かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年12月29日

初めてのドッグカフェ(汗)

しばらく前のことですが、
12月のある日、仕事で久留米に行ったとき
ドッグカフェに行きました。

その時、初めてドッグカフェに行きました。。。

mocoのカフェデビューるんるん
カフェデビューのmoco.JPG

カフェに行く躾としては以下のものが必要だそうです。


@吠えない
Aステイは30分以上
B人の食べ物を欲しがらない


mocoがクリアしているのは @だけ顔(え〜ん)顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)パンチ

Aはできないけど、膝乗り犬なので、見逃せる場合も顔(ペロッ)

ところが Bはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気がつくと、mocoは人の食べているものを欲しがるようになってるexclamation×2パンチ

これはいかんね犬(怒)



そのカフェで 出会ったお友達

犬(笑)ひめちゃん下
ひめちゃん.JPG

犬(笑)看板犬の華ちゃん
看板犬の華ちゃん.JPG

ほかにもラブちゃんとか、チワワさんとかが来ていて、
みんな、と〜ってもおりこうさん犬(笑)
カフェのしつけ、バッチリGood

mocoは華ちゃんの傍によって行ってみたんだよねるんるん
やさしい子でした。



ヤギ クマ ウサギ 小鳥 カメ 猫(怒) 犬(怒)

本当はnanaは車の中でお留守番予定でした。
だって、ぜんぜん、カフェの躾、できていないんですもの

ところが、おやさしいカフェの奥様が、
「連れて来て下さって大丈夫ですよ」っとのお許しが。。あせあせ(飛び散る汗)


いや、でも、、、

つながれたnana.JPG

やっぱり〜〜〜〜

初めての場所や他のワンちゃんを見ると

ただちに戦闘態勢に入るnanaなのでした


もう、本当にすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


nanaは、おうちに帰ってきたばかりだもの、仕方ないね。


地域社会で暮らすためには、


家庭犬として、社会の一員としての躾に本腰を入れなくては


と、強く思った出来事でした


他のワンコも、いろんな場所も、いろんな人たちも
いろんな音も、いろんな物も今は怖いね

でもね、そんなものは、本当はやさしい楽しいものばかりよ
exclamation


家庭犬としての生活経験が少ないからね。


これからちゃんと教えてあげるよ、nana!!!

大丈夫だからね!!!


ニックネーム はなみずき at 06:42| Comment(4) | 人と暮らす躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nanaちゃんにとっては、何から何まで
経験してないことばったりですもんね。
少しずつワンの居るところへ(教室)出向いて
行くのも良いと思いますが、どんなもんでしょうね?
今通っている教室にも3歳の女の子が来ていますが、大分人からご褒美が貰えるようになってきています。
怖くなると吠えますが、随分成長されましたよ。
はなみずきさんも頑張って下さい。応援しています。
Posted by ののかママ at 2006年12月29日 20:44
mocoちゃん&nanaちゃんもカフェデビューしたんですね。
うちも最初のときは心配で・・・
でも、慣れてくると学習するんでしょうか?
最近ではかなり静かにしてくれるようになりました。
でも、陽はまだまだ・・・(^^ゞ

ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
新しい年がはなみずきさんファミリーにとって佳き年となりますように・・・
Posted by みんこ at 2006年12月29日 20:57
*ののかママさんへ*
mocoはびびり〜だと思っていましたが、気がついてみるとmocoは人に合わせてくれる手のかからない子に育ってました。
nanaもいつかそんな風になってくれるかな〜。

Posted by はなみずき at 2006年12月30日 01:35
*みんこさんへ*
そうなんですか?
陽ちゃん、怖がる?

慣れてくれば大丈夫だと思うのですが、学習のさせ方に工夫が必要だと思っています。
今、毎日、職場に連れて行って、少しずついろんな経験を広げているところですが、吠えるんですよね。

学習のさせ方、頭が痛いです。

こちらの方こそ、みんこさんには大変お世話になった一年でした。
来年もよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年12月30日 01:39