かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年07月16日

蘭ちゃんで〜す!!!

蘭ちゃんドアップ@.JPG

ひょんなことから、今日明日預かることになりました。

その名も 蘭ちゃん

nanaの親戚です。

蘭ちゃんは、最近話題の立ち耳ティーカッププードルなんです。

父犬はアメリカンチャンピオンなんだって!


体重測定してみたら
初体重測定485g(生後52日め).JPG

485グラムしかありません!

現在2歳半で1350グラムのmocoは、同じ日零の時625gだったから
蘭ちゃんの小ささはきわだってますネexclamation

でも、と〜っても元気!!!グッド(上向き矢印)るんるん

初めてのお家なのに、こ〜んなにバクバク食べて
初ご飯.JPG

グーグー眠れる
ベッドですやすや眠る蘭ちゃん.JPG

大物かもexclamation&question

わが家での仮の蘭ちゃんのお部屋ですバッド(下向き矢印)
お部屋の様子.JPG

蘭ちゃんママさん、蘭ちゃんは我が家でも元気にしてますよ。

どうぞ、ご安心くださいね。


ところで、こんな風に、私の周辺では、プードルだらけ犬(笑)犬(笑)犬(笑)になりつつあります。

オフ会が楽しみだな〜。
私も早く元気にならなくちゃexclamation×2犬(笑)顔(ペロッ)

ニックネーム はなみずき at 21:46| Comment(2) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

アース君で〜す!

アース君C.JPG
アース君B.JPG
アース君A.JPG
アース君@.JPG

アミーさんちのララちゃんの息子、アース君です。

ご覧の通り、チョー美形!!!

今度、私のお友達の、Kさんちのコになることが決定exclamation

アース君という名前もKさんが付けました!

Kさんは、実は私と同じ職場で、しかも、らおう君の柊さんともお友達です。

アース君の写真の右側からニョキッと出ているジーンズの足がKさんです顔(イヒヒ)

皆さん、どうぞ、よろしくね!!!

アース君は、もうしばらくママのララちゃんと一緒に過ごして、社会化バッチリしていただいて、8月初めにKさんちにお引越しの予定です。

アース君のブログができたらいいな、ねッ、Kさん!!!

ニックネーム はなみずき at 08:16| Comment(3) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

mocoの体重が、、、

moconanaの昼ね.JPG
mocoとnanaの昼寝の様子です。

mocoの教育的指導が行き届いて、nanaはmocoより出過ぎることはしません。

mocoが我が家という『群れ』では、nanaより序列が上なのです。

すっかり安心してぐっすり眠っているmocoとnanaの寝顔を見るのは、幸せだワンわーい(嬉しい顔)犬(笑)



晴れ  はさみ  晴れ  はさみ  晴れ  はさみ

ところで、mocoの今回のトリミングでは、初めて、1センチ以下の長さに切ってもらいました。


夏バージョンってことで。


初めてこんなに短くした〜っと思ったら、


なんと、体重が〜〜〜〜たらーっ(汗)


1,4キロを示さないのですexclamation&question


mocoってば、毛量も体重に関係していたのね〜あせあせ(飛び散る汗)


大好きな生肉とか、一生懸命工夫して食べさせているのに、

ぜんぜん体重の増えないmocoに、この違いは大きすぎる!

夏の暑さは大丈夫かな。


心配になる〜〜〜


でもねぇ、mocoって小さいけど、ものすご〜く頑丈なんですよ。
体力はないけどね、全然怪我しないし、病気もしない!

だけど、油断大敵どんっ(衝撃)

夏バテに気をつけよう!


ニックネーム はなみずき at 06:17| Comment(10) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

我が家で佐賀部会!?

昨日の事ですが、リッキーママさんと ふく母さんとアミーさんが、私のお見舞いというか励ましに来てくださいました。

リッキーママさんは ヴィクちゃんを

アミーさんは、メイちゃんを 連れてきてくださいました。

ふく母さんとこの ふくちゃん は、残念ながら今回はお留守番だということでした。

mocoとnanaには、大変ありがたい良い刺激です。


アミーさんのお膝が安心な メイちゃんバッド(下向き矢印)
初めてのお家でちょっと緊張かな?
メイちゃん.JPG


すっかり慣れてくれたヴィクちゃんバッド(下向き矢印)
くつろぐヴィクちゃん.JPG


みんなで記念撮影するのはとても難しかったです顔(イヒヒ)
てんでんばらばらな皆.JPG


てんでんばらばらでしたね顔(笑)


皆さんが、mocoとnanaに 新しい仲間をプレゼントしてくれました。
白い、キュートな プードルちゃん下
新しい仲間と記念撮影.JPG


それで、記念撮影してみようとしたけど、nanaは大あくび。

まったく失礼しちゃうわね(苦笑)

nanaったら、まだまだ場面が読めないお子ちゃまです。

でも、本当に楽しかったです。

mocoとnanaも、ワンコ社会の勉強ができて、とても良かった。

また、こんな機会があるといいなぁ。。


リッキーママさん、アミーさん、ふく母さん、
お忙しい中、励ましに来てくださって、本当にありがとうございました。

ここを訪問してくださる方々も、根気良く待っててくださって、本当にありがとうございます。

少しずつ、回復に向かっています。

mocoとnanaが支えてくれています。

今日から少しずつ仕事も開始しています。


ニックネーム はなみずき at 13:46| Comment(5) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

nanaが帰ってきた!

nanaが帰省してきやしたexclamation

金曜日の夕方のことでした。

nanaのためにいろんなものを整えようと思ってたけど、

一番整える必要のあったのは、自分の体調だった顔(汗)です


犬(笑)  犬(足)  ホネ  犬(笑)  犬(足)  ホネ  犬(笑)  犬(足)  ホネ


nanaが還ってきたら紹介しようと思っていたグッズの1つバッド(下向き矢印)
nanaが赤ちゃんの時に柊さんからいただいた、
ハニーズのバッグ

なお先生とバッグ入りのnana.JPG

これ、ホントは、mocoとnanaの2頭用でいただいたんです。

で、mocoだけを連れて出るとき、moko☆mokoブランドのグラニーバッグなんです。

ところで、この後姿は私ではありません(もちろん!)
(私の姿など、たとえ後姿でも、お目汚しすぎる〜)

nanaを送ってきてくださったなお先生にモデルをしていただきました!


それから、moko☆mokoブランドのベッドバッド(下向き矢印)
mokmokoベッド.JPG


かわいい ぴかぴか(新しい) るんるん かわいい ぴかぴか(新しい) るんるん

nana 2,2キロ、とても健康体!

体高はmocoと同じくらいなのに、そして、食べる量も同じなのに、

このずっしり感は、いったい何exclamation&question

700gも違うモンね。
ずっしり、ふっくら、重たい感じです。


nanaが帰ってきて、ごまひげさんも大喜び!!!

なんとexclamation×2 mocoもnanaの帰省を大歓迎!!!

ふたりの関係は、6ヶ月も離れていたにもかかわらず、大変良好exclamation×2

お互い認め合ってて、一緒にいるのが当たり前だったよね〜ってふたりで言い合ってるみたいな感じ。

離れていた時間があったなんてわからないくらい、
二人は仲良し!

そんなふたりを見て、私も、シアワセ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最初の晩は、ごまひげ氏を中心に、mocoとnanaと3人で、夜中まで遊びほーけてました。私は付き合いきれんどんっ(衝撃)ので、先に寝ました。



でも、その翌日(土曜日)に大変な事件がexclamation×2


nanaしゃん、さっそく、病院へ担ぎ込まれたんです


続きはまた明日。


*ごめんなさい。まだ長くPCの前に座ってられないのです。
*ご心配のないように書き添えますが、nanaはとりあえず、今のところ様子見状態です。ご飯も食べててウンチフンもきれいです。でもまだやっぱり心配顔(泣)


ニックネーム はなみずき at 06:34| Comment(6) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

NHK土曜ドラマ『運命の犬〜ディロン』を見ました!

NHK土曜ドラマ.JPG
マロンママさんのおかげで、
ずっと見たかった『運命の犬〜ディロン』(NHK土曜ドラマ)を見ることができました。

第1回と第2回を見損ねた私のために

DVDを送ってくださったのです。

体調と相談しながら、何回も見てしまいました。

私、ワールドカップは見ないのにね顔(イヒヒ)


このドラマを見ながら、なんか、自分のmocoとの生活を思っちゃいました〜Hello


改めて、犬犬(笑)と人のつながりってすごいよね。


このドラマは実話に基づいています。

私は、この主人公のモデルとなった方が参加されている動物の訪問ボランティアを開始した人のドキュメンタリーを見たことがありました。ゴールデンを7頭とニューファンドランドを2頭と小型犬を飼っておられる女性でした。
そして、ご主人は寝たきりで、その介護もなさっている女性で、渡辺さんという愛知県の方。


犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足)


樋口可南子さん演じる主人公の女性は、ご自身も心に哀しみや辛さを抱えつつ日々を生きている中でも、なんだかすご〜く素直で純粋なんだな〜と感じたし、

それをそっくり引き出してくれたのがディロンだったんだな〜。

って、なんかそんな風に感じました。


大杉漣さん演じるご主人が「結婚して何年にもなるのに、オレ、君の事、ちゃんとわかってはいなかった見たいだな」ってつぶやくシーンも、なんかジーンと来ちゃった。

ディロンが家に来てからの、主人公とディロンを通して出会う人たち一人ひとりとのエピソードは、どんなに平凡で幸せそうに見えても、一人ひとりの人が、何かしら真剣に心に大切にしまっているものがあって、人には見せない涙があり、何かに向き合って生きているってことも、とても丁寧に描いている。

どんなちっぽけなものにもどんな人にも、大切な大切な命があり
1つ1つの命が、何よりもかけがえのないものだということ
人にも犬にも心や感情があって、それがとても大切だということ

そういうことが、言葉なく伝わってくるドラマ。

樋口可南子さんのナレーションが、
ゆっくりなペースで
しかも言葉が途中で止まるのです。

それが、観ている者にいろいろ次の台詞というかナレーションの文章を考えさせるのです。
すごい、技!!!


−−−−−−−

生きていくって、そんなにカンタンじゃない

社会的な存在であり続けることって、とても難しい

そして、家庭を営み続けることって、人間関係を良好に維持し続けることって、本当に大変な壮大なことなんだけど、平凡の一文字で片付けられちゃうことがほとんど。


大杉漣さん演じるご主人、すごくいい味出してるよね〜。


この番組のおかげで、改めて、今月から施行された動物愛護法(名称はこれでよかった?)についても考えさせられました。


私はmocoとnanaを飼う時、病気になったときのことや老犬になって介護するときの覚悟や、自分が病気で飼えなくなったときのことまできちんと考えて決断して引き取ったつもりですが、

再度、人間の勝手な飼い方やにわか動物愛護に留まらない、真剣な姿勢を持ちたいと、改めて思いました。


DVDを送ってくださった
マロンママさん、本当にありがとうございました。


今週末も見なくちゃ!


皆さんも、見ましょうねぇ!!!


土曜日の夜9時から、NHK総合の『土曜ドラマ』の枠です。


【追記】
NHKのHPで、あらすじの確認ができます。
http://www.nhk.or.jp/dodra/

このURLを、アドレスバーに貼り付けてみてね。




ニックネーム はなみずき at 16:59| Comment(10) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

とうとう・・

本格的に倒れてしまいましたがく〜(落胆した顔)。夕べのことです。

昨日の夜、夫に付き添われて病院病院注射へ。

即効性の薬くすりを出され、安静にするように厳命されました。

ついでに、「痩せるように!」とのきついお達しも下されましたちっ(怒った顔)


ああぁ。。。犬(泣)



それで、nanaの帰省も1週間延ばす事にしました。。



ああぁぁぁ。。。。犬(泣)



皆さんのコメントに、お返事もかけなくてごめんなさいね。



あぁぁぁ。。。。犬(泣)



犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)  犬(足)


これまでの間、


プレゼントモコママさんからグッズが届いた

プレゼントアミーさんが、mocoの服を作ってくださった

プレゼントひとつばたごさんから、プーグッズをいただいた

プレゼントロード君のエピソード

目nanaのホグワーツ情報


などなど、ブログの記事になるネタがいっぱいあったのに、


アップする元気がなく、更新が滞っていて残念。


アミーさん、モコママさん、ひとつばたごさん、

アップできてなくてごめんなさい。


必ず、紹介したいと思っています。待っててね。


それと、アミーさんちのララちゃんに、3頭の可愛いベビー達が誕生かわいいしたそうです。
昨日の早朝のこと。


ララちゃん、難産だったんだって。心配だね。


早く元気になってほしいです。


私も、再び、生活改善・体質改善に取り組み(→はなみずきの健康管理ブログ)、健康を取り戻したいと思います。


気晴らしに、ここの更新は続けるつもりです。


人気ブログランキングも、どんどん降下中。


あぁ〜〜〜。。。。顔(泣)




ニックネーム はなみずき at 10:39| Comment(13) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

らおう君に会いました。

らおう君で〜す!
アップ.JPG

先週は皆さんにご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

少しずつ元気と日常を取り戻しつつあります。

さて、もう仕事に戻っています。

バタバタと火曜日に函館に出張で来ています。


犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑)


それで、一昨日の夜、柊さんとらおう君に会いました。

っていうか、柊さんがらおう君を連れて、私を励ましに来てくださいました。

で、夜景のきれいな函館の坂道の途中にある、TaoTaoというドッグcafeへ。

なんと、エスニック料理&ドッグcafeという珍しいお店で、結構楽しめました。


こんなユーモラスな彫刻があったり、バッド(下向き矢印)
彫刻.JPG


あったか〜いコカコーラ(ホッとコーラ)があったりバッド(下向き矢印)
ホットコーラ.JPG


暖めたコーラなんて、初めて飲みました!


さて、らおう君といえば、


「ちょうだい」もするバッド(下向き矢印)
ちょうだい.JPG

前から見るとバッド(下向き矢印)
ちょうだい前.JPG


「伏せ」もするバッド(下向き矢印)
伏せ.JPG


「バ〜ン!」と言えば、倒れて見せることもするバッド(下向き矢印)
バーン!.JPG



なのに、母の柊さんは

うちのらおう、躾がなってな〜いちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

と、落ち込んでおられました。(らおう君のブログを見てやってください


らおうちゃんは、らおうちゃんで、可愛いよ揺れるハート


あ、ロード君みたいに、


運転もするんだねexclamation

運転席.JPG


mocoは何にもできないよ!犬(笑)


それにしても、柊さん、お忙しいのに会いにきてくださって、
本当にありがとう!


とっても嬉しかったですかわいい


それにしても、


家にいるより、出張先のほうが寝る時間がたっぷり取れる


今の私にはありがたい出張だったかも顔(ペロッ)

ニックネーム はなみずき at 06:03| Comment(12) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

義父が召されました。

家族の懸命の看病・介護の甲斐なく、とうとう義父が召されました。

緩和ケアでは、家族も病室に泊まれるし、愛犬も病室に入れてもらえて、義父はロードにはよく反応していたそうです。

真面目で誠実な人でした。

そして夫の家族も物静かな心優しい人たちで、仲良く真面目に暮らしてきた、義父の人生は良い人生だったろうと思います。

ただ、若かった。

それが惜しまれます。

辛抱強い良い患者だったらしいです。
お見送りの時は、病棟医長さん初め、病棟のほとんどの医師・看護師さんが出てきてくださいました。

義母も義兄も義妹も、ロードもいるので「ぜひmocoちゃんも連れてきて」というので、mocoも葬儀に参列します。外で、だろうけど。


すみませんが、ここの更新は気晴らしにするかもしれませんが、皆さんのブログにお邪魔するのは、ご無沙汰しちゃうと思います。ごめんなさい。


ニックネーム はなみずき at 05:34| Comment(13) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ア〜ルジュニア君はすごっい楽しいコ!!!

先週のことですが、
リッキーママさんちとアミーさんちにお邪魔しました。


リッキーママさんちでは、
みんな.JPG


あ〜、ごちゃごちゃですねあせあせ(飛び散る汗)


リド君に匂いをかがせる勇気の出てきたmoco
リド君と.JPG


きゃわゆいベビィ〜ズはお寝んね。
それがまた可愛い!!!
ア〜ルとヴェリー.JPG

こっちを見てるのがア〜ルジュニア君
ぐっすり眠っているのがヴェリィちゃん。
ヴァニラちゃんはアミーさんちにお預け保育に行ってて留守でした。


み〜んな、リッキーママさんの愛情い〜っぱいもらって、
幸せそう!!!



その後、アミーさんちにもお邪魔しました。
アミーさんちのララちゃんは、リッキーママさんちのヴィクちゃんのお母さんのミッシェルちゃんもいます。


ご主人の秘蔵っ子、メイちゃん
メイちゃん.JPG


メイちゃんのお母さんのララちゃん
ララちゃん.JPG

ララちゃんは、今、おめでたで、もうすぐ出産予定。
お腹が重そうだった。
しんどかったね、騒がせてごめんね。





ところで、リッキーママさんちのベビィ〜ズは、本当に可愛かった。

mocoはア〜ルジュニア君に気に入られたみたいだったのです。


ア〜ルジュニア君のmocoへのアタックぶりを見たい人はここをクリック
ニックネーム はなみずき at 12:31| Comment(14) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ゆっくり過ごした週末

この週末はmocoは私たち夫婦とゆっくり過ごせて、ヒジョーにいい顔!してる。
moco顔アップ.JPG


台風1号の影響で雨が続いた先週でしたが、若干の湿り気はあるものの、風薫る5月の薫りを味わえた週末でした。

このmocoのブログは気晴らしに更新しているものの、
実は、体調は絶不調の私。

ドクターに診せたら「休養が一番、しかも、長期間の休養」と言われてしまって、

そんなの無理〜!

っと思いつつも、職場に無理を言って、数日以上休ませてもらいました。今週も、月曜日だけ出て、あとはお休みをいただく予定です。

ごまひげさんとも私の状態のことを話し合いました。

ごまひげさんは良い夫の面が多いです顔(イヒヒ)

さっそく、大きな資源ゴミ出し(体調が悪くて数週間分出してなかった)やアイロンかけ、お洗濯などをやってくれましたClap Clap Clap Clap Clap


夫よ、ありがとう。


お料理だけはがんばって私が作りました。


漢方のお薬を出されたので、きちんと飲んで、重い頭が少しだけ軽くなったので、いつものように、日中活動として、mocoを連れて出かけました。


このお天気のおかげで、いつもの公園の散歩が気持ち良いこと!


我が家がいつも行く公園はここバッド(下向き矢印)
公園名.JPG


mocoが赤ちゃんの時からずっと通っている公園で、四葉ワンコ天国なんですexclamation×2


ひとつばたごさんが作ってくださったベビーピンクのフリフリワンピを着て行きました。

ワンピ1.JPG

このワンピ、ミニーちゃんの絵がたくさん付いてて可愛いし、フリフリなのだけど活動的で、mocoによく似合っているのでお気に入りGood


あっ、へびがいました!
へび.JPG



あ〜、気持ちいい!


mocoがどこにいるか、見えますか?
    下
おとーしゃんと散策moco.JPG


あと2週間ほどでnanaが帰省してきます。


あ〜っ楽しみぃ〜〜〜〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)

nanaも一緒に連れて来ようねexclamation





ニックネーム はなみずき at 15:58| Comment(36) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

頂き物 〜柊さんの行者にんにく

今週に入ってから、実は体調が絶不調で、仕事はちょこっとしかしていません。


家にいるときは、ゴロゴロと寝てばかりいます。


過労がそもそもの原因だそうで、今、睡眠が大切なんだって。


こんなときって、ご飯も作りたくないよね〜。
だってそもそも、食欲がないんですもの。
作るエネルギーもないし。




そうそう、冷蔵庫に、柊さん からいただいた、行者にんにくがあったんだ!

行メにんにく.JPG
1週間経っているけど、まだまだ新鮮!



昨年の今頃、函館に行った時、野生の行者にんにくがあちこちに売られているのを見、こんなの初めて見た〜!って思ってブログに書いていたら、柊さんが送ってきてくれました。
今回すごいのは、ご主人が山に芝刈りに じゃなくて、ご主人がわざわざ私たちのために自然に生えているものを採りに行ってくださったとのこと。




感謝〜exclamation



ありがとうございます。



柊さんのご主人って、山菜採りも楽しめて、釣りもメチャクチャ楽しめる方なので、こんな人と暮らすのは楽しいだろうな〜っていつも感心。
そして、料理するのはふだんは柊さん。
去年の暮れにいただいた柊さんお手製の「いくらのしょうゆ漬け」は、まだ一瓶は、冷凍庫で私たちを待ってくれています!



ご主人もお料理上手で、
いつかは、本格ジンギスカン鍋をしてくださり、
その上、お手製の「北海道式肉じゃが」を作ってくださっていたんです。



私は九州生まれの九州育ちだから、



「肉じゃがは牛肉でしょう!」

すき焼きも、モチ、牛肉でしょう!


豚肉使った肉じゃがやすき焼きなんて、想像もできん!のでしたが、



意外や意外、パパさんお手製、すごくおいしかったのよ〜。




ご主人=らおう君パパ、いつもありがとう!!!



らおう君や柊さんご一家とのお付き合いで、

北海道の食文化を堪能している私ではありますが、












それで、
どうなのさ、料理の方は、下


行メにんにg?uめ.JPG




教えていただいたように、ごま油でざっと炒めました。
ついでに、冷蔵庫にあったちくわも混ぜてしまいました。
しょうゆ味たらして〜〜



美味しかった〜〜〜



なんて、カンタン!!!



ご飯がまったく美味しくなく感じる体調不調ですが、
これはご飯が進みました。



柊さん、らおうパパさん、本当にありがとう!!!


ニックネーム はなみずき at 06:56| Comment(12) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

寝ぼけて、ストーカー???

注射 くすり 注射 くすり 注射 くすり 注射 くすり 注射 くすり 注射 くすり

昨日は、mocoの狂犬病の注射の日でした。


注射のあとは、mocoはいつもからだがしんどい。

ま、どのワンコ犬(泣)もそうなんだそうですが。


ふぅ〜のコピー.jpg


ふぅ〜2のコピー.jpg


P1070033_edited-1.jpg



すっかり眠っているかと思うと、


私が動くと、スクッと立ち上がって、


どこにでもついてきて、近くで寝る眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



カウチで寝転んでテレビを見てても
私に添い寝? バッド(下向き矢印)

私に添い寝moco.JPG




PCに仕事で移動しても、スクッと起きて



気がつくと足元で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


床で寝るmoco.JPG




こりゃー、本格的に寝ぼけ てるんだろうね。




とうとう、こんなところで下




PC前で寝るmoco.JPG



いつのまに〜〜〜???




眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)なmocoの一日でした




ニックネーム はなみずき at 07:35| Comment(28) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ワンコ専門のリハビリ機関

昨日の夕方のテレビ番組で、犬専門のリハビリ施設のことが取り上げられていました。


名古屋市にあり、日本ではまだここ1箇所のみなのだそうです。


なんらかの事由で、歩けなくなった犬たちに歩く訓練を提供するためのプールなど様々な設備が整っているとのこと。


番組では、後ろ足がまったく動かなくなったトイプードルのムーンちゃんの訓練開始からその後まで取り上げていました。


2歳過ぎまで元気に遊んでいたムーンちゃんが、ある日突然歩けなくなった理由は家族にもまったく不明だったそうです。

ブームに乗っての無理な繁殖も遺伝疾患も発生しやすいでしょうし、交通事故などで怪我をして、運動機能だけでなく視力をやられてしまうことだって考えられます。


私はmocoを家族として迎える時、一緒に年を取るのだから老犬になっても私が世話できるようにと考えて選んだつもりでした。


私は腰が非常に悪いので、体重の重い犬は自分には世話が無理だろうなとかは考えていました。
(もちろん、居住しているマンションが大型犬は×だというのもあったけど)


それと、mocoが来る前から、老犬介護の情報もいろいろ勉強しておきました。


生きとし生けるもの、いつかは老いていくので、それは覚悟できるけれど、


ある日突然

歩けなくなったり交通事故に遭ったり


っていうのは、「そういうことはある!」とわかっていても


突然すぎるのは心構えができなくて、
ずっと苦しむだろうなと思います。

ワンコは
モノをいわない
文句も言わない
愚痴も言わない



テレビに出てきた歩けない犬たちも、事故に遭ったりして体が不自由になった自分の犬生に不平を言うでもなく、、、


しかし、あの犬たちは、やさしくやさしく介護されていて、人間に向ける澄んだ視線の美しさ・表情のやさしさに打たれました。


そして、あの訓練施設の訓練士さんたちの「命を大切にする使命感」


理屈なんてどうでも良い


ただただ「この目の前の命を最大限に輝かすため」


こんな人たちがいて、こんな情報が世に知られていくことに


感謝しました。


そして、モノをいわないこのコたちに、一人ひとりの飼い主がどういう姿勢で接していくのか、それも問われていると感じました。


もっとこの運動が広がればよいなと思いました。


九州にも動物のリハビリ機関ができる日が来ることを祈ります。


同じ番組をご覧になった方、どう思われましたか?


最後は、おとーしゃん大好きmocoのスナップを
とーさんぺろぺろ_edited-1.jpg




ニックネーム はなみずき at 06:29| Comment(12) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

今日はゆったり 〜Photoshop初体験!!!

めったにこんな休み方はできない よね。

夫と昨日と今日、自宅でゆったりする のです。

お昼ごはんは、巷で有名になった、市内のファーストフード手作りハンバーガーの店へ。
夫も私もアメリカ生活経験があるので、ファーストフード手作りバーガーはいくつになっても好き!

店概観文字入り.jpg

え〜っとあせあせ(飛び散る汗)、Photoshop初体験なので、文字入れはまだまだ下手くそです(大汗)。

ここにmocoがみえる?」って書いてますあせあせ(飛び散る汗)


ファーストフードじゃないファーストフードハンバーガーは、人々が思っているほど体に悪いわけじゃない。
アメリカの片田舎じゃ、こんな店は、じいさんばあさんで日中はごった返し。
日本のうどん屋か蕎麦屋みたいなものなのよね。


私たち夫婦もじーさんばーさんになったつもりで、お昼を食べに。
この店は、テラスはワンコOK
ちゃんと下調べはバッチリさGood


噂の手作り森のバーガーはバッド(下向き矢印)
手作りバーガー.JPG

実は 上めちゃくちゃデカイexclamation

地下鉄ファーストフードの2倍はあるexclamation×2

私はそれではたまらないので、普通のセットにソフトエスプレッソを
バーガーセット.JPG

mocoも食べたそうです。
mocoも食べた〜い.jpg


そんなmocoを尻目に、ゆったりまったりしたオープンカフェの時間を楽しんだ私たちは、その後をmocoのためのお散歩に
近くのどんどんどんの森に行きました。



そこでは、たっくさんのワンコに出会うことができました。
そして、飼い主さんたちともたくさんお知り合いになりました。



特に仲良く遊んでもらったのはシーズーちゃんたち。。




公園でのmocoと飼い主の様子の 続きを読む
ニックネーム はなみずき at 16:38| Comment(20) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ゴールデンウィ〜クはアウトドア! 〜釣り!!

義父の入院彼此れがあって、毎年GWに家族で行く阿蘇キャンプは中止。
そのかわり、甥っ子姪っ子をつれて、日帰りの釣りに行くことに。

場所はいつもの呼子 
ちょー楽勝の岸壁釣りです。

その日、5月4日は日本中が五月晴れ晴れ晴れ晴れ!!!
メッちゃ暑くて紫外線も浴び放題がく〜(落胆した顔)顔(汗)

しかし、メゲずに家族サービス。

太閤秀吉が朝鮮出兵したことで有名な、呼子に、日帰りで釣りに行きました。

ジーら.psd



晴れほんとに良い天気でございますことねぇ〜顔(汗)

姪と二人でマッタリした時間=実はなかなか釣れなかったのよね。



みんながのんびり思い思いの場所で太公望を決め込んでいる間を

行ったり来たりしていたmocoバッド(下向き矢印)

チビだな〜.JPG

こうしてみると、ほんとにチビだな〜、mocoって。


モコは甥っ子が好き.JPG
mocoは実は、甥っ子が大好き揺れるハート
姪も良くかわいがってくれるんですけどね〜。



あ、 あせあせ(飛び散る汗)

姪に当たりが
釣れた〜.JPG


ヨカッタ、ヨカッタ顔(イヒヒ)

せっかく来たんだから、いっぴきでも釣れて欲しいと願ってたので。



mocoも収穫がありました。

マルチーズのお兄さんとお近づきに。
マルチーズと.JPG
というか、mocoが珍しく積極的だったので
吠えられてしまいました(汗)

それでも尻尾を巻かないmocoに成長を感じたな。




そうそう、
呼子といえば、もちろん、イカ活づくり

ここまで来たからには、食べずには帰れません

というわけで、、、

文字通り、行列のできるイカ料理の店

ここは、老舗の有名どころ。
3時間待ちは、ザラなんです


もちろん、我々も行きました、、、、



行列のできるイカ料理の店の続きを読む
ニックネーム はなみずき at 20:39| Comment(22) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

セラピー犬?? 〜ロードとmoco

nanaのショーの応援をしつつ、週末は、義父のお見舞いやら介護やらでバタバタしていました。

その間、mocoはどこにでもついていく!

mocoはほんと、ご主人付きの妖精のような生活です。


夫の実家は広島市内。
義父の病院も広島市内。

お見舞いに行って、広島風お好み焼きをバッド(下向き矢印)
お好み焼き.JPG
食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


土曜日の夜は、夫が義父に付き添って病院に泊まることになったので、私はmocoを連れて夫の実家に泊まりました。


夫の実家には、ロード君(黒トイプードル)がいます!


mocoがまだ赤ちゃんだった頃、お正月の帰省で連れて行った時、あんまり可愛いので、義父も義母も義妹も「トイプー欲しいexclamation×2を発症してしまい、すぐさま、

mocoのブリーダーのHPを見たところ、mocoの父犬を祖父に持つ黒プーの♂の赤ちゃんがいて、その子がそのまま、夫の実家に引き取られることになったのです。

そう、ロード君は、mocoの甥っ子になるんです!

それでも、ごまひげさんの頭の中では、
ロード君もmocoの従兄弟(義妹のコだから)ってことになってるけどね顔(イヒヒ)


ロード君は、みるみる大きくなっちゃって、
ロード君も、夫の実家の家族に、新しい風とたくさんの笑顔をもたらしてくれました。

去年は義父のリハビリの散歩に付き合い、
義父も歩くのが大儀でも、ロードと一緒だったらがんばって歩いたし、
今年の春、義父の容態が悪化した時は、
介護ベッドの下に寝て、義父を守るかのようにしていました。

義母や義妹が義父の世話をするときも、
義父がぐっすり寝ている時だったら、「ワン犬(怒)
今はダメですよ、せっかく寝てるんだから、眠らせてあげてよ爆弾


って、本気で怒ったりして、義父を守ってくれてました。


セラピー犬 ロードです。

ちゃんと訓練を受けたわけじゃないけど、
暮らしの中で家族の行動を覚えて
暮らしの中で、家族を気遣うやさしさを発揮し
すごい甘えたチャンなのに、時にとっても頼もしい。

「ロードがいて、本当に良かった」


義母も義妹も、シミジミと言っていました。



当然ですが、
そんなロードも、mocoが来ると、普通の犬に戻ってしまいます犬(笑)




続きを読む
ニックネーム はなみずき at 09:33| Comment(20) | TrackBack(0) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

お仕事のおとも

今日は、はなみずきおかーさんのお仕事のお供
熊本の出張先までついていきました車(セダン)

mocoは、どこにでもついていく犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

って訳ないんだけど、
今日の出張先では、mocoはいつも喜ばれる存在(ホントかなexclamation&question
そして、皆さんにとっても癒しの存在らしく、必ずほんとに歓迎されます。

ほんとに連れてっていいのかな〜ったらーっ(汗)
ご迷惑じゃないのかな〜あせあせ(飛び散る汗)

って、はなみずきは毎回思うんですが、連れてかなかった時より、連れてった時のほうが、皆さんの笑顔が良いので、毎朝悩んだ挙句、結局いつも連れて行くことになるわけ。

出張先の部屋で、我が物顔に闊歩するmoco
もう慣れちゃったので、元気いっぱいに歩いてます。
闊歩するモコ.JPG

ここでのmocoの移動マイルーム
モコの居場所.JPG

落ち着いたら、お昼ご飯も食べます。
ごはんの時間.JPG
ご飯を食べることができるってことは、心が安定している証拠Good


そして、皆さんに抱っこされて、可愛がってもらって、
お返しにそれぞれの癒しになれたらね、mocoかわいい
みんなの癒しモコ.JPG


皆さん、かわいがってくださって、ありがとうハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)



ニックネーム はなみずき at 22:03| Comment(30) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ワクチン注射でした

みんこさん(空ちゃん陽ちゃん)の日記を見て、mocoのワクチンが4月中だったことを急に思い出した私は、ようやく仕事の合間を見て、昨日、注射に連れて行きました。

注射後は、いつもぐったりするmoco
職場で仕事する私のPCの前で休んでますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
PCとモコ.JPG

もう2歳になったんだものね。
今回、mocoは、初めて注射で騒ぎませんでした。
怖がりましたけどね。

「おおぉ〜、大人になったね、mocoちゃん」って、

獣医さんから褒められました。

この獣医さんは、mocoがちっちゃいままだから

「いつまでも、君が一番可愛いよ揺れるハートって、頭を撫でてくださるようになりましたハートたち(複数ハート)

赤ちゃんの時は大騒ぎをして、獣医さんの手に噛み付いたこともあるパンチので、
おかーさんの躾が悪いどんっ(衝撃)」って叱られてた獣医さんだったので、実は、私は今でも怖いんですけどね。

さて、mocoは、いつものことですが、
家に帰っても、注射後はゆったり休んでいます。犬(泣)

続きを読む
ニックネーム はなみずき at 07:37| Comment(6) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

mocoの大作戦 〜二日酔いおとーさんを起こすの巻き〜

4月になりました。
新しい年度、平成18年度の始まりです。

夕べは、送別会があり、ごまひげさんはすっかり二日酔い。
朝起きると、ソファで寝たままでした。

実は今日も仕事のはず。というか、仕事の準備で出勤予定。

いつものことですが、ごまひげさんは私が起こしても起きませんあせあせ(飛び散る汗)パンチ

するとひらめき
黒ハートmocoが出動です。
おとーさん、起きて、起きて

ペロペロ大作戦の始まりです。
ペロペロ1.JPG

ペロペロペロペロ

そのうちmocoは、
「おとーさんハートたち(複数ハート)、起きなくてもいいよ、
うれし〜、たのし〜、おとーさんはアタシのもの揺れるハート
二日酔いのおとーさんペロペロ.JPG

mocoのぺろぺろ大作戦は大成功exclamation×2
しかたなく、ごまひげさんが起きました。

mocoちゃん、ありがとGoodexclamation
もう良いよ、ごまひげさんは着替えて出かける準備よ。

と声を掛けると、
何があっても離れない.JPG
にらまれましたむかっ(怒り)
こういうときのmocoは、私が抱き上げようとすると、
がるるるるるるるるる爆弾

「おとーさんは、アタシのものよ。どこにも行かないんだから爆弾

あの〜、すみませんがあせあせ(飛び散る汗)
目的が違うんですけどぉ顔(え〜ん)顔(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ニックネーム はなみずき at 09:58| Comment(8) | はなみずきのwan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする