かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年10月02日

nana!!!

2006年9月30日A.jpg
nanaのこの表情!!!
ほんとに、世界中の何もかもを信じてるるんるんって顔なんです。
だいすき〜〜〜揺れるハート

蘭ちゃんが可愛くて、nanaが懐かしくなって、

なお先生に泣きついて、nanaの写真を写メしてもらいました〜。

nanaしゃん、お耳が長くなって、ラップなんかしちゃって、

大人顔になってきたな〜〜〜(涙涙)

nanaのおメメの表情が好きなのよ〜

小さい頃はおブスだったけど、
『醜いアヒルの子』はいつか『白鳥』になるんだよ。
nanaもなるんだよexclamation×2


犬(足) ホネ 犬(足) ホネ 犬(足) ホネ

かわいいnanaは今週末、関東でショーに出ます。
相変わらずマイペースなのですが、応援してね犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ニックネーム はなみずき at 08:23| Comment(14) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

nanaに会いたい!

帰省目前のnana.jpg

ホグワーツのなお先生が、帰省目前のnanaの写真を送ってくださいました。


nanaはマズルが伸びて、というか、大人顔になっちゃったね。

だってもう、生後10ヶ月過ぎたものね。

ごまひげさんもnanaに会いたい会いたい、迎えに行こうかって、毎日うるさいくらいです。


今日明日、私は自宅で静養するつもり。


その後、nanaを帰省させようと思って準備中です。


nanaはショーに出るようになって忙しい日々を過ごしていましたが、
今回は夏休み帰省。

夏休みが終ったら、またホグワーツの寄宿舎に戻って、
その後、特別強化合宿に行くことになってます。

まるでフィギュアスケートの選手みたいねって、
ごまひげさんが言ってました。


ほんとね〜。


こんな世界もあったんだな〜。


ニックネーム はなみずき at 10:56| Comment(7) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

nanaの寄宿舎生活

nanaの記事が少ないな〜って思われているあなた。

そうなんです。
nanaは、今、うちにいないので、ついつい記事が少なめ。

nanaは、今、ショードッグとしての修行のために、寄宿舎学校で学びの生活をしています。
我が家ではnanaの寄宿舎をホグワーツって呼んでます(^^)。


生後70日でうちに来て5ヶ月終わりまで、
我が家の可愛い次女としてのんびり天真爛漫に育ちました。
moco姉ちゃんからも、犬語で教育的指導を受けてました(笑)。
nanaはそういう指導を素直に受け入れるコでした。

【自宅で幼児期に躾けたこと】
・トイレの自立
・クレートに静かに入って待つ
・騒がない=騒いでも何も変わらない・得られないと学ぶ
・一人でケージで寝る
・moco姉ちゃんとの順位を守る
・家族が忙しい時は大人しく一人遊びをする
・車やJRの移動の練習


以上、最低限の躾だけはしたものの
ショーのマナーは、私には教えることができませんでした。


生後6ヶ月になる頃、いよいよ時が迫ったので、一時的に手放して寄宿舎学校に入れることにしました。


可愛い子ほど旅をさせろ!って、
自分に言い聞かせながら。


なお先生(プロハンドラー)のいらっしゃる学校です。
寄宿舎もなお先生が舎監をしてくださっているので、安心です。
しかも、なお先生は、折に触れて写メールで、nanaの学習の様子を「ホグワーツ新聞」として送ってきてくださるので、だんだん寂しくなくなりました。

なお先生は、ワンコの性質をつかむのがうまく、決して無謀な叱り方をせずに、毅然とした中にも褒め方がとても上手なので、この先生に預けたいと思ったのでした。

次第に、nanaが次第にショーに出るようになったので、それも私たちの元気の素となりました。時間の都合の付く限り、nanaの応援に行くように生活を調整するようになりました。



nanaの寄宿舎生活はどうなっているかというと、

・食べて・遊んで・学んで・寝るのを規則正しく
・シャンプーやセット、ブラッシングを大人しくしてもらうのに慣れる
・長時間かかる場合もじっと待つことができる
・マナーの練習(フリーステイ、歩く、走る、ストップなど)
・他の生徒犬(笑)と仲良くする
・乗り物に慣れる
・いろんな場所に行く経験を積んで、何が起こっても驚かない


などなど。


同じ寄宿舎で20頭くらい生活しているらしいのですが、nanaはちびな方なんですけど、誰とでも仲良く、年下の子を適当にからかいながら、楽しく暮らしているみたいです。いじめっ子になる可能性はあってもいじめられっこにはならないかもしれない(私は「他のコに申し訳ない」あせあせ(飛び散る汗)思いで小さくなってます)という精神力の強さを持ってます。
この部分はmocoとまったく正反対!!!


写真は、お昼休みにホグワーツの自室でくつろいでいるnana(なお先生撮影)
5月12日お昼休みにゥコで寛ぐnana.jpg

家から差し入れしたシルバープーのぬいぐるみで遊んでるね。
お部屋もいつも清潔にしてくださっているんです。


なお先生ったら、私たち家族のnanaへの思いも、とても大切にしてくださるので、本当にありがたい。
こんな写真の端々にもそれがわかって、感謝で胸いっぱいになります。


生後5ヶ月の終わりから寄宿舎に入るまで、のんびり生活していました。だから、他のコたちからは出遅れています。

でも、その分、我が家の愛情に包まれた幼児期だったからでしょうか、
nanaは、先生を信じきって、練習を楽しんでいるそうです。

我が家でも構ってあげられないときは、大人しく一人遊びをする習慣をつけてました。
今でも、なお先生がお掃除とか他のコのセットとかで忙しい時は、「構って構って」と騒ぐことなく、一人遊びをしておりこうにまっていることができるそうで、なお先生が感心してくださっています。
(うれぴー(涙たらーっ(汗)


ホグワーツには修学旅行があって、4月始めには東京に連れてってもらいました。


ホグワーツには夏休みもあります。

強化合宿の予定もあります。


nanaの今シーズンの最後のショー出陳は、今度の日曜日。
それが済むとシーズンオフになります。
梅雨だし暑すぎますものね。



nanaは、夏休み帰省で帰ってくるんです!!!

1ヵ月半も家族の下で過ごします。

nanaの被毛を痛めないように、おかーしゃんはブラッシングとお手入れをにわか仕込みで練習しないとね。


ニックネーム はなみずき at 07:57| Comment(16) | TrackBack(0) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

FCIアジアインターナショナルドッグショー 〜nanaの修学旅行

週末は、お台場の東京ビッグサイトで、世界3大ドッグショーの1つである、
FCIアジアインターナショナルドッグショー
が開催されていました。

その会場に、
nanaちゃんは修学旅行で見学
に連れてってもらってました。
まだパピークラスなので、チャンピオンクラスしか出陳できないアジアインターにnanaは出場できないのでした。

でも、そんなnanaを、なお先生は面倒くさがらずに連れてってくださったんです。私は新年度のため、行けませんでしたが。


修学旅行の目的は2つ

@3,000〜5,000頭ものワンコ達と大勢のお客さんの人ごみに慣れる。
A飛行機の移動とホテルのお泊りに慣れる。

以上のどちらもnanaは難なくクリア。
度胸があるっていうか、何も気にならない鈍感っていうか。。。

車(セダン) 飛行機 車(RV) 飛行機 車(セダン) 飛行機 車(RV) 飛行機 車(セダン) 飛行機 車(RV) 飛行機

出発前に福岡空港のカウンターの人に吠え立てたってメールが来たので、
団体行動が取れるか心配していたんですが顔(汗)


報告によりますと、
nanaは、アジアインターをパドックでもリングサイドでも満喫したらしいです。


続きを読む
ニックネーム はなみずき at 22:17| Comment(16) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

nanaに会いに行きました!!!

ひさ〜しぶりに、nanaちゃんの授業参観に行きました!

nana@.JPG

上 上手なステイです。



ダウンも、ほら!!!バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
ちゃんと静止できてるexclamation
nanaA.JPG


わぁ、おりこうexclamation×2exclamation×2
ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap


今日は、モコも連れて行って、一緒に遊ばせましたが、

そのときは、大はしゃぎのnanaちゃんは、超ハイになってしまって、
動きまくって静止画像が撮れません。

モコとnana@.JPG

モコとnanaA.JPG

モコとnanaB.JPG


もう、はしゃぎまくって、白いお化け状態のnanaちゃんでした。

モコとの再会も嬉しかったみたいで、赤ちゃんの時にモコとnanaと一緒に遊んでいたのとおんなじ遊び方をしていたの、本当に愛らしかったです。

nanaは、私たちが帰った後、爆睡状態だったらしいです。
すッごく嬉しくて、すっごく疲れたんでしょうね。
完全にはじけたnanaでした。
可愛かった。

久しぶりに会ったnanaは、本当にきれいになってました。
nanaに会えて、いっぱい遊んで、愛情を確認しあえて、

モコも私も、今夜は気分がいいです。
ぐっすり眠れそうです。

ニックネーム はなみずき at 20:09| Comment(8) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

お雛様だったね。

お雛様.jpg
かわいいnanaのホグワーツ便りが来ました!!!
待ってました!(クビを長くしてました)

トップをいじっていただく時、こんな風に枕にあごを乗せてじっとしなくちゃいけないんですが、nanaはこの時点でぐーぐー眠ってしまうくらいリラックスして待つことができるようになったそうです。
優秀です!(って、ただの親バカパンチ

nana、昨日はお雛さまだったので、特別なおやつとヤクルトプレゼントをもらったんだってるんるんよかったね〜。

あ〜ん、もっと頂戴よ〜

って、nanaが催促する姿が目に浮かぶ。

nanaはくいしんぼだから。花より団子エサの色気の無い子。
そこがいいんだけどね〜。顔(イヒヒ)


お雛様2,03キロ.jpg

お雛様の日の身体測定。

nanaは生後7ヶ月と6日。

体重 2,03キロ
体高 22センチ


抱っこした時、ぐっと重たいんだろうね。
その重さが、また、温かい気持ちにさせてくれるんだよね。

あ〜、nanaに会いたいexclamation×2
もうやだ〜(悲しい顔)顔(泣)顔(泣)


ニックネーム はなみずき at 07:00| Comment(14) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

二人は仲良し!

バレンタインデー揺れるハート、皆さん、誰かにプレゼントしましたか?

私は夫に揺れるハート

春もののお洋服。

彼は何も言ってくれないけど、本当はどう思っているのだろうか?

チョコのほうがよかったのかなぁ。

モコは、もちろん、Tさん宅のヒロ君へハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート

ヒロ君は週末しか帰ってこないので、それまでお預け。
週末、また遊んでもらおうと、モコはひそかに下心があるのです揺れるハート


mocoとnana.JPG

モコとnanaの写真です。
ちょうど、同じくらいの身長だったけど、もう少ししたら、nanaの方が背が高くなるんだろうね。nanaはまだ6ヶ月半なんだもの。


昨日、ホグワーツのなお先生から、nanaしゃんの成長ぶりを聞きました。

会場に慣れるしかないからと、先週、四国のショーにお供させていただいたということでした。


nana、旅や会場に慣れるんだよ〜。

26日には、宮崎のショーに出場予定のnanaしゃんです。

ニックネーム はなみずき at 08:10| Comment(8) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

なお先生!

今日の授業風景をなおさんが送ってくださいました。

お天気良いお外で、nana、フリーステイと歩く練習です。
1月28日@.jpg

お、テール(しっぽ)がピン! 

と、かっこよく上がっているではありませんか!ClapClapClap

nana、がんばれexclamation×2exclamation×2

と、、、

あ、、、たらーっ(汗)

1月28日B.jpg

こっちを向いたら、テール下がってる。。。あせあせ(飛び散る汗)

カメラを向けられて、「あれ?なに?」とでも思っているのかな。


ところで、別の報告かわいい

nanaったら、今日は、なおさんから、nanaはこってり叱られたらしい。

ウンチフンを田んぼみたいに踏んづけたって。

叱られてからというもの、nanaのなおさんを見る目が変わった!


なお先生

になったんだって。


nanaにとって、ただの楽しいお姉さんだったなおさんが

今日から、本格的に 先生 と 認識したひらめき

今日はその記念日ですぴかぴか(新しい)

明日からの授業、もっともっと成長することでしょうわーい(嬉しい顔)

たのしみ〜るんるん

ニックネーム はなみずき at 23:21| Comment(8) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

反省したかな?

1月22日.jpg

この写真は、どんな様子だと思います?

なおさんからのホグワーツ情報によると、、、、、


nanaは、もともと、メチャクチャな食いしん坊なんですよ。
そんなところもレディっぽくないというか。
どんくさいというか。

譲っていただきにブリーダーさんのところにお邪魔した時も、「きょうだい(エース君)の分まで食べてしまって、ほら、おなかがこんなにパンパンになってます!」と、スイカかメロンみたいにまん丸に膨らんだお腹を見せられた、それが私たちとnanaの最初のエピソード。

その後、我が家でも、少食のモコ姉さんの残したものも食べようとするので、とうとう、食事は毎回別々の場所で食べさせるようにして、モコの食事量を確保するようにしてました。
nanaはケージ内で食べさせて、モコが食べてしまうまでnanaのケージの扉を開けてあげないようにして。

nanaは、モコが自分と違うものを食べていることを匂いでかぎつけていたので、毎回扉を開けてもらったら、競馬馬みたいに一目散にモコの部屋まで走っていっては、残り物がないかなって、クンクン。

ちょっとちょっと〜、
nanaちゃん、お下品なんですけど〜。

nana、ホグワーツの寄宿舎生活でも、その姿は変わらないらしい。

とうとう、オネエ様方のおやつを盗み食いして、
ヤキを入れられたんですって。


写真は、オネエ様方からお叱りの攻撃を受けて
逃げて椅子の下に隠れているnanaの図。
あはは。
どこにいっても、自分らしさ満開なんだね。


でも、う〜ん。。。

この表情。

反省したようには思えないな。

「今度はもっとうまくやってみましょう。どうやればいいかな?」

って、虎視眈々と考えて狙っているnanaの図exclamation&question

落ち込むってこと、ないみたいなのが、ぜんぜん私やモコの性格と違うので、そんな自分と違うところを持っているnanaに、とっても魅力を感じます。

ニックネーム はなみずき at 07:11| Comment(4) | nanaのホグワーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする