かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年12月30日

nanaの家庭犬への道のりは長いかな

nanaが帰還して10日経ちました。

仕事も死ぬほど忙しい師走ですが、

nanaのワン子育てで、いろいろ悩みが出てきました。

まず、音で吠えること

これは生活音に慣れていないのだろうと、少しずつですが、いろんな音を経験させることにしました。

我が家での生活ルーティンを覚えさせたり
人に会うのにも慣れるようにと
毎日職場にも連れて行くようにしています。
私もnanaの成犬になってからの特性を知らないといけないと思いますし。
職場の方々にもご協力いただいてます。
ありがとうございます。



「nanaをセラピー犬に育てなおす会」発足?


と思いきや、


「ただの番犬にしかならないですよ、ワンワン吠えるから」犬(泣)


って、言われたりしてますが、めげません犬(笑)


ご協力ありがとうございます。



ダンボールで仕切りをしてバッド(下向き矢印)
仕切り.JPG

nanaの保育園の出来上がりバッド(下向き矢印)
保育園.JPG


ピンポーン

風で扉ががたがたなること

車がブーンと通り過ぎること


なんでもかんでも、nanaは敏感に反応

知らないことは不安に違いないから、

これらの音は不安の種じゃないって知らせてあげたいから

私と一緒にこれらの音を聞いて

音がしても何にも問題ないって、わかって欲しい


と願ってる。


nana、大丈夫だよ

いろんな音には音源があって、

その音源は、nanaの生活にも命にも関係が無いことだよ



コマンドも教え始めました。
マットの練習開始.JPG


マット

シット

グッド



ってゆーかー、コマンドの使い方を、
飼い主である私が覚え始めたってことです顔(ペロッ)


ご飯を取り分けて

日中のさまざまな文脈で練習開始です顔(イヒヒ)

褒められているってわかるところから、なんですが、

これはnanaは訓練を受けてたから、

コマンドの違いを覚えるだけで、勘所はわかってくれそうです。




四葉 四葉


学習理論なんですよね。

好子(強化子)を使って、正(陽性)の強化。

私には負(陰性)の強化を使うなんて考えられないな〜顔(汗)


実は、仕事で持っている知識なんですよね。



mocoは一度だって叱ったことがありません
(それもどうかと思うという人もいるけど顔(え〜ん)


nanaにも根気のんき元気

で、気長に付き合っていきたいと思います。


強化スケジュールを考えて、
スモールステップで計画的に躾けていかなくては。。。
頭痛いかも顔(え〜ん)顔(笑)顔(イヒヒ)




何年かかるかな〜。



クレートに自ら入って昼寝するnana@職場
クレートで昼寝するnana.JPG


mocoも、nanaに合わせて訓練開始です。


mocoも、ちゃんとした躾、してなかった気がします顔(ペロッ)


この際、両犬には、頑張って付き合ってもらいましょう。




ニックネーム はなみずき at 13:58| Comment(6) | 人と暮らす躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなってしまいましたが・・・
nanaちゃん、お疲れ様でした!!
これからは大好きなママやmocoちゃんと楽しい毎日が待っているんですね〜。。

躾は本当、難しいですよね。
でもプードルは頭が良いといいますし、
はなみずきさんの愛情でnanaちゃんもすぐに覚えるのでは!?
ちなみに我が家は結構吼え放題犬(泣)
ついつい甘やかしちゃって・・・
Posted by テキ at 2006年12月31日 09:50
*テキさんへ*
お久しぶりで〜す。
nanaの場合吼えるのは不安だからだと思われるので(観察による分析結果)、生活音に慣れるまでしばらくは仕方ないと思いますが、マンション暮らしなので、少なくともエレベーターとエントランス部分では吼えないでいられるようになってほしいのです。
mocoもこの生活に落ち着くのに1年くらいかかりましたので、nanaの場合も、諦めずに丁寧に教えていこうと思っています。

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2006年12月31日 11:16
鏡餅 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします exclamation×2
Posted by ふく母 at 2007年01月01日 00:48
はなみずきさん、mocoちゃん&nanaちゃん


あけまして おめでとう ございます
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。


今年はnanaちゃんもご家族一緒の生活が始まりますねぇ〜。
タノシミです。

どうぞ、よろしくね!


∪。・ ェ ・。∪ワンコ&チヴィッキー
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2007年01月01日 19:55
*ふく母さんへ*
こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by はなみずき at 2007年01月02日 12:47
*∪。・ ェ ・。∪ワンコさん*
*チヴィッキーちゃん*
旧年中はいろいろお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by はなみずき at 2007年01月02日 12:49