かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年12月22日

nanaのお手入れ

暴れん坊将軍みたいなnanaです。

ペットコンチにしているのですが、トップは長いままにしてもらっていました。

ですが、怪獣みたいな遊び方なので、
すぐ、せっかくの御髪がメッチャクチャになります。

数日そのままにしていたんですが、出張のためにmoconanaをお泊り保育にお願いするので、



少しは見栄えを良くしてかわいがってもらわないとね

暴れん坊将軍怪獣みたいなので)、



と思って、昨日、ようやく、重い腰を上げました。

髪のセット.JPG

いろいろ都合があって、自宅でできず、職場でやりました。
ので、背景にはいろんなものが写ってますが、ご容赦を。

仕上がりました
           下
仕上がりました.JPG

どうでしょうか?どうでしょうか?.JPG


ペットコンチネンタルクリップは、
ボディとロゼット?は短いままで手入れが楽ですが、
トップはそれなりに手がいるし、
足のブレスレットは汚れると目立つのがちょっと難点ですね。


でも、滅多に無い姿なので、しばらく楽しみたいと思ってます顔(笑)


昨日からnanaはベビーのときにお泊りしたEさん宅
小6の娘さんがかわいがってくれます。

mocoはいつものTさん宅ではなく、
初めて、リッキーママさん宅にお泊り保育です。

moconanaにとっても、社会体験、社会勉強の良い機会。


さて、帰宅するとき、連絡帳にはどんなことが書かれるのかな〜。
「甘やかしすぎです」
「人前での躾ができていません」

って、書かれるんだろうな。

すみませ〜ん、mocoもnanaもお座敷犬で。

今日からまた出張です。

犬(笑)Eさん、リッキーママさん、ご迷惑をおかけすると思いますが、
犬(笑)どうぞよろしくお願いします。


  
   ひらめきmoconanaは生活の変化に弱いので、もっと早くから、数時間程度のお預け保育をして慣らしていれば、ご迷惑をおかけすることも少なかったかなと、ちょっと反省顔(汗)




ニックネーム はなみずき at 05:19| Comment(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

涙やけ防止の工夫@

犬(足)  はさみ  犬(足)  はさみ  犬(足)  はさみ  犬(足)  はさみ  犬(足)  はさみ 

Yukieさんからリクエストがあったので、今日は、我が家の「涙やけ防止の工夫」について書いてみたいと思います。


モコはブラックなのでほとんど目立たないのですが、赤ちゃんの時から涙が良く出ていました。

nanaはホワイトなので、ホンノちょっとの涙も、すぐ赤い筋になって、3ヶ月の頃は、こびりついたみたいになってしまっていました。シャンプーしても取れませんでした。


もちろん、毎日、ホウ酸水や目の洗浄液で何回か拭いてあげたりしていましたが、効果が見られませんでした。


涙腺の手術をする方法もあるということでしたが、かわいそうで、他に方法が無いかインターネットで根気良く調べていたら、ある日 ちゃちゃさん のHPや、他の人たちのHP、専門的なHPなどで、



フードを変えると見違えるほど涙やけがなくなることがある



と 知ったのでした。


もし、愛犬に何かのアレルギーがあるならば、間違いなくフード選びは重要な鍵になるのだそうです。


うちはとても田舎に住んでいるので、そんなワンコのアレルギー検査をしてくれるところなんて、そうそう見つかりそうも無いので、まず、自分でいろいろ試してみることにしました。



我が家で試した工夫は、いろいろあります。



我が家の涙やけ防止の工夫の続きを読む
ニックネーム はなみずき at 23:15| Comment(5) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

nanaのグルーミング教室

年末に向けて、毎日毎日、死に物狂いで、時間に追われる仕事しています。
そんなときに、こんなことをしてしまう私。

夕べはnanaのグルーミング教室でした。
第2回目で、しかも、年内はこれで終わりで、次回は数週間後となるので、今回行っておかないと、また置いていかれる、、、という不安もあり、無理やり時間をやりくりして参加。

しかも、年末とあって、お教室に参加したのは、私一人だった!!!

だから、参加してよかったよ。
先生がちゃんと待っててくださって、遅刻してしまい申し訳ありませんでした。爆弾


お勉強内容は、
「ステイ」と「ダウン」
そして、相変わらず、ブラッシング中心。
ブラッシングも、難しい。。。

トリマーのおねえさんが見本でやってみてくださったとき、
最初は嫌がったnanaも、トリマーのおねえさんに身を任せ、
最後は、じっとしていたから、上手な人はワンコを安心させるのもうまいんだなぁと感心、感心。
    
お手本ですバッド(下向き矢印)
トップの結び方見本1.JPG

出来上がりお手本バッド(下向き矢印)
トップの結び方見本2.JPG

続きを読む
ニックネーム はなみずき at 08:16| Comment(4) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

グルーミングの手習い

昨日の夜から、モコとななのために、グルーミング教室に通い始めました。

って、宣言しちゃったら、止められないかな?って思って、ここに書きますが、ほんとは、とてもとても自信が無いのです顔(なに〜)

実は、ななを譲っていただいたとき、ななの実家ブリーダーさんと約束ができていたんだそうなのです。ななをショーに出すって。

え〜〜ッ!!!聞いてないよ〜(古いですかね)

ななと一緒に生まれた兄犬(笑)と姉犬(笑)は、4ヶ月で既にショーに出始めてBOBとったそうです。姉は遠くのショー専門の人のところにいるそうですが、兄のエース君は、実家ブリーダーさん宅に残っていますので、比べられちゃうね。

もともと急に飼うことになった子でしたし、我が家はショーなんてガラじゃないし、今の生活には無理だとわかっていても、私がちゃんとしていないから、なな、出遅れちゃって、だんだんかわいそうになってきました。それに2頭もいれば、しょっちゅうトリミングに出すのも不経済。そういうことも何もかもいろいろ考えてお教室に通うことにしたんですけど、ムズカシー顔(泣)たらーっ(汗)
ほんとに泣きそうです。

お教室は、ななの実家ブリーダーさんのサロンです。
「これまで、何を教えたの?」って、先生に聞かれて、
「トイレとハウス(ベッド)と、それから、sit(おすわり)です」というと、
「あら、お座りは教えちゃいけないのよ。トイレとハウス(ベッド)は偉かったけど。ショーの最中にお尻をついちゃだめなんだから。ショーを完全に出なくなってからお座りを教えてください」って!!!

そんなー。。。顔(汗)
しらなかった。。。。顔(泣)
ものすごいショックと焦る気持ちで始まったお稽古は、ビクビクものでした。

初めての昨日、習ったことは、ブラッシングの基本(これまでは適当だった)とトップを結ぶ練習、そして、ステイの練習!

「毎日やりなさいね」って、宿題に出されたのは、ブラッシングは当然ですが、まずは、ダウンの練習とトップを結びなおすこと。


さっそく、やってみました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前髪を結ぶ練習@.JPG


先生にしていただいたのからすれば、慣れない私は、ほんと、下手!

手つきがまったく駄目ですね。

ダウンも言葉ではまったく(トーゼンですが)。
押さえないと腰を落とさない なな。


それと、ステイの練習。

これ下は、ななが生後2ヶ月のとき先生がしてみせてくれた「ステイ」。(モデルはなな)

nana2ヶ月のとき.jpg


そして、今日、久しぶりにやってみた ななの「ステイ」
(写真を撮るために、同僚にモデルをやってもらいました。同僚も慣れない手つきです)
       下

ステイの練習.JPG


あ〜〜
ほんと、下手Badになってる。
毎日毎日、練習しなくっちゃ。


それにしても、なな、大きくなってますねぇ。

チビなまんまだと思ってましたけど。


とにかく、このグルーミング教室、いつまで続くことやら。
やめてしまっても、どうぞ、笑わないでくださいね。
ほんと、私には難しいです。
ただ、モコもななも、自分で顔バリと爪きりとトップを結ぶことができるようになりたいな。それ以上は望みません。
それができるようになったら、辞めるかもしれないです。

ニックネーム はなみずき at 20:40| Comment(7) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

お留守番、まだまだだね

ようやく、おうちに帰ってきました。
帰ってきたら、佐賀も雪雪雪雪
初雪でした〜♪

なな、数時間のお留守番も、とりあえず、それなりにおりこうさん!だったらしい。というか、この月齢にしては、ま、上出来というか、こんなもんというか。
やっぱり、長時間だと、少しはいたづらもする顔(汗)
ウンチもあちこちついてい(らしい)フンフンフン
ウンチで遊んだりしている顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)パンチ
(とーぜん)

おうちに帰ってから、あいかわらず、自分より大きなぬいぐるみと戦いごっこ。ぎゃおーって挑みかかります。元気な証拠ね。るんるん

ぬいぐるみにぎゃおー.JPG

1週間も夫と一緒だったので、本当に夫になついていました。
私が帰ってきても、赤ちゃんだからなのか、私の存在よりも夫に抱っこして〜って行く顔(汗)
ありがたいって思わなくちゃいけないね。


ところで、1週間すぎたけど、お目目もきれいなままだったんです。
   下
お目目はきれいなまま.JPG

夫はワンコ犬の目のケアなんかしない人なので、目やにがいくらか溜まっていましたが、赤い筋の涙やけがありませんでした。

フードを替えただけなんですが、その威力に感心。感謝です。
ホワイトちゃんは、涙やけが目立ちますものね。

手作りフードにしたい気持ちがあるけど、今のところ、お顔がきれいなままのこのフードでやっていきましょう。ななはまだ赤ちゃんというか、幼稚園生くらいの年齢なので、フードがいいんだろうなと思います。


ところで、佐賀駅バスセンターまで夫がななを連れて迎えに来てくれたんですが、
夫が私の荷物を運んでくれているホンノちょっとの時間に、
ななが助手席でうんちをしていました。
そのウンチが助手席の足元に全部落ちていて、なながウンチフンをしていることに気づかなかった私は、それを踏んづけてしまいました。フンフンパンチ

あ〜

モコだったらね、モコは、絶対、車の中でトイレはしないのにね。なんて、比べちゃいけないか。パンチ

ななはなな。
ななにもいいところがいっぱいあるexclamation×2

夫が一言
「ななは一人でお留守番するのは、やっぱりまだまだだね」
って、苦笑い。

「ほら、そうでしょう?」って、言いたかったけど、1週間もななの面倒を見てくれたので、我慢しました。



ニックネーム はなみずき at 07:06| Comment(4) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする