきゃ〜。
Posted by 黒母 at 2006年11月29日 22:22
はじめまして。
ディープインパクト、わたしも手に汗にぎって観てました。
普段全然競馬はみないのですが、あんなことがあった後だったから気になって。
いろんなこと考えさせられました〜。

はじめて来て、いきなり質問なんですが
(図々しくてスミマセン)
我が家で現在、♀のといぷぅを飼っているんですが
もう一匹♀のといぷぅを飼おうかと計画中なんです。
♀と♀の子って、もちろん性格もあると思うのですが
はなみずきさん宅のといぷぅちゃん達は仲良しさんですか?
飼うとしたら、何か気をつける点などあるのでしょうか?
ほんと、図々しくてスミマセン。
教えていただけると、嬉しいです。

図々しいついでに(笑)、また遊びにきまーす♪
Posted by ぐり at 2006年11月30日 14:24
*モコママさんへ*
ふだん競馬なんて見ないのですが、
今回は、偶然、時間が空いて、見ることができました。
手に汗握りましたね〜。
動物は純粋だな〜。
嬉しかったですね。
Posted by はなみずき at 2006年12月01日 03:47
*黒母さんへ*
あ、私もカレンダー注文まだだった。
ついついうっかりするんですよね。
早くやんなくちゃ。
Posted by はなみずき at 2006年12月01日 03:48
*ぐりさんへ*
初めまして、いらっしゃ〜い。
2頭めって最初が肝心だと思います。
最初に、先住犬が優先だということを、両方にきちんとわからせるということです。

うちの場合、mocoがすごく警戒して、最初一緒に行動するようになるまで2ヶ月くらいかかりました。

でも、その間、無理してmocoにnanaと一緒にいるように、ってさせないで、mocoのペースを守って、mocoが先住犬だから、なんでもmocoを一番にするようにとmocoのきもちを優先に大切にしてあげていたから、mocoは私たちへの信頼を失わずに心が安定したままでいることができたように思います。

その後、mocoが自分からnanaに近づくようになるのを待ってました。nanaはもともとmocoが同じ空間にいること、なんでもmocoが最初にするという生活に赤ちゃんのときから慣れさせたので、おとなしい子に育ちました。こうしてnanaの方がmocoの受け入れが良くなるように躾けたので、今ではmoconanaはとても仲良しです。屋外では、気弱なmocoをnanaが守ってくれてます。

というわけで、先住犬のきもちと優先権を徹底的に大切にしてあげて「群れ」を意識させれば、先住犬も安心するし、あとから来た妹ワンも、それがここでの「群れの生活」とわかるので、うまくいくんじゃないかと思いますが。
なんて、偉そうに、失礼しました。

Posted by はなみずき at 2006年12月01日 08:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/594799

この記事へのトラックバック

三重県志摩市浜島町
Excerpt: 三重県志摩市浜島町に関する情報のご説明です。
Weblog: 三重県志摩市浜島町情報
Tracked: 2007-05-30 15:10