かわいいパートナーを愛する心を世界にも向けよう 「アニマルイタコ峰ハチヨのHP」 「放置された500頭の犬たち」をクリック                                                         かわいいワンコを社会の一員として育てる飼い主の意識向上に賛同しています。                                             かわいい人と動物がお互いを尊重しあって暮らせるような、高齢者にも障害者にも動物にもやさしいコミュニティづくりに賛同しています。                             

2006年10月08日

ふたりは仲良しB 〜子犬の社会化

mocoの定位置のキルトの洗濯の日。
カロライナブルーのキルトを剥がすと、ボロッちい安物ソファなの。

なんでも、mocoちゃんの真似をしたい蘭ちゃん
mocoがホリホリ始めたら、
わけもわからず、「アタチもホリホリするでしゅるんるん
一緒に掘り掘り@.JPG

どんどんホリホリ一緒に掘り掘りA.JPG

まだまだホリホリどんどん掘り掘りB.JPG

mocoちゃん、まだやるでしゅか〜?
それでも掘り掘りC.JPG

っと、ず〜っと、ホリホリしていたふたりなのでした。

目的?

わからんです、そんなの顔(イヒヒ)
きっといらないのでしょう、目的なんて犬(笑)

はなみずきは、そんなふたりが愛らしくて、
見ていて飽きませんでした顔(笑)


それにしても、面白いな〜。

ワンコのベビーちゃんって、見て行動を真似るんですね。
真似て覚えることが、本当に多いね。

人間みたいだな〜。

ワンコの社会性の発達って、見守るのが面白いです。

パピーウォーカー、って、こんな楽しみがあるのかもしれないな。

ちょっと興味沸いたな、パピーウォーカーとかベビーウォーカー

でも、絶対に、mocoちゃんの力が必要です。
mocoの存在、大きいと思う。


ニックネーム はなみずき at 01:23| Comment(2) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ふたりは仲良しA

今日も今日とて 鬼ごっこ犬(笑)犬(笑)犬(笑)

今日もにらみ合いは続く@.JPG
にらみ合いA.JPG
ほんと、飽きないんだね犬(笑)

あー疲れたB.JPG
いつも最後は、どっちも休憩。
mocoは、「あ〜疲れた。おこちゃまは体力あるな〜」
って言ってるみたい。あはは。

蘭ちゃんも、
「疲れた。ぐー」って、パタンと寝るところがベビーちゃんらしい
アタチも疲れた〜C.JPG


休憩したら、また復活exclamation×2

すぐ「mocoちゃん、遊んで〜るんるん
復活!D.JPG

mocoは蘭ちゃんのお昼寝のあとを点検します
「蘭ちゃん、おねしょしてない?
蘭ちゃんのベッドの点検E.JPG
ほんと、良いお姉さん。
主任保母さんだ。

最後は一緒にF.JPG
そして、ふたたび、ガジガジごっこ。
神聖なmocoの定位置に、蘭ちゃんが一緒にいることを許すようになった
mocoなのでした。


ニックネーム はなみずき at 07:12| Comment(4) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ふたりは仲良し@

最初は蘭ちゃんが見つけたんです。

あ〜、良いもの見ーつけた

PakaPakaさんからいただいた 馬のアキレス
mocoが一度も見向きもしなかった、大きすぎる馬のアキレス
いーものミーけった@.JPG

あ、それ、アタシのよ パンチ犬(怒)犬(怒)犬(怒)
アタシのだったんだからA.JPG
mocoしゃま、早速の出動です

「そんなー、アタチが先に見つけたんだからアタチのものでしゅ」
と、蘭ちゃんも負けてはいません。
アタチのだってばB.JPG

すばやく逃げ出した、チビで元気な蘭ちゃん。
逃げ出した蘭.JPG

mocoの縄張りのリビングでも、にらみ合いは続きます。
二人のにらみ合いは続くC.JPG

結構長く引っ張り合ってます。
のこったのこった〜、のこったのこった〜顔(イヒヒ)
そしてまた引っ張り合いD.JPG


最後は、主任保母であるmocoからの教育的指導が

がお〜っ犬(怒)犬(怒)犬(怒)
ガオッてモコちゃんの指導がE.JPG

ここ、mocoの縄張りだもんね顔(イヒヒ)
でもさー、そんな、アタマ押さえつけなくても顔(汗)

それにねー、mocoしゃま、これまで一度だって、馬のアキレスに興味示したこと無かったジャンexclamation&question


いやいや、これが、年長者の教育的指導。
mocoは、ちゃんと、手加減しているのです。
なんてったって、お子ちゃまの指導は最初が肝心犬(笑)
遊んで無くったって、おネエちゃまのものは勝手に触ってはいけないのexclamation

蘭ちゃん、鍛えられてますね〜。

ニックネーム はなみずき at 07:17| Comment(4) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

蘭ちゃんのJR体験

蘭ちゃんが実家に戻る日が近づいたある日、
私の日帰り出張に、蘭ちゃんを同伴しました。
お預けするところが無かったというのも理由の1つですが、
蘭ちゃんに、なるだけたくさんの体験を積ませてあげたかったからです。
moconanaは、赤ちゃんのときから乗り物経験させたので、車もJRも飛行機も船も大丈夫(船はnanaだけ。mocoは船は未経験)exclamation×2になったからです。

JR長崎本線L特急かもめ号の中の蘭ちゃん
蘭ちゃんJR@.JPG

新幹線ひかりレールスター内の蘭ちゃん
蘭新幹線A.JPG

グーグー寝ていた蘭ちゃん
蘭ヤ内で寝てるC.JPG
大物です顔(イヒヒ)


他のお客さんがいるので、吼えたりしないでくれると良いんですが、
蘭ちゃんは堂々としたもの!
ぜんぜん泣きませんでした!
目が覚めたときは、私の足を見えるようにしてあげると落ち着きます。
蘭ヤ内B.JPG

JR・新幹線・車の移動で、片道3時間以上かかったのですが、
蘭ちゃん、ぜんぜん平気でした!
初めてなのに、とてもおりこうさんGood

お邪魔した先の応接室は、蘭ちゃんのサークルと化し顔(ペロッ)
すごく可愛がっていただきました。
蘭応接コD.JPG
良かったね顔(笑)


かわいい初めての長距離移動でしたが、こういう取り組みをする以前に必要なこととして、

@クレートトレーニングを開始し、キャリーの中でじっとすることを学ばせておく
A食事と排泄のリズムを掴んでおく

などがあります。

今日の蘭ちゃんの場合、車で1〜2時間の移動はすでに経験済みでしたが、3時間以上、しかも初めての乗り物となると、
乗り物酔いを警戒しなくてはなりません。

それで、前の晩の晩御飯を多めに食べさせ、寝る前と朝の排便をチェックしたあと、
朝ごはんを抜きました。

食べた直後に乗せると、乗り物酔いがひどくなる場合があるからです。
(moconanaは慣れているので、食事を抜くことはほとんどしませんが、少なめにしてあげます)

そして、蘭ちゃんの朝食を持参し、出先で落ち着いてから朝ごはんを食べさせました。
(慣れているmoconanaの場合も、直前の食事は少なめにしますので、降りてから体がなれて遊び始めたところでオヤツをあげるようにしています)

mocoなら初めての場所では、大好きなものだって絶対に食べないのに、
蘭ちゃんは、乗り物も平気exclamation
初めての場所もOKGood
そして、慣れるとバクバク食べて、とても元気exclamation×2
おまけにフンもちゃんと出たexclamation

皆さんに可愛がってもらってよかったねわーい(嬉しい顔)

皆さん、ほんとうにありがとうございました犬(笑)犬(笑)犬(笑)



ニックネーム はなみずき at 06:10| Comment(4) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

蘭ちゃんの生活リズム

蘭ちゃんママへの通信簿として
欄ちゃんの生活リズムを記録します。

我が家での蘭ちゃんのお部屋
大小するまで.JPG

安全地帯として、逃げ込む場所にもなってますGood
逃げ込む場所.JPG
上まだ、ごまひげさんに慣れてないとき、声をかけられて、びっくりして、安全地帯に逃げ込んだ欄ちゃん。かわゆい揺れるハート

キャリーが来てからは、寝倉にもなってて、ひとしきり遊んだら、自分でここに戻って休憩しています。
寝倉よ.JPG

獲物もここに持ってきます。
moco姉ちゃんに獲られないように、ここで隠れて牛皮をガジガジ
牛皮ガジガジもここで.JPG

ぬいぐるみと遊ぶのもここでバッド(下向き矢印)
ぬいぐるみと遊んだりも.JPG

クレートトレーニングもここでバッド(下向き矢印)
お昼寝とクレーとトレーニング.JPG

お昼寝、ときどき、水バッド(下向き矢印)
お水を飲んで、また戻って眠ったり、気が向いたらリビングに出てきて昼寝ときどき水.JPG
また、mocoちゃんと遊んだり

と〜っても大好きな安らぎの場所になったので、
夜もひとりで眠れますバッド(下向き矢印)
真夜中、爆睡中の蘭.JPG
キャリーバッグの右上に、オシッコした後が見えますか?
蘭ちゃんが、自分で起きてきて、自分でオシッコして、
またキャリーのベッドに戻って眠っているところです。
(夜中の3時ごろ撮影)


かわいい基本的生活習慣ができましたexclamation×2
蘭ちゃんは、物覚えが良いですexclamation×2
生活リズムをルーティン化してあげると、無駄吠えもしなくなりました。

「ケージから出して出してexclamation」と、キュンキュン要求するとき、
目も合わせず、声かけなどの返事もしないで無視していると

あ、今は駄目なんですねひらめき わっかりました〜exclamation×2

って、すぐにおとなしくなって
一人で遊べる聞き分けの良い子です。
moco姉ちゃんが「吼えることは無駄なこと」と教えてくれたし、
はなみずきおばちゃんは吼えても何にも反応してくれないので、
我が家ではまったく吼えません。
ほんとに頭の良い子です。

日中はケージの扉を開け放しているんですが、
私が家事や仕事で忙しくしていると、

moco姉ちゃんと二人で楽しく遊んだり、
ちゃんとひとり遊びしたり、
そして、静かだな〜と思って覗くと、
キャリーベッドに戻って昼寝してたり、


と〜っても、おりこうさんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 四葉

1つだけ、気をつけること ひらめき

蘭ちゃんは、人間大好き
寂しがり屋さん
甘えんぼさん
なので、
手の空いたときは、必ず、身体をなでなでしてあげること
蘭ちゃんは、お腹をなでなでしてもらうのが大好きハートたち(複数ハート)
一日に、何回も、してあげたら、納得してひとり遊びできるし、
「愛されてる」という実感で、
安心してお腹いっぱいごはんを食べることができるみたいです。

ちなみに、mocoはごはんを食べた後、かならず、抱っこしてもらいたがります。
お腹いっぱいになって、もっと安心して眠りたいみたいです。
ほんと、みんな甘えんぼちゃん。
でも、そういう行動で、私たちへの愛情と信頼を表現してくれているんだよね。

そうして、愛情と信頼を寄せてくれることがわかるから、
掛け値なしの愛情を示してくれるから
私たち、ワンコに癒されるんだろうな〜

って、蘭ちゃんの観察をしながら、
改めて、そんな気がしているところです。

moco、ありがとね。


ニックネーム はなみずき at 08:50| Comment(6) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

蘭ちゃんの初Tシャツ(もとい、ワンピース)

初Tシャツ1.JPG
私が出張だったので、蘭ちゃんは、mocoの別宅=Tさん宅に一緒にお泊り保育しましたが、そこでも、元気にごはんを食べたみたい。

ホッとしました

さて、夕べから我が家に戻ってきた蘭ちゃんウサギ

今朝もバクバクとごはんエサを食べて、フンもして、元気いっぱい!

ひらめき思いついて、mocoの服を着せてみました。

やだやだやだやだって言ってます顔(イヒヒ)
やだやだ2.JPG

Tシャツとして、アミーさんが作ってくださった服なんだけど、
蘭ちゃんにはワンピースになっちゃった!
ワンピース?.JPG

mocoもピンクのワンピース姿バッド(下向き矢印)
mocoのピンクワンピ.JPG

mocoが着ているのは、ひとつばたごさんのお手製です。
ほんと、いろんな方から、手作りお洋服をいただいて、
mocoも私も幸せ者だ〜わーい(嬉しい顔)


最後は、mocoも一緒に
mocoと2.JPG

ふたりとも、ピンクが良く似合います。

ブラックちゃんとホワイトちゃんだものね。
nanaもピンクが似合うんだよな〜。
nanaに会いたくなったな〜

ニックネーム はなみずき at 08:36| Comment(4) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

美味しんぼ!食いしんぼ!!!

今日は蘭ちゃんの健康診断に行きました。
我が家にいるからには、健康を維持しなければ!
お友達の大切なお預かり娘なんだからね。
詳しく調べてもらったけど、どっこも異常なし!!!
虫もいないし!

ただ、低体重なのがちょっと気になるって言われた程度で、あとは、健康体そのものぴかぴか(新しい)ですってるんるん
よかった、よかったexclamation×2犬(笑)犬(笑)犬(笑)

でも、蘭ちゃん、実はすごく良く食べる犬(笑)エサホネ犬(笑)

パクパクパクパクエサエサエサ
パクパク1.JPG

バクバクバクバクエサエサエサエサ
パクパク2.JPG

ガツガツがつがつエサエサエサエサエサ
パクパク3.JPG

のども渇いたので、お水ゴクゴク
お水ゴクゴク.JPG

あ〜、美味しかった!.JPG

あ〜、美味しかった犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ちゃんと、フン してから、


みんなで遊ぼうタイムです犬(笑)
皆であそぼータイム.JPG



朝のひとときでしたウサギ



ニックネーム はなみずき at 06:29| Comment(8) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

蘭ちゃんショートステイ初日

蘭ななめ.JPG
ひょんなことから、蘭ちゃんをしばらく預かることになりました。
今日の夜、迎えに行きました。

蘭ちゃん、今日で、ちょうど生後4ヶ月。

体重は、865ぐらむexclamation×2

2歳で1,4キロのmocoも、生後4ヶ月のときは1200gありましたので、

蘭ちゃんはものすごいチビですが、よく動く元気な子です。

初めて先住犬のmocoと出会った時、ものすごく吼えたけど、

mocoの一喝に引き下がったね犬(泣)

すぐにごまひげさんに慣れて、
パパの取り合いになりました犬(笑)
パパの取り合い.JPG

そして、特等席を奪取exclamation
mocoちゃんがおとーさんのお顔ぺろぺろしている間にexclamation
特等席.JPG

蘭「アタチ、今夜はここでネンネしたいでしゅGood
ごまひげさんとネンネしたいでしゅ.JPG



ニックネーム はなみずき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭ちゃんショートステイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする